シングルパパの気ままな犬日記

◎  スポンサーサイト 








◎  卒園と入学そしてお花見 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


息子のちー坊さんは先週3月23日に保育園の卒園式を無事に終えて3月29日金曜日に無事保育園最後の日を迎えることができました。

6年間大事に大切に育てていただいた保育園に感謝です。

まぁ、ほんと色んなことありましたね。

先生と対立したりもあったっけかなぁ。

卒園式もぶっちゃけ泣けなかった。

最後の懇親会の時に先生交えてママさんたちがひとりずつ思い出を語ることになったんだけど…

そこで発覚したこともあって、

ぇえええええええええええ?!

それないでマジかよ!!


みたいな。

何かは書かないけど…

かなりむかついた。

卒園する子たちからママへ感謝の歌も唄われた。

産んでくれたママありがとう!みたいな歌詞…

理事長や園長の祝辞もママ連呼。

まぁ、ええんですよ。ぼくは。

ママのいないちー坊は意味をわかってんのかどうか知らないけど終始難しい顔してました。

後味の悪い卒園式でした。

ま、もう通わないし良いか。

で、いよいよ明日月曜日は小学校入学式です!

よし、父ちゃんもうひとふんばりがんばりまっせい。

DSC00819.jpg

というわけで昨日は昼までの仕事を終えて近所の公園でちー坊と友達とお花見でした。

桜満開!

気持ち良かったですね。

13646388440280.jpg

ちー坊は桜の花を見て何を思っているんでしょうかね。

ちー坊の入学する小学校には給食がないので父ちゃんこれからあんたの為に高校卒業までの12年間毎日弁当がんばって作りまっせ。

たまには手抜きもさせてもらいますけどね。

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ




◎  兵庫県小野市の「福祉給付制度適正化条例」 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



まずは以下のリンク先へ行って記事を読んでみてください。

びっくりです。

「生活保護通報条例」に反論する 大西連
http://synodos.livedoor.biz/archives/2040051.html


簡単に要約すると生活保護受給者と父子、母子家庭の児童扶養手当受給者の生活態度を監視して贅沢してたりしたら通報しなさいと市民に義務化する条例が可決されました。

で、わかります?

父子家庭、母子家庭だからと言って「児童扶養手当」をみなが受給しているわけちゃいますよね。

受給してても働いて税金納めてるわけだし。

そんなこと知るはずもない隣近所さんに監視されるようになるんです。

こんなくさった条例があったらちょっと飲みに行ったりパチンコしたり恋人できたら通報されます。

たまの旅行だっていけなくなります。

これは絶対に阻止しないと。

地方都市の条例だけどとんでもないです。ありえないです。人権蹂躙もはなはだしいです。

これ怒るとこですよね?

生活保護受給者の通報問題よりもこっちが怖い。

だって生活保護受給者って一般市民にはわかりませんやん。

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  卒園式終わって春の生駒山 辻子谷ルート→摂河泉展望コース 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

3月23日土曜日は息子が6年間通った保育園の卒園式でした。

卒園する子たちやお母さん、先生も泣いたり笑ったりの良い卒園式でした。父ちゃんは泣き所を逃してしまい泣けず…大泣きしちゃったらどうしよう?なんて思ってはいましたが大丈夫でした(笑)

|-`) .。oO(3月いっぱい通うしさ…泣けないよね?

また、機会があれば振り返ってみたいと思います。

さて、昨日、3月24日は日曜日。天気予報は降水確率低いながらも30%ほどあり曇りの予報でしたが…空を見上げるとどうみても晴天。これは行くしかないなと遅めの出発で生駒山へ。

10:50新石切駅-11:05近鉄ガード下-11:20辻子谷水車郷-11:25すなくら橋-11:45興法寺-12:00龍王池(昼休憩)-12:40縦走コース出合から縦走コースへ-12:54ぬかた園地北分岐-摂河泉展望コース出合から下山-13:42額田展望台-13:49桜公園-14:03額田駅-14:25新石切駅



