シングルパパの気ままな犬日記

◎  今更ですが冬支度 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


なんか、もう消費税も上がるしってことで思い切って冬靴を買いました。

ノースフェイス ヴェルト S6K グレイシア GTX
DSC_0861.jpg

元々、買うなら定番のスカルパモンブランGTXかTNFのS6KかS4Kアイスあたりかな…と考えていました。あと、モンベルのアルパイン2800ね。

アルパイン2800は何度も履いたことあっていまいち合わないし価格的には実質ノースフェイスかなと考えていました。足型も合うのがいつもノースフェイスなので期待しながら好日山荘へ。ネットで価格調査してもどこも横並びで明らかに詐欺っぽいサイト以外は安くないので店頭で履いて30分ほどうろうろして、モンブランGTXほか試し履き。やっぱほかのは合わないしS6Kはしっくりくるので即買いしました。ポイントも少しあったので良しとしましょうか(汗 好日のスタッフさんも安いし軽いし、かと言って手抜きしてるとかじゃなくて性能的には他と比べても見劣りするわけじゃないのでお勧めですって言ってたしね。

モンベル 3in1 フォールラインパーカ
キャプチャ11

これもずっと前からほしかったんです。ハードシェルジャケットとしては40デニールと強度的には最低限のレベルでおさえているのでほかのシェルより柔らかめの生地になっているのと赤色があるってとこに惹かれてました。が、これ取り外しできる中綿入りのインナージャケットがついててお高い。ゴアテックスじゃないというのは差し引いても…実際、ミディパーカの方が性能的にも上なんですが欲しかった。amazonでちょくちょくチェックだけしてたら先週、がくんと値段が下がってるのを発見。しかも、amazon販売でポイントもつくし。理由はわからないんだけど欲しい赤のSサイズだけがほかのより一万円以上安くなってたので思い切って購入しちゃいました。てか、買わないと駄目でしょ。インナーも防寒用にザックにしまっておけば良いですしね。

こうなると冬用のオーバーパンツも欲しくなるのでモンベルで試着してみて買いました。

モンベル マルチトラウザーズ BK
キャプチャ12
冬用のオーバーパンツというより防水のトレッキングパンツと言った方がわかりやすいかな?ほかのレインパンツやオーバーパンツと違ってほかのパンツを履いた上から重ねて履くことを想定していない作り。まぁ、履けるけど。ゴアテックスじゃなくてモンベル独自のスーパーハイドロブリーズで値段抑えてます。で、裾にジッパーがついてないんです。いわゆるオーバーパンツとかだと脱いだりするのを想定してるのでジッパーがフルオープンになったりするやつもありますがこれはないです。タイトなシルエットだし動きやすいし気に入りましたので買いました。

あとはついでにモンベルアウトレットで安くなってたんでゲイターね。ゲイターは消耗品扱いなんでどこのでも安いのあれば買うつもりだったからちょうどアウトレット品あったから買いました。

モンベル GORE‐TEX アルパインスパッツ
キャプチャ

まぁ、そんなこんなで雪山もう行かないとか言うてたわりにがっつり買い物しましたわ。

靴以外は全身モンベル(笑)貧乏人は結局こうなりますねぇ。

買い物した途端に暖かくなりましたね。

もう、雪なくなりますね。

というわけですが…4月、5月と残雪期のアルプスにでも1回ずつ計画して行こうかなと思ってます。

ソロはいかないので同行者募集中です♪

  



料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ




◎  まさかの雪の生駒山 七面山神社洞窟探検 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


昨日、2月22日土曜日は某SNSの登山初心者を連れて生駒山に半年ぶりぐらいに行ってきました。

ぼくと初心者のヤナさんと経験者のまるまるさんの三人。

生駒山と言えば大小さまざまな宗教施設が散在している霊山として知られています。修験や新興宗教などさまざまで朽ち果てて放棄されているものなども多くちょっとミステリーというか気持ちの悪い場所もあったりする山ですね。

