シングルパパの気ままな犬日記

◎  スポンサーサイト 








◎  金剛山 久留野峠コース-馬の背 膝もまずまず 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


先週から通いはじめた整骨院での治療が効いてるのでランニング再開。

ならば山歩きはどうでしょうか?というわけで急遽水曜日にお休みいただいて金剛山へ行ってきました。

山友達さんが金剛山へ行くというので同行させてもらいました。

9:55駐車場-10:03久留野コース-10:30久留野峠-11:30千早園地-12:00三角点-12:20山頂広場(昼食)-13:40馬の背コース-14:50駐車場 最後、GPSが停止しちゃってます。総距離約9kmでした。



金剛山は地図にないバリエーションルートが多いので道間違いなど注意が必要です。必ず地図を携行しましょう。



ロープウェイ下から久留峠を目指して登りはじめます。

台風の影響で道は荒れたままです。川のように水が流れてましたね。

DSC00894.jpg

紅葉もぼちぼち始まっておりました。とても綺麗なブナの色づきを見て久しぶりに気持ちの良い山歩き。

DSC00934_20131031080050b9c.jpg
写真は全て NEX-6で撮影してます。


DSC00938.jpg

で、肝心の右膝の方はというとほぼ完治と言っても良いんじゃない?みたいな。油断は禁物ですがいつもよりスローペースでお喋りしながら花を探しながらの登り下りともになんら違和感も痛みもなく快調でした。

整骨院のおかげで魔法のように快方に向かってるのを実感できました。

やっぱ山は良いですねー

DSC00942.jpg

というわけでガンガン登るぜ!!

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ




◎  カレーライスに生卵って関西だけ? 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

先週、整骨院で足の矯正をしてもらって先生から一度走ってみてくださいと言われたので週末に3kmほど軽く走ってみました。

結果は上々でした。腸頸靭帯の違和感は継続してあるものの痛みはまるで出ませんでした。なかなか良いじゃないのこれ('-'*)

で、1日空けてからこの月曜日にもう一度走ってみましたが問題なく走れました。日曜日の朝にトレーニングジムで足の筋トレしたせいで少し痛みがありましたがそれは筋肉痛による心地よい痛みと言えば良いのかな?そんな感じでした。

これでまた山に行ける!軽くどこかの山に足慣らしにいかないとね。

で、そんなこんなの日曜日は息子の小学校で愛校フェスタみたいな所謂、バザーみたいなお祭りみたいな催しがありまして・・・

父ちゃんは焼鳥担当で焼いておりました。

1385140_555415501205250_1508396494_n.jpg

大学生の頃、馴染みの焼鳥屋さんでヘルプでバイトしたりしたことあったりなんかしちゃったもんでお手の物でございますわ。

でも、出来合いの冷凍もんの焼鳥を自然解凍させて炭火であぶるだけの簡単かつくだらん作業でしたのでちょっとアンニュイな気分になった父ちゃんでした。←ちょっと使い方間違ってます?

で、息子は舞台で合唱に参加。

グリーングリーン歌ってました。

グリーングリーンてまともに聞いたのはじめてだったんだけどけっこうシリアスな歌詞なんだなと…

でも、英語の原作とはまったく違う歌詞が当てられてるんですね。

さて、カレーライスなんですがカレーライスに生卵のトッピングって関東じゃ、あんまりしないんですね。

1382366_555029101243890_943057033_n.jpg

知らなかったんだけどぼくは幼少の頃からカレーライスには生卵でしたね。確か、辛いから卵入れる?とか母親に聞かれてたなぁということを思い出します。

両親の田舎はともに熊本なんだけど向こうにもしょっちゅう遊びに行ってましたが記憶では生卵のトッピングやってたよなと。でも、勘違いなのかこっちが要求したからなのか曖昧ですね。

生卵あると断然美味しくなるんですけどね。

外食のカレーライス屋って行ったことないんだけど生卵ってトッピングであるんですかね?