生駒山は信仰の地として古くから愛されてきておりましたところどころにお地蔵さんがハイカーを迎えてくれます。

DSC00059.jpg
写真は全てNEX-6で撮影。クリックすると大きな写真が見れます。

木漏れ日もとても気持ちがよくそこここでウグイスさんが上手に鳴いていました。
DSC00061.jpg

1時間ほど登ってお昼休み。

初のチリトマトヌードル。うーむ…まずくはないが微妙ですな。寒い時は良いかもね。
DSC00070_20130325063242.jpg

昼休憩を長めにとってレジャーシートの上で寝転がって野鳥のさえずりを堪能しました。
DSC00055.jpg

ほんと良いお天気です。
DSC00071.jpg


DSC00085.jpg

足元で咲くお花たち。
DSC00079.jpg

椿も咲き乱れてましたね。山の中なので大きな椿の木がたくさん。
DSC00091.jpg

下山はさくら園を通ってきました。まだ一部咲き程度でしたが今年初の桜綺麗でした。
DSC00105.jpg

今日は少し登りはじめたところから終始ウグイスが鳴いていましたね。ずいぶん上手に鳴けるようになった個体が多くいろんなバリエーションでの鳴き声を堪能しながらの山歩きで春を満喫できました。

出会った野生動物など:シロハラ、ヒヨドリ、ハシブトカラス、ヤマガラ、ウグイス、ツバメ





料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  摂津峡温泉「祥風苑」とNEX-6 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


昨日3月20日水曜日はぼくとぼくの父と息子と三人で大阪は高槻市、摂津峡がある三次山の麓の温泉へ行ってきました。

美人湯 祥風苑
http://www.syofuen.co.jp/
DSC00751.jpg

とても良いお湯で身も心もリフレッシュさせていただきました。詳しい泉質はわかんないのですがナトリウムを豊富に含んだ温泉でとてもぬるぬるとした肌触りでした。

お昼ごはんもいただきました。

じいちゃんにハヤシライスを混ぜ混ぜしてもらってます。
DSC00756.jpg

食後にアイスクリーム食べて大満足!
DSC00762.jpg


で、父ちゃんはというとこっそりひっそり先週の魚眼レンズに続けてまた買ってしまいました。

SONY α NEX-6ズームレンズキット
747216602.jpg

山歩き用にずっと欲しかったんですがなかなか買えず…値段もそこそこするしね。だいたい8万円以上。店頭だと9万円台だもんな…なんて思ってたらAmazonで7万円台前半で出たから思わず後先考えずにぽちっと押してしまました。

今でしょ!てやつでしょうか?

あっΣ(゚д゚lll)

まぁ、欲しいもん仕方ないですよね。

NEX-6のセットのズームレンズは新型でめっちゃコンパクトになったのは良いんですがフードが付属してないどころか専用のものがないんです。まぁ、コンパクトが売りなんでそんなもんつけるか馬鹿!といった開発人の叫びが聞こえてきそうですね。というわけでサードパーチーさんのをあれこれ探す。

メタルフードが安くであったのでつけてみた!お!いいね、かっこいいね♪

だけど広角側で丸くケラレちゃいましたのね。

八仙堂さんのメタルフードが大丈夫だとの情報をみかけたのですが…あれもケラレそうだな。ま、えっか。

しばらく遊べます。コンパクトだし軽いので山歩きのギアとしてはなかなか良い感じですね。

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  残雪の武奈ヶ岳 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


今日はどこ行こうか迷ったあげく…

前々から行きたかった滋賀は琵琶湖西の比良山系、武奈ヶ岳に行ってきましたよん!

葛川市民センターに広い駐車場がありますので無料で使わせてもらいました。

土日はセンターが休館?なようなので登山者はみな駐車してるみたいです。というか登山者しか停めてない感じですかね?


いざ出発。

DSC00686.jpg


いきなり登山口から急なのぼりで足パンパンっす。

ちょっと登っただけで足が痛くて引き返そうかと思いました。

なんでかな?体調悪かったのかな?みたいな感じ。

雪は所々残ってるぐらいでほとんどなかったです。

雪解けのせいか登山道がぐっちょぐちょ。

でも午前中は快晴で青空が広がって気持ちよかった!