特に登山者も少ない石切駅以北はまさに心霊スポット散在といったところでしょうか(笑)



8:50石切駅~9:00くさかコース~9:25七面山神社~宮川谷コース~10:46山頂~摂河泉展望コース~生駒縦走路~11:39なるかわ園地案内所~11:50ぼくらの広場~13:00なるかわ谷コース~13:50瓢箪山駅

生駒山は標識なども多く道迷いすることはないと思いますが市販されている地図はなく行政が発行しているいこいこMAPも非常に見難くぶっちゃけ使い物になりません。東大阪市のHPにあるハイキングマップが一番わかりやすいと思います。

http://www.higashiosaka-kanko.jp/hiking/

石切駅の南側に出て道沿いに進み旧生駒トンネルを目指します。

トンネルが見える柵を右手に細い道を進みます。

心霊スポットで有名な旧生駒トンネル。
DSC02735.jpg

ほどなくするとくさかコースの案内が出ますのでここからがハイキングコースです。

DSC02736.jpg

意外と急な登りを進んでいくと案内標識が出てきます。

DSC02737.jpg

左がくさかコースで右が七面山神社へ向かうくさか園地内の遊歩道?です。

DSC02739.jpg

イコマザウルスのたまごを左手に見ながら進んでいきます。

DSC02745.jpg

七面山神社近くから雪が残っていました。

DSC02748.jpg

DSC02752.jpg

鳥居をくぐって右手少し奥に入ると窪みがありそこが洞窟の入り口です。

DSC02753.jpg

DSC02754.jpg

DSC02756.jpg

DSC02757.jpg

DSC02758.jpg

DSC02760.jpg

DSC02759.jpg

DSC02761.jpg

中はまったく明かりがなく真っ暗。

そして狭い。4つぐらいの部屋になっていてそこを順に少しずつ上へと進む感じですが狭くて難儀しました。

最後の出口のハシゴやその手前はザック担いでると抜けられません。

DSC02763.jpg

なんとか無事に洞窟から出ました。ザックは破れるはさしてたポールもぼろぼろになるはで泣きそう(涙)

ザックはデポすべきですね。大柄な男性は空身でも厳しいと思います。

DSC02765.jpg

七面山神社を抜けて一度戻ってからとも思いましたがそのまま道が上に向かっていたのでしばし歩くと宮川谷コースに出たのでそのまま登ります。

DSC02768.jpg


そのまま進みぼくらの砦に出たとこで小休止。

( ゚д゚) ポケットの中の自転車の鍵がねーよ!

ぼくらの砦の手前でポケットに入れてた手袋を出した時に落としたんだと気付いて引き返すも雪や落ち葉で見つからない。

見つかるわけがないOrz

と諦めてたらヤナさんが無事に発見してくれました。

ほんとマジやばかったです。

いつもは鍵とかちゃんとザックにしまってるんだけどね。そういう時にかぎって落としてしまうんでしょうね。反省。

気を取り直して山頂へ向かいますが道は雪まみれ。

先週の大雪がそのまま残ってるので踏み跡はカチコチのつるつるでアイゼンなしでは危険でしたね。

ヤナさんの分まで軽アイゼンは用意してたんだけど持ってくるの忘れてました(汗

DSC02773.jpg


なんとか無事生駒山上遊園地。

DSC02779.jpg

DSC02780.jpg

DSC02783.jpg

DSC02784.jpg

ヤナさんはまったくはじめての登山だったので予定では山頂で食事でもしてそのまま下るつもりだったけど体力的に全然平気みたいだったので遊園地を抜けて摂河泉展望コースから下り生駒縦走路、ぼくらの広場まで行って食事にしました。

暗峠へ抜ける山郷の棚田もうっすら雪景色でした。

DSC02788.jpg

はじめて山で食べるカップラーメンが美味しいと喜んでもらえたのでほんと良かったなとほっとしました。

DSC02796.jpg

久しぶりの生駒山を満喫できてほんと良かったです。

やっぱ里山って良いですねぇ。

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  生牡蠣 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