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  膝痛がいよいよ慢性化したので整骨院へ 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


10月に入って膝痛が慢性化してきました。痛みそのものはないのですが右膝の外側、腸脛靭帯に張りというか違和感が常にある状態になってきたので思い切って登山も軽めのランニングも止めて体を休めることに専念。

朝のエヴァとの散歩ぐらいにとどめることにしました。

でもやっぱり筋トレとストレッチはしないといけないなということで先日ジムに申し込みをして初回講習会というのに参加してきちゃったりなんかはしましたです。

体力測定や身体測定では結果はすこぶる良好で理想的でこのまま維持しましょうという結果に。少し筋力が不足していますが徐々に筋トレしましょうということでした。

ついてくれたトレーナーさんがすごく可愛い子で大満足♪←関係ないってw

でもやっぱりアウトドアはしたいので先週の日曜日は奈良の若草山へ息子とハイキング。山頂へは行かずに弁当だけ食べて軽く散策してきました。



ま、さすがにこんなもんだと膝もなんともないですね('-'*)

6370_2009109996_231large.jpg

で、膝痛が一向によくならない原因を整形外科の先生とかに相談するとやはり筋力不足はあるだろうけど体のバランスも関係してくるしねということでした。いや、まぁ、それはわかってるんですけどね。もともと右足は外向きに開いてます。いわゆるがに股というやつですね。やっぱりそれを治さないといけないなということでしたがどこ行けば良いのやら。

で、昨日、部屋に遊びに来ていた薬剤師さんがぼくの家の近所で後輩が整骨院してるんだけどけっこう良いから行ってみたら?ということでさっそく行ってきましたです。

待ち時間があほほど長かったんだけど…

施術時間は1時間ぐらいかけてゆっくりじっくり体をみてくれて治療してくれました。

みてもらった結果、やはりバランスが崩れていました。普通、なんの歪みもない人間っていないんですけどね。ぼくの場合はやはり右足(腰から下)が外向きになってるのと硬くなってるとのことでした。特に足首が硬くてこれで走ったら膝が痛くなるのは防げないということでした。

というわけで足腰のバランスを整えて右足の向きを矯正することに。最後に足首にテーピングをして終了。施術直後はほんと嘘みたいに楽になりましたね。

一晩明けてみるとさすがに同じようにはいきませんがテーピングの効果が出てるのでしょうか心なしか右足ががに股ではなくまっすぐになってる感じです。

とりあえずしばらくは右足の矯正と筋トレがんばって早く山歩きできるようになれば良いなと思いました。

ランニングや登山で膝痛に悩んでる方はやっぱりちゃんと見てもらった方が良いですよねというお話でした。

膝痛が今後どうなるのかはまたアップしますです。


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  カレーライスのトッピング 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


ども、先日ログインできなかった事件ですがFC2さんとのメールのやりとりでなんとか復旧しました。

海外からのログイン履歴があったのでロックしました。

とか言ってたけど言い訳っぽい。

その後、新しいパスワード発行のやりとりをメールでしました。←意味わからんけど仕方ない。

本気でそろそろブログ引越し考えようかな?

さて、

昨日は定番のカレーライスを作りました。

だいたいいつもこくまろ甘口ととろけるカレー甘口を半分ずつ使って作ってます。

はい、近所のスーパーで安いのでだいたいそれですわ。

ま、味も美味しいしええねん。

というわけで…

父はカレーライスにキムチをトッピングして食べます。

1379794_548445478568919_903131588_n.jpg

ウスターソースをかけてキムチと…できれば生卵も欲しいところですが生憎、弁当の分しかなかったので泣く泣く諦めました。

カレーライスにキムチってかなり美味しいんですよね。

ましてや小学生の息子がいるので父ちゃんの好きな辛口カレーは作れないもんでね。てか、カレーにキムチをトッピングする時は甘口が美味しいかもしれないですけどね。

カレーにキムチやったことないひとはぜひお試しを。

そうそう、何度か作ったことあるんだけどこれ美味しいですよ。



エスビー スパイスリゾート タイ風グリーンカレー

たまに息子いない夜にさっと作って食べますねん。手羽元とか竹の子とか具に入れて食べると最高にうんまいっすよ。


  




料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  ログインできない状態になってます。 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



とか書きながらブログ更新。

先日のログイン障害のせいなのかどうなのかわかりませんがFC2にログインできなくなってます。

ちなみに家のPCはログイン状態になってるのでなんとかこの日記を更新しておきます。

外出先でモバイルPCからFC2へログインしようとしたらエラーになりました。

なんだろと思って念のためにパスワードの再発行もしましたが合ってました。

ID(メールアドレス)も間違いないし何度試みてもだめでしたのでFC2へ問い合わせを行いました。

自宅へ帰って今朝確認するとFC2ブログはログイン状態を維持していたのでなんとか今書いてます。

ただ、ほかのFC2サービスへはログインできません。←現在停止中の表示あるので調査してるのかな?

