シングルパパの気ままな犬日記

◎  診療情報管理士のお仕事 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


こんにちわんこです。

我が家に迎えて一年たって元気になったもんですね、エヴァ嬢は。

びしっと待てができますのよ(ドヤッ

DSC01426.jpg

ま、あーちゃんみたいにほかの場面でも待てるわけではないんですけどね。食いしん坊さんなのでいちお食べ物を前にするとかしこーく待てるんですわ。

さて、父ちゃんは辞令は突然に!みたいに4月にいきなり配置転換となって1ヶ月そこそこで業務の引継ぎを受け6月にはひとりで仕事をしております。

ええ、診療情報管理室です。←ちょっとかっこええ響きですよね。うちでは病歴図書室と呼ばれております。

診療情報管理士(診療録管理士など呼び名は様々)のお仕事は多岐にわたります。

診療録(カルテ)の中身のチェック。ちゃんと矛盾なく記録がなされていないか?誤りはないのか?情報がきちんと整理されているのか?欠落はないのか?などがまず第一の仕事。

物理的なカルテ保管、整理業務。これは電子カルテになると一気に楽になりますね。

入院サマリーの作成とICD-10の病名コード、ICD-9の手術コード付け。

そして一番大事ななのが診療情報を使ったデータベース化と統計業務と分析業務。

ね、すごいでしょ?うち300床近い急性期から介護まで取り扱う病院なんですよ。

はい、これがぼくのデスク。

DSC_0392.jpg

できる男の机は整理整頓されておるんです。

冗談はさておき…うちの部署、実はひとりなんす。

なもんで…事実上、うちの病院のお仕事は入院サマリー業務とデータベース化、簡単な疾病統計とカルテの物理的管理業務だけなんですよね。これだけでもいっぱいいっぱいいなっちゃいます。

普通はこういう職場には複数名の職員が勤務してるもんなんだけどね…

だーかーらー

DSC_0393.jpg 

デスクの上はこんなことになってます('-'*)

ひとの出入りもほとんどなくひととの交流が希薄な仕事です。

ご飯もずっと弁当なんで食堂でほかのひとと楽しく食事!とかもないんすよねえ。

寂しいばかりです。

DSC_0391.jpg 

ま、そんな感じのお仕事ですというお話でした。


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  膝壊れましてん… 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


最近、蝉時雨で起こされる父ちゃんです。

こないだ就寝中に何故か寝相の悪い息子の膝がちょうど父ちゃんのあごに当ったので「もう!」と払いのけたんですが…寝ぼけた息子はそのまま膝をがんがん突き上げるもんだから10発ぐらいクリーンヒットをうけてしまいました。

いや、本気で痛かった。

17 - 1

久しぶりにローストビーフを作ったら自分でもびっくりするぐらい綺麗に仕上がって大満足でした。

昨日は続けて豚バラ肉の塊でローストポークでしたがまだ食べずに冷蔵庫で寝かせてあります。

さて、先週金曜日の朝、いつものように大阪城公園を走ったのですが…その後、少し右膝に違和感を覚え土日で1泊の山歩きを計画していましたが大事をとって中止にしました。

痛い!!てほどではなかったのですが休養。

1日経過すると痛みはすっかりなくなりましたので昨日は軽くほんと歩いてるぐらいのペースでランニングにでかけました。

3kmほど順調に走ってたのですが急に痛みが…

まずいなと思って近くの縁石に座ってマッサージ。

さて、歩いて帰りますかと立ち上が…れない。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

痛すぎーーーー!!

なにこれ?

え?!え?!

外側の腸脛靭帯あたりが傷む。

やってしまったな。

そのまま足を引きずりながら帰りましたが膝蓋骨の下あたりに鋭い痛みもあることに気付く。

1日経過した症状としてはまさに膝蓋腱炎かな…

腸脛靭帯の痛みは前日のように嘘のように消失してます。

うーむ…

とりあえず整形外科で見てもらいますかね。

半月板もいってるかもしらんしね。

夏の山歩き計画は白紙です。

西穂高と鳳凰三山計画してたんだけどね。

今週から息子も夏休みに入るからそっちメインに計画変更しますか。



料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  眠らない街 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


梅雨明けして大阪の空は雲ひとつない晴天。そんな夜はひとりで外に出かけたくなります。思えば生まれたばかりの息子とふたりこの大阪の街で生きてきたんだなと少しセンチになってしまったりもする父ちゃんです。そんな夜の街をふらっと昨日はカメラと三脚をザックに入れてポタリングしてきました。大阪城公園、天守閣の下からの夕景です。

IMG_6275.jpg
EOS7D+SIGMA10-20mmF3.5







料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  金剛山 ツツジオ谷 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