姪っ子がひょこっと家に遊びにきたと思ったら旅行のお土産だと言って生牡蠣をくれた。

めっちゃ美味しそうだったのでそのまま生で食べたかったんだけど…

食中毒が怖いので焼いて食べました。

その中にひとつだけ小さいカニが入っててちょびっと嬉しくなりました(笑)

DSC_0850.jpg

素焼きして醤油で食べたりガーリックバターで焼いてみたりとっても幸せでした。

牡蠣なんて殻つきで食べたの何年ぶりだろ。

そうそう、雪山はもうしばらく行けないななんて思ってたら月曜日お誘い受けて行ったんだけどね。

行ったらやっぱりこのままシーズン終わりたくないなと思っちゃいますよね。

そしたら立て続けに知人から誘いがありまして来週は伊吹山、再来週は武奈ヶ岳へ行くことに決まりました。

再来週は本当は日曜日に荒島岳の誘いもありましたが遠すぎるのでさすがに断念しました。

雪山行くとなったらやっぱり欲しくなるウェアやギアがあるので買いたくなってきちゃうんですよね…

ハードシェル欲しいな。

冬用ブーツも欲しいなぁ。

それよりもやっぱ30Lのザック欲しい。

一番使い勝手の良い30~35Lのザックってもってないんだよね。

グレゴリーのZ35とかあのあたりのザックとか欲しいな。

あかん。

お金ないのに欲しがっちゃいけないですよね(汗

でも、消費税上がる前に買っておいた方が良いかな?

カードで買っちゃおかな…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メモメモ…

エヴァちゃん2月20日爪切りしました。

DSC01426_2014022116540593e.jpg


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ




◎  リベンジならずの稲村ヶ岳 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


2月17日月曜日はブロ友さんの誘いで思いがけず雪山はもう行かないつもりだったんですが稲村ヶ岳リベンジすることになりました。

メンバーは登山好人さんと涼さんとぼくの三人でした。

天川村までは登山好人さんの4WDで向かいましたが吉野へ入ると道路上には積雪や凍結などがあり除雪してるのかしてないのかわからないような状況でかなり危険。目の前を走るミニパジェロが山道の緩いカーブでスピンして対向車線の山肌に突っ込んだでました。ドライバーさんは怪我もないようで側溝に脱輪した程度で済んだようでした。

なんとか洞川まではいりましたがごろごろ茶屋から先へは雪が深くそこからスタート。



7:50ごろごろ茶屋-8:02母公堂前登山口-10:06法力峠-ひとつめの夏道をトラバース-白倉山ピークへ向かうも断念-13:10ごろごろ茶屋

稲村登山道は道標や目印もほとんどありませんので必ず地図とコンパスは携行してください。トレースが必ずしも登山ルートどおりについている保証もありませんので必ず自分で地形を読まないと冬季の稲村は危険です。

 

DSC02659.jpg

DSC02666.jpg

DSC02689.jpg

DSC02685.jpg

DSC02691.jpg

先行してたおじさんが作ってくれたトレースを辿って進むもほぼ新雪状態でずぼずぼはまり思うように進めず途中、おじさんにおいついて4人で交代しながらラッセルでしたが夏道は雪が深く尾根へそれ一度上りきってから法力峠へくだりました。

DSC02692.jpg

DSC02696.jpg

DSC02701.jpg

法力峠からは涼さんがワカンを装着して歩いてましたがそれでも膝まではまるような雪質で一つ目のトラバースをなんとかクリアするもかなり危険な状況。このまま続行は不可能ということで尾根伝いに白倉山ピークへ登って判断しようということになりましたが白倉山への登りも雪が深くこのまま頑張って登ったところで先は再度下ることになり今回はここで断念しました。

