シングルパパの気ままな犬日記

◎  久しぶりの生駒山と運動会 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


三連休久しぶりにめちゃんこ良いお天気でしたね。

毎度週末にかけて雨やら台風やらで大荒れの休日ばかりを過ごしていたので憂さ晴らしです。

まずは9月21日土曜日は膝の調子を確認するために生駒山で軽く山歩き。



9:25瓢箪山駅-9:50なるかわ谷コース-10:14水車小屋跡-10:35生駒縦走路出合-11:00ぼくらの広場(昼休憩)-11:52なるかわ休憩所-308号方面経由らくらく登山道-神津嶽コース-12:17枚岡展望台-12:45枚岡駅

約8kmと短めに自然を楽しみながら歩きました。

やっぱり山は良いですよね。

DSC01997.jpg

白い彼岸花を見つけました。

DSC02015.jpg

ぼくらの広場では赤い彼岸花がたくさん咲いてました。

DSC02040.jpg

一望できる大阪平野も若干かすんではいたけどとても綺麗な眺めでしたね。

DSC02032.jpg

で、肝心の膝はというと下山ではやはり右膝に違和感。ただ、距離も短かったし生駒山だったので痛むというほどではなかったです。やっぱり本格的な登山は駄目な感じですね。

生駒山へ行くまでに少しだけ調べてランニングで踵着地は膝に負担をかけるのでよくないというのがわかりましたのでこの山歩きでもフォアフット(足底前面での着地)で歩行するように心がけました。特に下り。その成果は少しは出たのかな?とも。山歩きの基本は歩幅を小さくしてフラットフィッティング(足底全面でフラットに着地)が基本ですがこれはなかなか出来ないんですよね。そこでフォアフットを意識すると意外とすんなりフラットになります。ちょっとがんばって意識しましょうかね。

翌、9月22日は日曜日。

息子、ちー坊の小学校の運動会でした。

朝たまたま通ったら6時半ごろすでに20人ぐらい開門を待って並んでたので慌ててタープを姉の家に借りに行って並びました。なんとか場所を確保した後、タープを設置して一旦帰宅。

お弁当作っていざ運動会!

1234359_537556729657794_1502531638_n.jpg 

ばあちゃんがおいなりさん作ってきてくれました。

11496_537606202986180_1222591249_n.jpg 

息子も一生懸命走って1等賞!

IMG_7324.jpg 

力強い走りにちー坊の成長を感じた1日でした。

その日は姉家族、と義兄のお兄さん家族が集まって外でBBQして本当に楽しい休日でした。

昨日は全休日。ちー坊も少し咳をしていたので家でまったり。

そして、今日は学校が運動会の代休です。

どこいこかしら?

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  中秋の名月 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


昨日、9月19日は中秋の名月でした。

食事を終えて近くの川まで息子とエヴァさんと行って来ました。

DSC01974.jpg

月がとっても明るくて写真にうまく撮れなかったので広角で撮影。


DSC01969.jpg
SONY Cyber-shot RX100

川と言っても街中を走る運河のようなものですが雰囲気があってぼくは大好きなんですよね。

みなさんは良いお月見ができましたでしょうか?

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  すごかった台風 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



9月16日近畿に大雨をもたらした台風。

気象庁ははじめての特別警報を京都、滋賀、福井に発令しました。

大阪では市内南部にある大和川が危険水位に達し史上初の避難勧告がだされました。大阪市内には今まで避難勧告というものが出たことがなかったみたいですね。自然災害の影響がそれだけ少ない地域ということなのでしょうかね?

みなさんのお住まいの地域はご無事でしたでしょうか?

京都は洪水による被害が多きく心配されますね。

今日帰りにスーパーに行くと「台風の影響で商品が入荷されません」という案内が書いてあり陳列棚もがらんとしていました。

しかし、最近はほんと週末は雨ばかりでせっかくの三連休も台無しでしたね。

ということで家でまったり過ごしたあるパパ家でした。

DSC00858.jpg

先日から仕事がやっぱりたまりまくってこのままではとんでもないことになるなということで上司に相談、しばらく時間が作れる時は残業してでも処理をするようにしました。

近所に姉家族も住んでますし助けてくれる知人もいますので学校がえりに面倒みてもらえる時は残業することにしました。

まぁ、なんせ忙しくはないけど仕事がどんどん溜まるという今の仕事。

いついつまでにやらないといけないとかそういうのがないので前にも書いたかもしれないけどマイペースで黙々と作業。前任者からはそのうち空い時間ができるのでその時にやれば良いですよと言われてたけど空いた時間なんてできやしない。

そりゃそうですよね。

医局での事務仕事もそのままやらないといけないしできるわけないですのよ。

はぁ、というわけで今日も残業してきましたです。

山行きたいな…

キャンプ行きたいな…

走りたいな…

右膝早く良くならないかな…

普段なんともないだけに余計にもどかしいんですよね。

そうそう、ところでずっとひとり仕事してるけど残業の時って余計に寂しいんですよね。

日中となにも変わらない筈なんだけどどんよりした空気が部屋を覆うのよ。

なんだろ?