どうも、父ちゃんです。

7月6日土曜日は金剛山に弾丸トレッキングでした。

13時半から息子の学校でサッカーの練習試合があったのでさっとぱっと登ってきました。

8:57登山口-車止め-9:18腰折滝-ツツジオ谷コース-10:30山頂広場(休憩&軽食)-10:50千早本道-11:30登山口

キャプチャ

今回は地図に乗ってるタカハタルートを予定していましたが…間違ってツツジオ谷へ行ってしまいました。地図はその都度きちんと確認しないといけないですね。反省。



腰折滝を上がって左がタカハタコースで右がツツジオ谷コースです。タカハタに行く予定が先行のおじいさんについていってしまいここを間違ってツツジオ谷へ行ってしまいました。渡渉が何度もあり踏み跡もいくつもの分岐になって迷いやすいです。マーキングもあまりないので道迷いには要注意。ロープ場がけっこう多く滑落の危険度も高いと思われます。また、ツツジオ谷コースは山と高原地図にはないバリエーションルートなので初心者の方はくれぐれも迷いこまないように。←初心者ですけどね。

登山口を千早本道とは反対の左側を登って行くと車止めのゲートが出てきてまっすぐ越えて行くと黒栂やカトラ谷へ向かいます。そのゲート手前を右に入ってすぐに沢にをまたぐ小さな橋がありその手前に右へ入る道があります。そこを入るとタカハタへの道です。

最初はすごく細い道が続きますので注意して歩きましょう。

DSC00677.jpg


ほどなくすると道が開けてきます。

DSC00680.jpg


沢沿いを何度も渡渉しながらのルートが続いて腰折滝を越えた所に木の小さな橋がありそこを進むと今回間違った地図にないツツジオ谷ルートです。左に進むとタカハタルートですね。

DSC00687.jpg

結局道間違いでツツジオ谷へ入ってしまいましたが…沢沿いを歩くコースだったので涼しかったです。涼しいと言ってもかなり暑くて汗だくでしたけどね。風もかなり強かったです。ツツジオ谷はアップダウンがけっこうあってかなりきついかなという印象。ここ数回は六甲山系に行ってたせいかもしれないのですが…登ってる感想としては坊村からの武奈ヶ岳の登り始めや行者還トンネルからの八経ヶ岳の急登と同じぐらいのきつさを感じました。ただ、先行のおじいさんを途中で追い抜いてからは誰とも遭遇せず大自然の中の山歩きを独り占めって感じでとても気持ちの良いお山歩になりました。途中、リスが出てきて前を案内してくれたのが印象的でした。

DSC00695.jpg

DSC00727.jpg

DSC00705.jpg

DSC00715_20130708072948.jpg


DSC00739.jpg

山頂広場まで1時間半で登りきった後は…軽く食事してからダッシュで千早本道を駆け下りました(笑)

そして無事にサッカーの試合に間に合いましたとさ。

6370_1964196740_198large.jpg


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  あっちっちの摩耶山 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


6月最後の土曜日は摩耶山へ行ってきました。

なんせ暑かった。

キャプチャ

9:15新神戸駅-9:25布引の滝-9:47五本松ダム-稲妻坂-天狗道-アドベンチャーコース-12:35摩耶山山頂-12:42掬星台(昼休憩)-ホテル摩耶-アゴニー坂-14:10穂高湖-徳川道-トゥエンティクロス-布引の滝-16:47新神戸駅

摩耶山は標識もしっかりあるのでよほどのことがなければ迷うことはないとは思いますが…分岐が多いので地図は必携です。



新神戸駅から登山道へ入るとすぐに布引の滝、布引の雄滝が出迎えてくれます。ここを見に来るだけでも価値がありますので神戸へお越しの際はぜひお立ち寄りください。写真は雄滝です。

DSC01286.jpg

掬星台からの神戸の展望

DSC01357.jpg

穂高湖

DSC01366.jpg

トエンティクロスの渡渉です。

DSC01392.jpg

摩耶山は程よいアップダウンで初心者の方でも十分に登って楽しめる山ですね。トレランの方がかなりいらっしゃるようですがみなさんマナーもよくトラブルになることもない感じでした。さすが神戸ですね(笑)危険箇所も特にないのですが一部、岩場からの展望などがありますので小さなお子様連れの方は行かないか細心の注意が必要です。

ま、なんせこの日は暑くて仕方がなかったですが…掬星台には自動販売機もありますし途中、数箇所自動販売機がありますので安心です。トエンティクロスも当日、水量増していたようですが渡渉には問題はありませんでした。

ただ、雨の後などは増水で渡渉できない可能性がありますので事前に確認しておいた方が良いですね。

ちなみにトゥエンティクロスは何度も川を渡りますので防水の登山靴(ハイカットが望ましい)じゃないと無理ですよ。

出会った野性動物など:ルリビタキ、カワウほか

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ





back to TOP