涼さんが万一滑落した時のためにとテープシュリンゲを持たせてくれましたので落ちてもなんとかなるだろうなとソロとは違った安心感はありましたがやはり週末の大雪で登山どころではない稲村ヶ岳でした。


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  雪のバレンタインデイ 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


昨日2月14日バレンタインデイは朝から大雪でしたね。

家の前に出ると雪がたくさん積もってました。

1622780_610528902360576_346446460_n.jpg

雪が積もると雪が大好きだったラブラドールレトリバーのあどぅるくんのことを思い出します。

2年前のバレンタインデイに闘病の末、亡くなりました。

あどぅるくんの命日。

一生忘れることのない日になりましたね。

バレンタインデイに死んじゃうなんてほんとやんちゃなあどぅるくんらしいなと。

そんな彼の命日に雪だなんてほんとね。

昨日は朝外に出て思い出して涙がぽろりと。

そして…

毎度のことなんだけどチョコなど誰からももらえないバレンタインデイにひとり涙で枕を濡らしたというお話でした。

ちー坊は学校でどっさりチョコレートもらって帰ってきましたけどね(笑)

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ




◎  納豆な休日 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

土日に引き続いて昨日、せっかくの休みで天気も良かったのに…

急に学校でサッカーの練習しますと案内が来たので父は家でごろごろしておりました。

8時半から11時過ぎまで練習試合も兼ねて他校と合同練習とか。

自由参加なので家庭の事情を優先してくださいと案内が来たけどそんなん言われてもみんなサッカー練習行くに決まってるやんかいさ。

というわけで息子を学校へ。

時間も中途半端で外出する時間はない。

最近はちょくちょく食べる納豆。以前は関西人は納豆嫌い!の例に漏れずまったく受け付けなかったんだけど健康の為にと食べ初めました。(昔からまったく食べれなかったわけじゃないけど)

DSC_0836.jpg

小粒ぎみのやつだったけどスーパーの見切り品。

卵と出汁醤油と葱と和からしでかきこんで食べるのがとてつもなく美味しい朝の贅沢と感じるようになりました。

朝ごはん食べた後は録りためてる映画観ました。

スーザン・サランドン、トミー・リー・ジョーンズ出演の「依頼人」。マフィアの秘密を知ってしまった少年と彼にたった1ドルで雇われた女性弁護士の絆を描いた作品ですがかなりの名作です。ずっと観ずに放置してたんだけどめちゃくちゃ面白かった。



お昼前に学校に息子迎えにいった後は…これまた家でごろごろ。なんだかどこかに出かける気分にもなれないしちー坊も一緒にTV観だしたのでね。

ほんとうは新しく買ったトレラン用のザックを試しに生駒山でも行きたかった父ちゃんだったんですけどね。夕方までサッカーの練習あったらさくっと行きたかったなぁ。

deuter Adventure Lite 18

DSC_0839.jpg

さすがにランニング用のザックだけあって背負うというよりもベストを着込む感じのフィット感は良いですよね。どのメーカーのトレランザックも基本的に満足いくフィット感(ある程度の荷物入れて走ったら違うとは思うけど)だったので機能性とデザインでドイターをチョイスしました。高くないし。

て、結局、なんだかんだでドイターのザックは四つ目になっちゃいました(汗

早く走りに行きたいーー!

そうそう、トレラン用とかランニング用のザックの背負い方ですが通常のザックとは違ってウエストベルトは体にフィットさせてブレを防ぐためだけにあります。通常のザックは腰で重量を受けるために骨盤のあたりでウエストベルトを締めて固定しますがトレランザックではそれはしません。あくまでも腰です。それは実際走ってみるとわかるのですが骨盤は走るとかなり動きますのでそんなところでベルトを締めると簡単にずれてしまいます。だからランニング用のウエストバックやドリンクホルダーもそうなんですがいわゆる腰のくびれ部分、腰に巻くんですよね。ま、どうでも良いお話でした。