しんどかったけど。

先行する年配の集団やにわか登山カップルをスルーして登ります。

でも、最後までこの本気のカップルは抜かせなかったっす。

良い被写体です♪

DSC00711.jpg


ようやくついた御殿山からアイゼン装着してワサビ峠を向けて急斜面を降ります。

踏み出すまでけっこう勇気がいりましたが…

下り始めると雪質も悪くないので滑らないしアイゼンなしでもいけんじゃね?ぐらいの感じ。実際、先行のおじさんはアイゼンなしだったしね。

DSC00715.jpg


ひとしきり降りてから御殿山を振り返ります。

ええ、ここからは全ておれのターンです(キリッ

びびって降りてこねーやつは全員ここで終わりだ!

みたいな感じw

でも、そこからワサビ峠、西南稜にかけては雪庇やらなんやらでぜんぶ山のターン。

デッキごと山にもってかれたのか?ぐらいの勢いでしたね。

ええ、かなりしんどかったです。

何度も峠を越えるたんびにあそこが武奈ヶ岳山頂だ!と思っては裏切られでした (;´Д`)

もう、行かなくていいですか?状態。


だったけど…

気合で登頂!!

山頂とったぞーーーーーーー!!

DSC00737.jpg


琵琶湖見えねーよ!!

DSC00744.jpg


山頂にさしかかるぐらいから霞んできました。

気持ちも萎えます。

というわけで…

今回はピークハントまでにかなり疲れるだろうなということを予想してぐらぐらに沸いたお湯を魔法瓶にに入れてもっていってたのでそのままカップ麺に注いで食べました。

DSC00743.jpg

さよなら武奈ヶ岳!!

帰りは足ガクガクブルブルなりながらひとりでああでもないこうでもないとかでした。


ちなみに登りで抜き去った数々の団体さんは下山するまで誰ひとり出会いませんでした。


引き返すのも山では大事なことですよね♪



GPS飛びまくったので距離がおかしくなってます。往復で約9kmの行程でした。

8:40葛川市民センター-8:56明王院-9:57夏冬道分岐-10:40御殿山-10:50ワサビ峠-11:30武奈ヶ岳山頂-昼休憩-12:10ワサビ峠-12:20御殿山-13:45明王院-葛川市民センター


出会った野生動物など:シジュウカラ、ハシブトカラス、トンビ、カワガラス?

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  シャリピアンステーキ弁当と魚眼レンズ 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


ども、こんにちわんこ。

暖かくなったと思ったら急激に気温がさがって真冬かよ!状態の日本全国津々浦々のようですがみなさんいかがお過ごしでしょうか?

こないだ久しぶりに鉄板焼きをちびとふたりでしたのですが当たり前だけどステーキ肉(安いアメリカ産)があまったんで…玉葱スライスと赤ワインで漬けました。なんちゃってシャリビアンステーキです。

最近は食べる時間に蓋をあけた弁当を写真に撮ってるんですが…

シャリビアンステーキ弁当だけは蓋する前に撮りました。

超美味しそうです。早く食べたいです('-'*)
14 - 1

で、根っからの物好きの父ちゃんなんですが今年に入ってからは節制(いらんもの買うという意味で)をしていたんですが…ちょっと精神的におかしくなってきました。←どんな言い訳ww

Amazonの買い物カゴに欲しいものほりこんで何日も放置するという超危険な遊びをしておりました。

で、35mmフルサイズのデジカメがどうにもこうにも欲しくて…

一昨日、思い切って20数万をリボ払い前提でぽちる寸前まで行きました。

EOS6D・EF24-105L レンズキット

したら…

やっぱりレンズもついでに買っておくか!みたいな。

(; ゚ ロ゚) ハッ!!

発見したんです。

今まで知らなかったレンズが存在していたのを。



ほ、欲しい…

こ、これ買えばカメラも今のままでいいや!

フルサイズ用じゃないし!!

なんて思った次第です。

じゃーん!!今朝家を出る時に配達されましたのよ。

14 - 1 (1)
トキナー AT-X 107 DX (フィッシュアイ)


うむ。

これは楽しい。

そのままリュックに入れてカメラもついでに持って仕事へ。

朝一の外来クラーク業務終えてさっそく使ってみましたよ。

うむ。

良い。

安いし楽しい。しばらく遊べる。

あほな買い物しなくてよかったとほっと胸をなでおろした父ちゃんでした。

作例など良いの撮れたら後日アップしまーす!!