まぁ、けっこうFC2はログインできなくなるという現象があるようですが引越しはめんどくさいし今まで使ってたのでこのまま利用したいですよね。

というわけでこのログイン状態もいつまで維持できるのかわからないのでつまらない当ブログですが更新できない(あんまりしてないけどw)状況に今後なるかもしれませんので予め報告しておきます。

では、右膝も相変わらず調子よろしくないので今月は大人しくしときますです。

では、また、つまらないブログですがスムーズに更新できるようになりましたらよろしくです。


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ






◎  天高く馬肥ゆる秋 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



右膝の痛みが慢性化してきちゃったかもしれない感じがあるのでストレッチもウォーキングも控えて休みの日は家でまったりビデオ鑑賞やゲームばかりしているあるパパです。

土曜日、息子が学校へ行った後、朝から何も食べてないので適当に冷蔵庫にあるものでキムチ炒飯作りました。

息子がまだ辛いの駄目なのでこういうのはひとりの時じゃないと作れないから大盛りでした。

1381300_543230289090438_1590048322_n.jpg

久々に辛いの食べて幸せでしたー

そして昨日、ばあちゃんが湯治の帰りに豚足を買ってきてくれたので…

焼肉のタレをつけて焼き網で焼いて食べました。

1383700_543782119035255_444150130_n.jpg

もうね、幸せすぎて大変 (;´Д`)ハァハァ

ちなみにちょっと思い立って運動もしてないことだしお酒抜こうと思って土日はお酒を飲んでません。

たぶん、土日とお酒飲まなかったってここ10年来ないんじゃないかな…

ちなみに水曜日もお酒抜いてます。

ええ、体動かせないので少しでも余計なものは摂取しないようにと思ったんですけどね。

もともと肝機能も高めなので良い機会です。

肝機能ってアルコールだけが影響してるわけじゃもちろんないんですけどね。


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  春日山原始林~若草山 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


先日、9月最後の日曜日に奈良公園東に位置する春日山と若草山を散策してきました。



9:19奈良駅-大仏殿交差点-万葉植物園-9:57春日山遊歩道-10:46音切地蔵-10:54春日山石窟仏-奈良奥山ドライブウェイ-11:18大原橋-11:30鶯の滝-12:20若草山山頂-13:00若草山二重目(昼休憩)-北側登山道-新公会堂-13:47奈良駅

奈良公園を抜けて春日山遊歩道を目指します。

DSC02080.jpg

春日山遊歩道は奈良公園内の遊歩道と同じように整備されていますので山道とは違って歩きやすいですね。

DSC02092.jpg

MTBやランニング、ウォーキングスタイルの方が多かったです。

登山スタイルのひともいましたが…日曜日だけど少ない感じでしたね。

原始林だけあって巨木が目立ちます。ただ、厳密に言うと何度か手をいれてるそうなので原始林ではないようですが…

DSC02100.jpg

1時間ほど歩くと音切地蔵に出ます。今回は立ち寄らず。

DSC02108.jpg

春日山石窟仏を見てドライブウェイに出ます。

DSC02112.jpg

ドライブウェイですが一方通行で車の量もすくなく路面もアスファルトではないです。そのまま遊歩道が伸びてる感じですかね。

しばらく進んで鶯の滝へ立ち寄りました。

DSC02133.jpg

終始なだらかな登りでほとんど疲れるということはなかったのですが…若草山山頂で足の裏が痛くなってきました。

DSC02153.jpg

今回はトレランシューズで歩いたせいか歩きなれてない時に長距離歩くと足の裏が痛くなってきますよね?あんな感じでした。

DSC02167.jpg

DSC02169.jpg

最終的には約16kmのハイキングになりましたがさすがに最後、若草山からの下山では右膝が痛くなりましたね。

やはり時間的なものなのか距離なのか、総合的な負荷の問題なんでしょうがまだまだこの程度のハイキングでも膝が痛くなるのでしばらく本格的に運動は中止しようと思いました。

春日山原始林から若草山の軽ハイキングはのんびりゆっくりウォーキングを楽しめるコースなので膝が治ってからもう一度行きたいですね。

紅葉の時期に膝が間に合えば良いなぐらいにのんびり行きましょうかね。

注:若草山は入山料150円が必要です。山頂は無料エリアです。下山に若草山を使わない場合は山頂から少し戻って春日大社方面へ下山するコースもありますが距離は長くなりますのでお勧めできません。


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ





back to TOP