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ




◎  スーチカー(塩豚) 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


土曜日は山仲間と一緒に今期冬山最後の伊吹山の筈だったんですが…

全国的に大雪で断念しました。直前に金剛山にということになったんですが朝起きると雨ざーざー降ってたので金剛山もあえなく中止になりました。

さて、どうしましょう。

と、朝から何もすることなくぼーっとしてたんですが…

2週間ぐらい前にカレーを作った時に豚の肩ロースの塊が余ったので塩漬けにしてたのを思い出した。

たしかたっぷり塩ふった筈だよな…大丈夫かな?腐ってないかな…

恐る恐る二重のビニール袋の中に入れて冷蔵庫の奥に放置してあった塩漬けの塊を開封する。

匂いは…

ない。

いや、ちょい獣臭い?

なんだろ、この匂い。

でも、腐敗臭じゃないし塩たっぷりだったし。

という訳で勇気を出してそのままたっぷりのお湯でボイルしました。

すると美味しそうな香りが鍋から上がってきたので20分ほどコトコト中火の後、1時間ほどふたをして余熱でしっかり火を通してみてから端っこをカットして食べてみると。

( ゚д゚)

とっても美味しかった♪

DSC_0832.jpg

ほんとは一晩だけ漬けて食べるつもりだったので新聞紙やキッチンペーパーにくるんだりせずそのままビニール袋に入れて放置しちゃってたので腐ってないかと心配したんだけど大丈夫でした。

ほどよいというか少し塩辛い程度で良い意味でとってもワイルドで美味しいスーチカーになりました。

で、先週金曜日に医局の先生がひとり退職するのでと部屋に挨拶にきてくれました。

先生とは医局で事務やってたのもあるので普通に会話はするのですがプライベートな会話をするほどの仲ではなかったんですよね。ま、だいたいそんなもんだろうけど。

そんな感じだったので先生、挨拶にはきたけど…

言うことなかったみたいで、

「あぁ、ごめん、これと言って言葉が出てこないんだけど」と苦笑い。

いえいえ、お疲れさまでしたと笑顔で答えると最後に、

「奥さんにも宜しくお伝えください。色々、お世話になりましたし」と言われました。

ぼくの元妻は医局秘書をしてましたのでね。

「わかりました」とメンドクサイから返事しました。

先生、離婚してんの知らなかったんすね。

でも、どうなんだろ。

みんな知ってると思ってるんだけど意外とみんな知らないのかな?

ま、別に良いんだけどね。


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ




◎  ランニング再開 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


11月頭に膝痛から復帰後、またランニングでやらかして以来、登山は順調に痛みもなくきておりましたので無理せずランニングは休んでました。

今シーズンはほんと寒いので朝起きてランニングにでかける気力が起きなかったというのが一番の理由だったんですけどね。まぁ、おかげで膝のトラブルもないまま色んな雪山へも行けました。

が、、、

せっかく夏前に走りこんでつけた脚力も体力もだいぶ落ちてきてるのを実感。

雪山だと装備も重くなるしアイゼンつけての歩行も多いしかなりやばい。

ということで寒さも和らいできたので昨日は昼前に少しだけ走りました。

キャプチャ

3kmを19分ちょっと。平均ペースは6分台…。

ぬるい走りですね (;´Д`)ハァハァ

まぁ、久々のランということだったのでこんなもんで良いっすよね。

数回走って体を慣らしたら今後は基本的には体力つけるためのランニングなんでLong Slow Distanceでトレーニングしていきましょう。

S__393263.jpg
関係ないけどプレデターのマネしてる息子。

来週は某SNSの山友達さんと伊吹山に再び行くのを最後に今シーズンは雪山最後にします。

ちょっと出費が嵩むので単独遠征は経済的に難しいのでお金のかからない近場の山でトレランでもしようかと思ってますので…ま、その練習も兼ねてランニング再開しましたというお話でした。

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ





back to TOP