シングルパパの気ままな犬日記

◎  スポンサーサイト 








◎  最近のエヴァさん 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


どうもこんにちわんこです。

ずっとずっとーーーー!!

犬日記とタイトルにあるのにわんこネタがないなと不思議に思ってるひともいるんじゃないですか?というぐらいわんこのこと書いてない父ちゃんです。

うちの長女です。

エヴァですわよ('-'*)
6370_1956126428_163large_01.jpg

6月9日土曜日にかかりつけの獣医さんとこで健康チェックとフィラリアチェックで何も問題なく健康優良児ぶりを発揮して…

フィラリア駆除、ノミダニ駆除のお薬、レボリューション12月分までいただいてきました。

3万円近くかかって6月最大の出費です…

`).。oO(父ちゃん3万する靴買ってませんでしたっけ?

エヴァさんは相変わらずわんわんわんわん!世話しなく牧羊犬らしい吠え方で家族を追い掛け回してます。

帰宅した時も勢いよく玄関までわんわん吠えながらお出迎えて…ドア開けるとすべって転んでたりしますねん。

愛いやつです。

でもね、最近、ゴミ箱漁りをするようになりまして困ってます。今までしなかったのにね。でも、まぁ、そこは飼い主である父ちゃんが気をつければ良いだけの話なのでエヴァさんが近づけない場所にゴミ箱を移動して解決。

畳の部屋(居間)へは入ってはいけないルールにしてるのでドアを設置しているのですがたまにちょっと2階の部屋で用事して降りてくると…閉め忘れたドアから中に入ってTVの前にちょこんと座ってじっとTV見てたりします。

ええ、愛いやつです。

あ、父ちゃんお茶ちょうだい!みたいに振り返ります。

ええ、とっても愛いやつです。

何事も問題ないみたいに自然に座ってます。

で、あ!と気付いて父ちゃんを二度見すると慌てて部屋から出て行きます。

ほんとうちの長女は愛いやつです。

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ




◎  六甲山で岩場遊び 風吹岩~荒地山 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

どうもこんにちわんこです。

最近、完全に父ちゃんのお山歩日記になってますね。

はい、おかげで訪問者さんも減ってまいりましたが…

めげずに更新です(´∇`)

昨日、6月22日(土)は阪急芦屋川駅から六甲山系に入りました。

某SNSでお誘い受け三人で岩場めぐりです。

9:00芦屋川-高座の滝(装備整&トイレ休憩)-10:20風吹岩-11:00荒地山-11:25チーズロック(昼休憩)-12:50鷲尾山-13:30芦屋川駅 

キャプチャ

山に行く時は必ず地図を携行しましょう。六甲山系はルートが複雑で毎年遭難者が出る山です。舐めてはいけませんよ。



さて、待ち合わせの芦屋川駅は人気のエリアということでひとでごったがえします。これでもひと少ないそうです。

DSC00594_20130623053035.jpg

閑静な住宅地を抜けて登山道へ入ります。

高座の滝茶屋を通過しましょう。

DSC00597.jpg
写真は全てNEX-6
で撮影。クリックすると大きめの写真が見れます。

ひとが多すぎて滝の写真も手持ちでささっとだけ。ちゃんと撮影したいもんですね。

DSC00601_20130623053327.jpg 

茶屋を過ぎるとすぐに岩場が出てきます。

DSC00604.jpg

渋滞中です。ひとの数珠繋ぎ状態ですね。

DSC00605.jpg

あっさりと風吹岩へ到着です。

DSC00607.jpg

風吹から山道を歩いて行きます。

DSC00610.jpg

そしてこれまたあっさりと荒地山へ。途中、岩場けっこうありました。

DSC00617.jpg

荒地からまた本格的な岩場が続いて…昼休憩に選んだチーズロックを目指します。

大丈夫?と思いながらもなんとかチーズロックへ到着して休憩。

TNFのブーツが良い仕事してくれましたね。ソールが硬いし足首もがっちりサポートしてくれるので軟弱者の岩場では必須ですね。

DSC00621.jpg

六甲山ケーブル方面でしょうかね?