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  簡単山ごはん 登山でパスタ 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


山ごはんの定番のパスタ料理なんですがパスタって大量の水を使うし残りの茹で汁も通常の登山道周辺では廃棄できる場所がないので苦労しますよね。

山では純粋な水以外は廃棄してはいけません。微生物への影響などを考えると熱いお湯もそのまま捨てるのは考え物です。

ま、そんなことで山で簡単に美味しいパスタを作れないかな?と思い考えました。


【簡単山パスタの作り方】

家での準備:

パスタはなんでも良いんですがたっぷりのお湯で規定時間の半分以下で茹でます。塩はいれません。時間は半分を目安にしますがある程度時間がたって麺が柔らかくなればOKでしょう。湯ギリをした後にオリーブオイルやバターを絡めます。作るパスタで変えましょう。荒熱が取れるまで放置した後はジップロックへ入れて冷蔵庫で冷まします。大量に作っておく場合は小分けにして冷凍庫で保存も可能です。

山にでかける朝にパスタに使う野菜などをカットしてジップロックへ。用意したパスタが入ったジップロックへ入れてもOKです。フランスパンはカットしてブロックバターも一緒にジップロックへ。

IMG_0971_20130311055211.jpg

山での調理:

コッフェルに水100cc程度を入れパスタと具を投入して火を入れます。水は全体につからない程度です。ぐつぐつ沸いてきた泡で全体が覆われる程度。ある程度火がとおり始めたらお好みのパスタの素を入れて汁気がなくなるまで煮詰めてパスタは完成です。

IMG_0972.jpg

IMG_0974.jpg

IMG_0975.jpg 

コッフェルの蓋にオリーブオイルをひいてフランスパンを焼き上げます。けっこうすぐに焼きあがるのですぐにバターを入れて裏返しお好みの焼き上がりで食べてください。

IMG_0976.jpg

IMG_0978.jpg

この方法でパスタを保存すると茹で時間もお湯の量も少なくて良いので山やキャンプなどのアウトドアでぜひお試しください。

これからの花見シーズンで現地でパスタ作ってあげるともしかして超喜ばれるかもしれないですね(´∇`)

またそのまま冷凍保存も可能ですので保存しておけばすぐにパスタが作れますので手軽にパスタ料理も可能です。

塩を入れないのは塩を入れてパスタを茹でると時間がたつとコシがなくなるというどこかの料理人の記事で見たからです。茹で時間を半分以下にするのも荒熱をとってる間にある程度パスタに火が通ってくるので規定時間よりも少し短めに茹でるという曖昧な表現が多かったので思い切って半分以下にしました。山の場合、ある程度現地で火を通す作業をしますので所謂、湯煎やレンジでチンが出来ないアウトドアを想定して現地での茹で時間も考慮してあります。

正直な感想ですが我ながら大満足の出来栄えでした。パスタの茹で上がりに関しては家で茹でたのとほぼ変わりません。

後は、パスタソースをどうするかで色々と調整すれば良いんじゃない?と思いました。

注:今回、天候が悪く家で泣きながら作りました。室内でガスバーナーを使う際は喚起や火の取り扱いには十分気をつけましょう。というか良い子はマネをしないでね。

  


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  ぐぬぬぬ。 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


いつママさんへ

料理はほんと好きだからね。でも、あんまり手がかかるのは作ってないですよ。山ね、けっこう登山道なんて書いてるのあるけど登山道なんてないところが多いみたいですね。事前にちゃんと調べないとですね。金剛山は個人の山なのであまりちゃんとして標識などでできないみたいですね。怖いです。

