シングルパパの気ままな犬日記

◎  生駒山でそうらーめん 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


GW前半最後の4月29日月曜日は息子と生駒山へ行ってきました。

息子は2回目の山歩きでした。

10:30枚岡駅-10:39神津嶽ハイキングコース-10:48中谷上-11:07枚岡展望台-11:15なるかわ園地-11:45なるかわ休憩所-12:00ぼくらの広場(お昼休憩)-13:13-八代竜王へ立ち寄って-13:50つつじ園-どんぐりの小路-14:12水車小屋跡-なるかわ谷コース-15:20瓢箪山駅



新緑のカエデがとても気持ちの良い生駒山でしたね。

DSC01018.jpg

ツツジ園はまだまだこれからで見ごろはGW以降ですかね?

DSC01038.jpg

というわけでお昼はそうらーめんで冷やし中華風でした。

DSC01012.jpg

永谷園から出てるらーめんみたいな素麺を使いました。

そうらーめんを茹でて水でしめた後に冷凍庫へ入れて凍らせて山にもっていきました。ハムと錦糸卵とキュウリなどと一緒にシェラカップに入れて素麺つゆを入れて完成です♪

家に美味しそうなキムチがあったので小さな瓶につめて密かにもっていきトッピングしましたです。

これからの暑い季節の山歩きにはぴったりな山ご飯でした♪

これ、普通にお弁当でももっていけますね。


職場に持ってくなら凍らせなくても冷凍庫の氷など使えるので捗りますね。

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  キュンキュンしたくないですか? 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


ちー坊さんが小学校にあがって一息ついたところです。

毎日楽しく学校に行ってくれております。

子育てはこれからというところですかね。

でも、とりあえず一息ついたところで父ちゃんもキュンキュンしたいですね。←意味不明

DSC00073.jpg

職場にお気に入りの女の子がいるのでなんとか電話番号ゲッツしてLINEとかでたまにくだらないやりとりなんかしちゃったりなんかしてます。

ま、彼女欲しいとか再婚したいとか思わないのですが…ほんとたまーに食事でも誘えるぐらいの子が欲しいな、などと思ったり思わなかったり。

で、すごく良い子なのに彼氏いないということは知ってたのでなんとなく仲良くしてたのですが…

気がついたら、彼氏できとった。

そんなもんすよね。

でも、食事とか誘ってくださいね(・ω<) テヘペロ 

みたいな感じで言われました。

女って怖いわね。

あ、ただの社交辞令っすよね。

ええ、わかります(´;ω;`)ブワっ

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  息子と山歩き 生駒山 なるかわ谷コースから生駒縦走、新石切まで 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


4月14日日曜日は息子を連れてはじめての山歩きに行ってきました。

箕面の大滝までの簡単なものは数回行ったことはあったのですが本格的な山歩きは今回がはじめてでした。

しかも10km以上も歩かせてしまいました(汗

10:15瓢箪山駅-10:55なるかわコース-11:6らくらく道出合い-11:27水車小屋跡11:46なるかわ谷ハイキングコース出合い-11:49鳴川峠-12時すぎぼくらの広場手前(昼休憩)13:30なるかわ休憩所-14:30ぬかた園地-15:05辻子谷コース-15:25興法寺-15:48すなくら橋-16:15近鉄ガード-16:30石切参道でアイスクリーム食べて休憩-17:20新石切駅



GPSが途中で停止しちゃったので辻子谷コース出合で終了してます。

DSC00904.jpg

生駒山は花があちこちで咲いて春らしい山でした。

瓢箪山駅からはしばらく街中をなるかわ谷コースまで歩きます。

息子はすでにこの時点でかなりだらだらと…

DSC00898.jpg

ま、それでも励ましたりしつつへ登山口目指します。

なるかわ谷コースへ入るとすぐにウグイスのさえずりが歓迎してくれます。

息子も野鳥図鑑を出して興味津々。山歩きの楽しみのひとつですね。

DSC00907.jpg

少し歩くとカエデが群生しております。

DSC00913.jpg

春カエデも混じっていて綺麗でしたよ。

DSC00915.jpg

なるかわ谷コースの途中にはお遊びの鎖場があります。

「ファイト!一発!」←ほんとに叫んでました(笑)

DSC00925.jpg

約2時間かけてなるかわ谷コースを抜けなるかわ園地へ足を踏み入れてすぐにお昼休憩。本当はぼくらの広場でと思いましたがこれ以上引っ張ると駄々こねてしまいそうだったので。