DSC00623.jpg

直下が気になるけど頑張って立ってますんw

DSC00626_01.jpg 

こっからこの日最大の難所を下山していきます。

はい、単独だったらどうしてたかな?下から登ってくるひと見つけてザックを渡してたのかな?ザック背負った状態では通過できない岩のトンネルです。

DSC00628.jpg

けっこう直下が見えないので経験者さんに教えてもらいながら慎重に降りてきます。

はい、右足を下ろして!!みたいな感じ。

DSC00630_20130623053329.jpg 

気分的には懸垂降下なロープ場もありました。

ええ、足を滑らせてロープでふられて岩に強打しちゃいました(汗

ザックがクッションになってくれましたが…右肩やられました。大したことなくてよかったですけどね。

難所を過ぎると後は鷲尾山経由の山歩きです。

お?なにこの蛾?触覚がびよーんてなってて綺麗な青色でしたね。

DSC00633.jpg

最後に神戸の町を見てこの日の岩場めぐり終了です。

DSC00637.jpg

聞いてはいましたがやはりひとが多かった六甲山。

でも…

若い山ガールさんがたくさんいてて賑やかで華やかな山歩きも悪くないなと思った父ちゃんでした。



料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  大峰シリーズ 山上ヶ岳へGOGO! 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


ども、こんにちわんこー!

2週連続で大峰山脈に行ってしまいましたねん。

しかも降水確率50%の中で…

だって、せっかく3時に起きたのにもったいないじゃん。

というわけで、

7:00清浄大橋駐車場-7:35一本松茶屋-8:22洞辻茶屋-9:10大峰山寺-山上ヶ岳山頂-9:55レンゲ辻-11:30林道終点-11:40清浄大橋駐車場

5時間足らずの10km弾丸トレッキングーです。

キャプチャ

清浄大橋(大峰大橋)から登ります。

DSC00465.jpg

ここから女人禁制になります。

DSC00466.jpg
写真は全てNEX-6で撮影。クリックすると大きめの写真が見れます。


山上ヶ岳はここ清浄大橋からの登山ルートなら洞辻茶屋まではなんの迷いもなくゆるい傾斜の整備された登山道になりますので楽です。

そうそう、大峰山クラスになると道迷いも十分ありえますので必ず地図は持っていきましょう。

DSC00475.jpg



DSC00477.jpg

DSC00494.jpg

洞辻茶屋です。修験者さんたちが数人いらっしゃいました。

というか昨日、山でみかけた登山者は若いソロの男の子(稲村方面からすれ違った)だけ。後は全員、修験者さんでした。

DSC00488.jpg

ここからは鎖場、岩場の連続で大峰山寺から山頂まで目指します。

けっこうきついんだけど…朝走ってるせいか汗だくにはなるけど大したことなかったですね。とても楽しい登はんでした。

DSC00496.jpg

DSC00503.jpg

DSC00507.jpg

山上ヶ岳山頂!

DSC00513_20130616091503.jpg

天気がとても怪しいので下山すっか。

稲村ヶ岳方面を少し縦走というかすんごい急な下りを降りていきます。

落石、落盤がすごくて大丈夫?みたいな。

鉄の足場もへしゃげてます。

DSC00536.jpg

稲村小屋まで行ってみようかなと思いましたが…

やっぱり雨が心配なのでレンゲ辻から林道で下山。

ここは踏み後やマーキングのない箇所があるのでルートファインディングに苦労しました。

慣れないひとはやめておきましょう。

林道沿いの川で涼をとって無事に下山しました。

DSC00565.jpg

出会った野性動物など:オオルリ、ヤマガラ、シジュウカラ、ミソサザイ、カジカ、ヒグラシ?(蝉)など

カジカとひぐらしの合唱が心地の良い山上ヶ岳でした。



料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  近畿最高峰-八経ヶ岳 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


昨日、6月8日土曜日は空梅雨で快晴の中、大峰山系へ山歩きに出かけました。

目指すは近畿最高峰、世界遺産にも登録された日本百名山である大峰山(八経ヶ岳-弥山)です。



6:45行者還トンネル西口-700大峰奥駈道出合-7:53弁天の森-9:00弥山小屋-9:30八経ヶ岳山頂-10:05弥山小屋-10:15弥山山頂11:56弁天の森-大峰奥駈道出合-いちの峠-しなの木出合-13:20行者還トンネル西口

20年ぐらい前、若い頃にはよく車で天川や十津川まで遊びに行ってたけど、当時の記憶では4時間近くかけて行ってたのですよね。

だから、なかなか気軽に大峰山には行けなかったんですが…よくよく調べたら今は高速道路も整備されてるし現地の道路も整備されてて…

なんと天川までは2時間かからないことがわかたのですよね。

なら、行かねばならんですよね。

近畿最高峰がすぐそこなんだから!w

友人を誘って思いつきで行ってきました。←友人は八経ヶ岳経験済みです。

地図は必ず携行しましょう。




はい、登山計画書をポストに入れて出発です。
DSC00375.jpg

6人パーティーがぼくらが登るまでポスト前でうろうろしていました。多分、経験者いないので躊躇してたのかな?

