シングルパパの気ままな犬日記

◎  雪の金剛山 ツツジオ谷 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


今日、11月30日土曜日は金曜日未明に降った雪がまだ残ってるようなので金剛山に雪を見に行ってきました。

大山、伊吹山に続いて雪山第三弾ですね(´∇`)



9:15登山口下駐車場-9:24タカハタコース-9:38ツツジオ谷分岐-10:34山頂広場-休憩なし-千早本道-11:25登山口下駐車場

ツツジオ谷コースは地図に掲載されていないバリエーションルートになります。また渡渉箇所も多く、滑落の危険性があるルートなので自信のない方は立ち入らないように。

地図は必ず携行しましょう。



タカハタルートから登り始めます。

夜中の気温は-3度ぐらいまで下がってたみたいですが歩き始め何度ぐらいあったんだろ?Tシャツにウィンドブレーカーで歩き始めましたけどけっこう寒かったです。

DSC01222.jpg

DSC01232.jpg

DSC01240.jpg

DSC01262.jpg

でも、根っからの汗っかきなんで雪が見えてくる頃には額に汗が。髪の毛も濡れてきて嫌ーな感じでしたね(汗

DSC01290.jpg

DSC01305.jpg

DSC01332.jpg

ツツジオ谷はさすがにあまり人が登らないのか雪は降ったままの状態でいくつかの足跡がある感じで良い雰囲気でした。

DSC01324.jpg

快晴で気持ちよかったですねぇ。

DSC01333.jpg

登りきると雪をかぶったお地蔵さんがお出迎えしてくれました。

DSC01337.jpg

山頂広場は真っ白な雪化粧でした。綺麗でしたよ。

DSC01340.jpg

雪だるまさんがいました。

DSC01345.jpg

山頂広場周辺はさすがに踏み固められた雪で気をつけないと滑りそうになりました。

今日は単独だし息子の学校のお迎えも行かないといけなかったのでそのまま千早本道で下山しました。

DSC01360.jpg

DSC01364.jpg

DSC01365.jpg

DSC01379.jpg

DSC01385.jpg

軽アイゼンつけようかどうしようか迷いながら…めんどくさいのでそのまま下山しましたがいりますね。

2回ほどつるっと滑ってこけそうになりました(汗

相変わらず金剛山は軽装の方が多く登ってくるひとの半分ぐらいは普通の靴に普通の格好。

まるで雪山に来るような格好じゃなかったですね。

まぁ、千早本道なら滑ってこけるぐらいでそんなに心配しなくても良いか…なんて思いながらマッハで下山しました。

今日も楽しい雪山でした。

明日は小野アルプス行ってくるぞ!!


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  鶏肉豆腐 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


ども!こんにちわんこです('-'*)

エヴァちゃんです♪

DSC00988.jpg

散歩が嫌い、外が大の苦手で内弁慶なお転婆娘です。なので爪伸び放題です。切ると血が出るので怖いんです。家の中あるくとカチャカチャウルサイんです。だからたまにがんばって切りますが…だいたい1本ぐらいは血が出てしまいます。そろそろ先生に切ってもらおうかなと思ってます。はい。

今日は何十年ぶりになるみたいですが11月だというのに大阪でも平野部で初雪だったそうな。寝てたので知らんけど。

寒くなってきたので最近は週に1回ペースで鶏肉豆腐食べてます。

DSC_0634.jpg

あ、まぁ、鶏肉使ったすき焼きなんですけどね。でも、最近ほんと鶏肉すら高くてなかなかね…鶏もも肉も100円越えてることがほとんどで…パサパサなるけど胸肉を使うこともあります。が、でも、このすき焼きはやっぱもも肉じゃないと美味しくないんですよね。