うまく説明できないんだけどね。日が暮れて暗くなるからなのかな。

広いカルテ保管庫の中でぽつんとひとり仕事してると夜になるとちょっと気持ち悪いんですよね。

ま、いっか。

(′・ω・`)


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  白い槿の花 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


右膝の調子がいまいちすっきりしない日々を送っています。

なので朝軽く走ってたのもやめました。

とりあえず山歩きもやめました。

でも、体がなまって太るのだけは勘弁してほしいので以前のように朝は散歩にでかけるようにしました。

エヴァさんは相変わらず嫌がるので連れて行きません。

朝走ってるとなかなか目に留まらないし見てもさっと通り過ぎてしまう景色たち。

そんな朝の散歩で綺麗な白い槿の花を見つけました。

1231480_532513576828776_136421130_n.jpg

ま、焦らずのんびり人生この先長いのでゆったりスローペースでいきましょうかね。

とりあえず10月いっぱいまでは運動控えて11月からの紅葉シーズン、雪山シーズンに向けて充電しませう。


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  キャプテンスタッグ 大型火消しつぼ火起し器セット 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


今シーズンに入ってキャンプ道具に火消しつぼというのを導入しました。

キャンプで焼肉したりするので炭の始末をするのに欲しいなと思っていたので購入。

キャプテンスタッグ 大型火消しつぼ火起し器セット M-6625




で、この鹿番長さんの火消しつぼなんですが火おこしが中にセットされています。レビューとか見たら、嘘かよ!と思うぐらい簡単に火がつきますと書いてある。嘘付けバカ!なんて思ってたんだけどもないよりある方が良いかということで購入しました。

火おこしの中に縦に炭を並べてセットします。

レビューでは新聞紙でも簡単に火がつくと書いてましたがさすがに怪しいので木製の着火剤を焚き火台の上に火をつけて置きます。その上に炭をセットした火おこしを置くだけです。

火おこしは底上げされててちょうど火が底にセットされるイメージです。筒状になってる火おこしの下部には空気穴が開いてるので新鮮な空気が火をおこすのにちょうど良いようです。団扇であおいで風を送る必要ないそうです。←嘘くさいですよね。

でもね、あっという間にというかちょっと余所見してる間に笑っちゃうほど簡単に火があがってました。

 ゚д゚) 着いてる!

DSC01878.jpg

火おこし恐るべし。

レビューに嘘はなかったですね。

正直、革命的です。

バーナーで炭をあぶって火をつけるのが最近では主流でBBQなんかいくとドヤ顔で火おこししてるひといますよね。。でも、これ使ったらいとも簡単にあっさり火がつきます。

マジックです。

ブラボーです!

ちなみに火おこしに使った焚き火台は焼肉もできますです。そのまま着火した炭を焚き火台にずさささ!と並べて焼肉準備完了です。

DSC01881.jpg

ほんと知らないって馬鹿みますよね。

今までの苦労ってなんだったんでしょ?

使い終わった後は火おこしの中に炭を戻して火消しつぼにセットすればお終いです。

  





料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  るり渓温泉 夏休み最後のプール遊び! 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


長い夏休みが終わって息子は昨日から二学期がはじまりましたね。

いや、長かった。

ま、夏休みとは言うものの…学童で毎日学校へ行ってたので父ちゃん的にはあまり実感はなかったのですけどね。

というわけで夏休み最後の最後の日9月1日日曜日は息子を連れて京都府園部町にあるるり渓温泉へ行ってきました。京都府と言っても大阪最北端の能勢から少し北上したところなので車で市内から1時間もあれば到着しますです。

温泉を使った室内プールと入浴施設がありまして親子連れには人気のるり渓温泉です。

家を出るころから雲行きが怪しかったんですが室内施設だし問題なっしんぐです。

DSC_0492.jpg

9時過ぎから12時半ぐらいまで延々と二人でプールで遊んでおりました。

いや、楽しかった!去年も行きましたが1年経つと息子の成長もすさまじいものがありましてぼくの足を掴んでひっくり返して遊んだりふざけあって水の中でもぐったりとほんと楽しいひとときでした。

写真なしです。

携帯電話もカメラも防水じゃないので更衣ロッカーに入れたまんまでして…

来年こそは防水カメラ欲しいなと父ちゃんの欲が出てきましたです。キャンプ行った時もカメラが濡れるの気にせず撮影できるし良いよね?

OLYMPUS STYLUS TG-2 15m防水 100kgf耐荷重


帰りは南下しながら大阪府は能勢町の「くりの郷」でお食事でした。

息子はカツカレー!←食べきれずにご飯残しちゃいましたけどね。
DSC_0496.jpg

父ちゃんは毎度の棚田丼セットです。
DSC_0494.jpg

いつも美味しいお食事ありがとうございます。

PS くりの郷さんへ 出来れば子供向けの食事メニューをお願いしますです。いつも残してしまうので(汗 

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ





back to TOP