美味しいお昼ごはんです。

DSC00928.jpg

たっぷりお昼休憩の後、ぼくらの広場へ抜けます。

桜が綺麗ですね。

DSC00939.jpg

生駒縦走コースを抜けて行きますがそこここに桜がまだ咲いていました。

山の中の桜は幻想的で綺麗ですね。

DSC00943.jpg

桜以外も色んなお花を楽しみました。

DSC00954.jpg

DSC00974.jpg

DSC00950.jpg

DSC00967.jpg

なんとか生駒縦走から辻子谷コースへ。

興法寺山道です。

DSC00970.jpg

このまま後は下ればソフトクリームだよー!!と励ましたながらの下山です。

たくさん歩いた後は石切神社参道でソフトクリーム食べながら休憩。

あなたの笑顔は父ちゃんの宝物です。

DSC00976.jpg

この後、後少しで駅というところでギブアップしちゃったので5分ほどオンブして歩きましたが…

仕方ないですよね。このコース確か14kmほどあるんだから(汗

いきなり山歩きで14kmはやりすぎましたね。

同行してくれた友人が石切参道行ってみたいということだったので無茶しちゃいましたね。

次は短距離コースを考えましょうね。

はじめてにしてはほんとよく頑張って歩いてくれたちー坊さんでした。


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  焼鳥の缶詰で簡単山ごはん 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


ども、こんちは!仕事が想像以上に細かくて忙しくてめんどくさくて覚えることが多くてかなり神経すり減らしながら引継ぎを受けております。

けっこうしんどい父ちゃんです。

そんなこんなでブログ更新する余裕もなくお昼休みもぐったり寝てしまってTwitterもほとんどしていない状況です。先週日曜日は友人と息子と山に行きましたのですがその記事はまた後日。

今日は焼鳥の缶詰を使った簡単な山ごはんの紹介です。

DSC00929.jpg

いなばの焼鳥塩味の缶詰が安かったので使いました。シェラカップに「ちょこっとはるさめ」と缶詰を入れて水を少しと固形コンソメスープを入れて火にかけるだけです。

「ちょこっとはるさめ」は一人前の春雨を丸く固めてあるやつでスープなどに気軽に放り込んでつかえるやつです。スーパーとかで探せば多分、それらしきものはあると思いますので弁当のもってくスープなどに放り込んでやると美味しくいただけると思いますよ。

ある程度火が通ればネギ散らして完成です。

DSC00933.jpg

ネギは刻んで冷凍しておいたやつでも良いですしパックで売ってる刻みネギを山に持ってっても問題ないと思います。

汗かいて歩いた後の食事に火をつかった山ごはんてどうなんだろう?と思いましたが意外と美味しかったですね。

てか、これ家でもちょっとしたお酒の肴にありだと思います。


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  部署異動 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


昨年5月に医事から医師事務へ配置換えしてから一年たちました…

なんとか形になってきて将来的な展望なんかも色々と妄想なんかしちゃったりしておりました。

DSC00128.jpg

が、部署異動…

(´;ω;`)ブワっ

いや、正式にはまだ業務を覚えてくださいというレベルなのであれなんですがね。

診療情報管理の業務を主に。

入院抄録作成と疾病分類の業務に携わることになりもうした。

父ちゃんめげずにがんばります。


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  小学校生活楽しいようです。 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


ども、先週土曜日から小学校がはじまったちー坊さん。

DSC_0134_20130412112218.jpg

クラスはふたりだけなんだけど同じ男の子とふたりで楽しく勉強したり遊んだりしているようで父ちゃんはひと安心です。

毎朝弁当作って小学校まで送っていきます。

集団登校とかないので…学校のバスで送迎もあるのですがバス代かかるし時間に縛られるの嫌だし直接連れていくこといしてます。

8時から登校しても良いということだったので…

登校しても誰もいないのでちょっと可愛そうだなと思ってたんだけど先生が相手してくれるのでよしとしますか。

ちー坊の弁当作るようになったので必然的に父ちゃんの弁当もこうなる。

ピカチュウのかまぼこ。

DSC_0151.jpg

ま、最初だけでもこういうの入れてあげようかなと思いまして。

あ、食べかけすいません(*´Д`)

-------------------------------------------------------

NEX-6にTECHARTのEFマウントアダプターかませてトキナー魚眼ズーム装着。

これ何気に良い感じです。EF、EFSレンズならすべて問題なく動作します。AFは期待できないけど絞り、手振れ補正ばっちしです。あ、魚眼ズームには手振れ補正ないけどね。

DSC_0139.jpg


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  ぴかぴかの一年生になりました。 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


今週4月1日月曜日はちー坊さん、ついに小学一年生になりました!

いや~

ほんと、あ!!!!と言う間に一年生です。

お約束の記念写真パシャッ!

7339_455225011224300_2126012289_n.jpg

始業式までの準備でなんだかんだ小忙しい毎日です。

癒されたいので近所の公園でお花見です。

557984_456016017811866_812900871_n.jpg
写真はSONY Cyber-shot RX100 で撮影。クリックすると拡大します。


夜の公園でお花見がてら晩御飯食べるとか乙なもんですよねぇ。

BG62xbtCIAAUOOh.jpg

これから小学校にあがるとまた色々と父ちゃんもがんばらないといけないですね。

まずは毎日の弁当作りか…

↑ もう何十回も弁当言ってますね。もう、気が遠くなりますねん(汗

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ





back to TOP