さ、今朝がっつり雪降ったみたいだし…

明日明後日はどの山行きますかね!←だいたい山のことしか考えてないw

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ




◎  リベンジ伊吹山はどろんこまみれ 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


昨日、11月23日土曜日は2月に大雪で途中断念した伊吹山へ友人とふたりでリベンジしてきました。

6時に大阪を出発、近畿道~第二京阪~京滋バイパス~名神~北陸道乗り継いで伊吹山へ。

高速道路からひときわ目立つ伊吹山はなんと冠雪しちゃっておりました…

駐車場は登山口周辺にあります。周辺は古い旅館、民宿街になっていてそちらの駐車場を利用します。案内が出ていて呼び込みもありますので金額確認して駐車しましょう。登山口に近いところは1000円の場所もありますがほとんどが500円です。無理して上に行かなくても距離的にしれてますので大丈夫でしょう。



8:27登山口-8:49一合目-9:04二合目-9:33三合目-9:44四合目-9:54五合目-10:05六合目避難小屋-10:37八合目-10:58山頂-食事休憩-12:550五合目-13:33一合目-13:54登山口

降雪していなければ夏山登山道はルートを迷う場所はありませんがやはり基本的には地図は携行しておいた方が良いです。



高速降りてすぐに目の前に伊吹山が見えます。

DSC01093.jpg

雪どんなだろ?と不安になりながら歩き始めますです。

DSC01101.jpg

DSC01103.jpg

DSC01105.jpg

DSC01106.jpg

前日に雨が降ってたので山頂は雪のようだけど下はどろんこ状態。石も多いのですべりやすくけっこうしんどいスタート。

なんとか二合目へ到着。

DSC01107.jpg

道は少しましな状況になってくるも雲の中に入ってしまいます。

DSC01108.jpg

まるでついてない伊吹山が少し望めます。

DSC01112.jpg

友人とうだうだお喋りしながら三合目到着。

DSC01127.jpg

四合目へ向かう途中で晴れてきます。

DSC01136.jpg

DSC01140.jpg

五合目休憩所。いきなり自販機が出てくる場所ですね。

夏場はくそ暑いのでよく売れるんだろうなとか思いながらここから少し風が冷たく感じてきたのでウィンドブレーカーを着ました。

DSC01142.jpg

六合目避難小屋

DSC01145.jpg

DSC01152.jpg

八合目あたりから雪がちらほら残っていまして…

DSC01151.jpg

けっこう溶けてぐちゃぐちゃになりはじめます。ここからけっこうな勾配と悪路で大変でしたね。

DSC01156.jpg

ひとがすれ違うスペースも少ない狭い登山道なのに後ろからハイペースで来たおばはんふたりが足場も悪いとこで無理な追い越しをかけてきたりとマナーの悪いかたも多く転んで怪我しろクソババア!!と心の中で叫びました。

あんな時はどうすれば良いんでしょうかね?声もかけずに無理矢理追い抜いてくるんで対応のしようもない。

危ないからちょっと待ってください!と睨み付けるべきだったんですかね?

DSC01160.jpg

ま、そんなこんなで山頂到着。

DSC01163.jpg

DSC01168.jpg

DSC01171.jpg

DSC01176.jpg

風をよける場所を探して緊急避難小屋の軒下でよれよれのユニクロダウン着こんで昼食。

DSC01181.jpg

手がかじかんですんげー寒かった。

この冬もユニクロダウンで我慢しようかと思ったけど想像以上に劣化しちゃってぺらぺらのユニクロさんではもう無理っす。と真剣に思いました。山頂はたぶん0度ぐらいかもうちょいある感じでしたが風があるし雲の中で体感温度は氷点下でしたね。

三角点にキックして下山します。

DSC01183.jpg

ダウンは着込んだままっす。

寒いし雲の中だし単なる苦行でしたね。友人がいなかったら食事なんかせず体が冷える前にとっくに下山してたと思います。

DSC01184.jpg

DSC01188.jpg

DSC01196.jpg

伊吹山なら軽装登山者なんていないだろうと思ってましたがけっこういましたね。

まぁ、トレランするひと多いので軽くトレラン程度のひとや半ズボンのジーンズで山頂で凍えてるひととかほんと山舐めてるなと思いました。

下山するぼくたちがどろんこになってるのを見る視線が凍り付いてるひととかも多くて笑いましたけどね。

今回、オオワシが出てる情報もあったのですが探す余裕どころか雲の中で動物なんてまったく出会えませんでした。

雪の伊吹に再チャレンジと思ってたけど実際登ってみるとこれはかなりの難易度だなと実感したので…

雪崩の危険もある山だしもう良いかな?と思いました。

そういえば昨日、立山で雪崩で8人ぐらい亡くなってるみたいですしね。


帰宅後、ひとり反省会しながらモンベルのアルパイン ダウン パーカ
を静かにぽちっとした父ちゃんでした(笑)