ま、良いやってことで…

いきなりの急登でぶっちぎって登ります。
DSC00378_20130609065453.jpg

DSC00381.jpg

親子連れのパーティーもいましたが四苦八苦してましたね。

結局、大峰奥駆まで登れたのかな?

出合まで来るとあとは縦走コースをひたすら歩きます。
DSC00383.jpg

快晴!
DSC00385.jpg

快晴からの快晴!
DSC00392.jpg

おお!弥山もはっきりくっきり見えます。
DSC00397.jpg

大峰名物根こそぎ倒木w
DSC00394.jpg

弁天の森は気持ち良いっすね。
DSC00399.jpg

DSC00403.jpg

DSC00410.jpg

弥山から見える八経ヶ岳もはっきりくっきり。

目指すは近畿の天井です。
DSC00413.jpg

はい、到着。

さすがに360度のパノラマは気持ち良いです。

森林限界をこのあたりでは超えないので…木が邪魔してはいますがね。
DSC00422.jpg

はい、パシャ!
DSC00424.jpg

DSC00428.jpg

DSC00430.jpg

DSC00439.jpg

おNEWの登山靴!すこぶる具合がよかったっす。
DSC00434.jpg

DSC00441.jpg

帰りは少しだけ巻いてしなの木出合から登山口まで降ります。
DSC00453.jpg

DSC00457.jpg

極悪なロープ場でしたね。

ひとりだったら怖くて引き返してたかもです。

良い子は素直に普通のルートを使いましょう(汗
DSC00462.jpg

そうそう、ヒグラシ?と思われる蝉の大合唱が所々で聞こえてました。また実際、ヒグラシ?も捕まえ(当然放しました)たんですが大峰山系ってこの時期から蝉いるんですね。異常気象?

出会った野性動物など:カッコウ、キビタキ、キセキレイ、ハクセキレイ、ヤマガラ、コガラなど… 


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  鼻風邪が治りません… 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


ども、鼻づまりの父ちゃんです。

先日5月25日の土曜日に某SNSの山歩きイベント企画してみんなで生駒山へ行ってきました。



10:00瓢箪山駅-なるかわ谷コース-鳴川峠-生駒縦走路-ぼくらの広場-なるかわ休憩所-ぬかた園地-辻子谷コース-興法寺-15:10新石切駅

初心者の方もいたのでのんびりゆっくりの山歩きでしたがいつもひとりで歩いてるのでほんと楽しかったですね。

でも、遅いひとにペースあわせるのは…かなり疲れました(汗

で、この日から鼻水たらたらになりまして…

日曜日は家で廃人になってまして月曜日は仕事を昼で早退。

実はこの早退した日にトレランシューズ買いに行っちゃったんすけどね。

|-`) .。oO( 内緒ですわよ。

薬もらって飲んでたけど全然よくならないので土曜日にまた違う薬を処方してもらいました。

抗生物質と抗アレルギー剤。

少しよくなった感あるんだけどまだ鼻詰まってますねん。

そのせいか朝のランニングも調子が上がらず…

距離走れない。

せっかく8kmちょっとノンストップで走れるようになったのに全然だめっす。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

いや、まて。

走ってるから鼻風邪治らないのかな?(汗

せっかく本格的な登山靴も買って大峰山系アタックしようと思ってるのに。

奮発してノースフェイスの登山靴買いました。

ハイカットのレザー製っす。

947396_481733725240095_358597845_n.jpg
THE NORTH FACE(ノースフェイス) ヴェルベラ バックパッカー GTX

これ自分の足にフィットしてほんと具合良いんですよね。ほかのメーカーのはどれも合わずにしょんぼりしてたんですけど…ノースフェイス侮れませんね。イメージ的にノースフェイスはいまいち好きになれなかったんですけどね。ま、これからは偏見なく色々みないとですね。




料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ





back to TOP