今月号の山と渓谷の雪山特集のダウンパーカーの海外メーカーの何万もするものを抑えてベストバイに選ばれてましたです。店頭でチェック済みなんで即買いですわ。



料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  キムチ オン ザライス 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


寒くなってきましたね・・・

関西、いえ、大阪も金剛山で昨日11月19日に初冠雪でしたね。そんな寒い夜には辛いもので体の芯から温まりたいもんですよね。

1464737_567515876661879_715759901_n.jpg

キムチが熱々のご飯によく合う季節になりました。

キムチの横にちょろっと乗っかってるので鶏肉を使ったすき焼きですわ。グラム2000円ぐらいの高級牛肉を使った関西風のすき焼きとか食べたくても食べられないしさ…貧乏ったらしく安い牛肉使ってもあんま美味しくないしね。そういう時は息子も大好き鶏のすき焼きっす。

(*´Д`)ハァハァ

昨日は小学校の懇談でした。

先生曰く、頭が良くて好奇心旺盛で活発で運動神経も上級生と同レベルで凄いらしいです。

まぁ、ぼくも幼稚園から小学生までの間は神童扱いされてたぐらいなんで父ちゃんのDNAを受け継いでるんでしょうね('-'*)

まぁ、運動神経はあれっすけど…

そこはほら、母親の家系がかなりのスポーツ一家だったもんですからそっちから良いの受け継いだんすかね?

とりあえずは一安心といったところでしょうかね?

で、関係ないけど父ちゃん冬山準備でちゃくちゃくとアイテムゲットちうです。

ブラックダイヤモンド セラックストラップ 購入。10本爪にしようかどうか迷ったあげくにやっぱり12本爪にしましたの。まぁ、前爪でガンガン氷壁キックしたりとかは想定してないんですけどね。

TNFのヴェルベラバックパッカーにジャストフィットっす。

1422533_565252060221594_35895343_n (1)

セラックやブラックダイヤモンドのクランボンはどんな靴にも装着可能とうたってありますが国産の幅広の登山靴には合わないので要注意っすよ。多分、モンベルのは全部駄目じゃないかな?ということで通販で購入は危険なので必ず店頭でチェックしてから買いましょうね。

さ、雪山行くぞーー!!

  

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ




◎  雪の大山(伯耆富士) 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


昨日11月16日土曜日は快晴で気温も高くこれは行くしかないということで鳥取県は大山へ行ってきました。

ちょうど雪山準備をしていたところでピッケルも手に入れたことだしね。

大阪から中国自動車道~米子道を使い大山夏山登山口へ。

高速おりてからほどなくすると登山口周辺へ到着しますのでアクセスの良い山ですね。

今回は無料の南光河原駐車場へ駐車させてもらいました。7時半頃到着しましたが駐車場はまだ十分空きがある状態でした。ちなみにトイレも登山ポストもあります。冬季は有料駐車場になります。

夏山登山道は整備されたコースなので道迷いなどの心配はなさそうですがいくつかのルート分岐がありますのでやはり地図は必ず携行しましょう。





南光河原駐車場-7:40夏山登山口-8:00二合目-8:30五合目-8:50六合目避難小屋-9:15八合目-9:30大山山頂(弥山)-食事休憩なし-10:47五合目-11:40南光河原駐車場


登山口までの周辺道路や駐車場付近も積雪や凍結箇所はさすがにありませんでした。

DSC00993.jpg
写真は全てNEX-6で撮影しました。クリックすると大きな画像が見れます。


普通に秋の山って感じでスタートです。

DSC00994.jpg

下の方も紅葉はほぼ終わってる感じですかね。朝早い時間なので陽も回ってないです。

DSC00996.jpg

DSC01003.jpg

二合目過ぎたあたりからちらほら雪が見えはじめます。

DSC01000.jpg

DSC01006.jpg

DSC01007.jpg

DSC01010.jpg

ぼくは六合目過ぎたあたりまでアイゼンなしで登りましたが特別問題になることはなかったです。

TNFの縦走用のブーツでソールも硬くグリップもしっかりしていたので不安に感じることはなかったですね。

でも、さすがに六合目から上がるとカチカチに凍った場所も出てきましたので軽アイゼン装着です。

DSC01014.jpg

ここからはピッケルを手に持って登り始め一気に山頂へ向かいます。

DSC01018_201311170546156ea.jpg

木道はアイゼンしてないとかなり怖いと思いますがしてても怖かったですね。

ほぼ無風だったので途中でアウター脱いでロンT一枚で山頂目指しました。

DSC01020.jpg

大山山頂(弥山)です。

DSC01022.jpg

記念にハイカーさんたちと撮ったり撮られたり。じっとしてると寒いのでウィンドブレーカー着てと帽子被りました。

DSC01040.jpg

さ、ここからが本番。

剣ヶ峰への縦走です。

DSC01027.jpg

嘘です。数名行かれてるようでしたが危険は冒しませんです。

食事もせずにさっさと下山しました。

DSC01045.jpg

DSC01048.jpg

DSC01052.jpg

DSC01062.jpg

DSC01083.jpg


本格的な雪山になった大山はひとりで登る自信はないので初冠雪後に登れて良かったなと思った大山でした。


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  急に寒くなりましたわね。 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


ども、こんばんわんこです。

今日も犬日記なのに犬(エヴァ)は出てきませんです。はい。

いや、今週に入ってすんごく寒くなりましたね。

週末にかけて少しは気温も上がるようですがみなさんの地域はいかがですか?

そんな寒い夜にはおでんが美味しいですね。写真は日曜日に仕込んでる時のですけど。

1466159_562909080455892_178893847_n.jpg

何度か書いてるんですがここ数年、おでんと言えば生姜醤油で食べる姫路おでんにはまって抜けられません。ほんと美味しいんだから。

で、今度の土曜日は雪が降る前に下調べも兼ねて大山に行ってこようかなと計画しておりました。

調べれば調べるほど大山行くなら夏に行けなかった荒島岳も距離的に候補に入ってきまして…

荒島岳行くなら念願の白山でいいじゃまいか!

というわけになりました。

で、色々現地情報や白山好きのひとにメッセージしてたりしたら…

別当吊橋は14日に通行できなくなるよと言われあえなく轟沈。

しかも先日からの寒気で白山どころか荒島岳も大山も大雪。

標高の高い山はほとんど雪山の様相を呈してきておるようです。

うーむ…

|-`) .。oO(まいったなこりゃ…

下見どころか雪山本番じゃん(′・ω・`)

さて、どうしましょう。

もう、明後日ですやん。

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  観音峰~法力峠 紅葉まっさかりのみたらい渓谷は… 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


11月9日土曜日は右膝をまた痛めちゃったので軽くハイキングがてら紅葉狩りへ。



5:45観音峰登山口-6:40観音峰展望台-7:25観音峰山頂-7:45三ツ塚-食事休憩-9:00法力峠-9:35母公堂分岐-9:45五代松鍾乳洞-10:13洞川温泉-10:45観音峰登山口

地図は必ず携行して登山届けもちゃんと提出しましょう。




計画よりもかなり早く起きたので暗闇の中、ヘッデン装着して登山開始しました。

IMG_7653.jpg

登山口まで車で上がったんですが霧がかかってて危なかったんですが雲海が出てました。

そういや雲海が出る時期ですね。

IMG_7658_20131110074146072.jpg

IMG_7663_20131110074148ac7.jpg

IMG_7676.jpg

IMG_7680.jpg

暗い中の登山だったので道中の紅葉は楽しめなかったんですがご来光も見れたし良しとします。

ここから先の観音峰山頂方面は踏み跡もほぼない不明瞭なルートを突き進みますので初心者の方はやめておいた法が無難ですね。

でも、ぼくは行きます。

無駄に法力峠目指します。

IMG_7687.jpg

ikajyuさんやヤマレコ情報どおりに山頂方面にかけてすんばらしい紅葉が満喫できました。

ひとーり占めでーす!!

IMG_7702.jpg

IMG_7708.jpg

IMG_7716.jpg

IMG_7722.jpg

で、ほんとなんにもない観音峰山頂から法力峠へ

IMG_7739.jpg

IMG_7745.jpg

DSC02239.jpg

法力峠まで降りてくるとさすがに登ってくるハイカーさんとたくさんすれ違いました。

所々の紅葉に癒されながら無駄に無駄に歩きます。

DSC02241.jpg

もうね、ぶっちゃけがっつり後悔しながら歩いてました。

ピストンすりゃ良かった…

いやいや、こっから山上ヶ岳経由からの大天井ヶ岳ループでも余裕でいける時間じゃないか!なんて本気で自分に言い聞かせながら歩きました。

熊が出たらどうしようかな?と思うとさすがに大天井ループなんてできないけどね。

DSC02256.jpg

うん。どうりですれ違うハイカーさんたちちりんちりん五月蝿かったんだな…

ま、ぼくもいつものとおり鈴ならしながら歩いてたんですけどね。

DSC02259.jpg

自然歩道をのんびり歩いてゴール。

真っ暗だったのでわからんかったけど見事な紅葉の下に車を停めておりました。

DSC02264.jpg

本当はここから荷物をデポしてみたらい渓谷へ行く予定だったんですが気力と体力がぷつんと切れちゃいました(´;ω;`)ブワっ


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  鶏もも肉の塩麴ソテー 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


先日の三連休はぶっちゃけ土曜日の早朝に山行きをどたきゃんされてぶち切れてしまってテンションだだ下がりしてしまった自分に負けたようなもんだよななんて反省しております。

ひとそれぞれ事情ってもんがあるんだしさっさと気持ち切り替えないといけないんですよね。

冷静にならないとね。馬鹿みるのは自分だもんね。

というわけで(←なんも関係ないw)

最終日には美味しいものでも食べたいなと思って痛い膝抱えながらお金もないので鶏もも肉を買ってきて塩麴に2時間ほど漬けてから美味しい新米炊いて食べましたです。

DSC_0593.jpg

塩麴に漬ける時間はその塩麴のしょっぱさで変わってくるんで一言でどれだけ漬けてくださいなんて言えないと思うんですよね。それでけっこうぼく今まで塩麴は失敗しちゃってました。

塩麴そのものをぺろっと舐めてみて自分でええ塩梅で漬けてつかーさい。

ちなみに時間がないんだったらどんな塩麴でも10分ぐらい揉んでから漬けて塩麴をさっとふき取って焼けば良いです。時間があるなら2時間から半日ぐらい漬けた後に水で綺麗に洗ってから使いましょう。

今回はニンニクオリーブオイルで蒸し焼きにしましたよん。

ほんとマジ美味しかったっす。

というわけで今週末はみたらい渓谷行くぞー!!

  




料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ




◎  また膝やってもた… 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



実は昨日のランニングでまた膝おかしくなったのです。

もう、なんだかな…

腸頸靭帯の痛みはさほど出ないまま膝蓋靭帯を痛めましたのよ。

休養して治れば良いんだけど。

5km過ぎたあたりから少し違和感出てきたのでウォーキングに変更。

調子見ながら軽くジョグしたりしながらだったど。

歩行にはまったく支障はないけど走ると膝蓋靭帯に痛みが。

どうしてこうなるんだろ。

まだ膝蓋靭帯は完治していない証拠なんだろうか?

しばらく長距離のランニングは控えないとね。

とりあえず今週はランニングお休みします。

ただ、整骨院での治療の成果はきちんと出ているようなのでしっかり筋トレとストレッチはしないとですね。


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ





back to TOP