ゆずママさんへ

ひとりの危険性は承知の上なんですが…ひとりじゃないと楽しくないことも多いのですよね。まぁ、実際には友達いないだけなんですけどね(´;ω;`)ブワッ

kobsnowさんへ

外嫌いなわんこけっこういますよ。室内犬として外にまったく出さない飼い主さんもいらっしゃるそうです。よくわかんないんですが…

料理はほんと大好きだからね。たぶん、無理でしょうがいつかは小さな居酒屋とかカフェみたいなのやってみたいなと思ってます。

-------------------------------------------------------

ずっとずっと料理が好きで小学校に上がるころには自分で炒飯ぐらいは平気で作ってた父ちゃんです。

今週の弁当。

月曜日はテールスープを保温食器に入れてもってきました。
DSC_0875.jpg

火曜日は人生初の冷凍唐揚というのを使ってみましたがめちゃ美味くて焦ったわ。
DSC_0877.jpg

水曜日はシューマイ弁当。
DSC_0874.jpg

木曜日はなんちゃってロコモコ風のスパム弁当。
DSC_0878.jpg

スパムに至っては1ヶ月以上前に缶を開けたやつを冷蔵庫の中で発見したので焼いて弁当へ。スパムの塩は恐ろしいですね。まったく問題なかったです。

仕事へもってくカバンをショルダーバックからバックパックに変えたのでほんと便利です。なんでも入るしなによりも弁当も自在に収納できます。当たり前だけど。

DSC_0760.jpg
deuter Futura 22


いや、良いですね。

ザックというやつは。



料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  金剛山 舐めちゃいかんぜカトラ谷 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


3月3日日曜日は急な予定変更があり一日フリーになったので金剛山へ行ってきました。

DSC00603.jpg
写真はSONY Cyber-shot RX100 で撮影しています。クリックすると拡大します。

10:00登山口駐車場-黒栂谷コース-10:20黒栂ダム-10:36カトラ谷出合-黒栂谷コース登るも引き返しカトラ谷へ-12:05山頂広場(昼休憩)-千早本道-12:50千早新道-13:39千早登山口



登山口から見上げる空はとっても青く晴れて気持ちの良いお天気でした。

黒栂谷コースからセトを目指して歩きましたが途中で登山道がわからなくなりカトラ谷分岐まで戻りました。

黒栂は最後の堰(砂防ダム)の手前を川へ降りて渡ってルートを探すみたいだったのですがちょっとわからなかったですね。登山口駐車場で係りのおじさんに聞いたんだけど教えてくれなかった。まっすぐ行ったらええよ!ぐらいだったしな。もうちょい親切にというかはじめてなら行くなぐらいの声かけて欲しかったですね。

というわけでカトラ谷へ。

が、こっちはさらにわけわからんかった。

後続のおじさんたちの後をついてくことに。

DSC00630.jpg

いや、こんなん無理ですわ状態。

おじさんたちとちょろっと喋って同行させてもらいましてん。

DSC00643.jpg

途中、アイゼン装着の時に記念写真撮ってほしいと言われたので撮ってあげると兄ちゃんも撮ったるわ!と無理やりカメラ奪われてぱちり!

DSC00648.jpg

ぱっつんぱっつんの硬くて凍りやすい雪の上を歩いてなんとかカトラ谷を抜け山頂広場へ。
DSC00656_20130304071721.jpg

この日はひとがいつもより少なくなんとかベンチを確保してお昼ご飯。

カップヌードルが美味しかったっす。

DSC00658.jpg

この後、千早本道を一気にくだって下山しました。

いや、マジ本気でふんだりけったりな金剛山でした。

「山と高原地図」にも普通に登山道として両ルートは掲載されてますしヤマケイから出てる2012年新刊の関西のコースガイドにも掲載されてるんですけどね。

舐めてました。正直、ルートファインディングとか言うレベルじゃなかったです。

ガイドには登山道からまっすぐ進みとか書いてるけど登山道なんてないし!あほか!と思いました。

案内標識も一切ないし目印になるマーキングも一切ないので…

行ったことないひとは絶対に行くべきじゃないですね。

カトラ谷に関しては危険箇所が多いので生半可な気持ちではいかないように。

ハイキングではないですよ。

か弱いロープしかないロープ場とか梯子とか危ないです。

金剛山登山で安易にカトラ谷へは入らないようにしましょう。

特にお子さんはダメです。

肩幅もないような谷の足場を危なっかしいロープを持って歩いたりとか危険すぎます。

というわけでカトラ谷へはひとりじゃ行かないと誓った山行でした。

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  連日の登山でふくらはぎパンパンっす。 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


いつママさんへ

自分のってわかんないですよね。いや、実はぼく眠りが浅いのでけっこう自分のイビキや寝言で起きてしまうことも…なんとなく自分でなにを言ったのかわかる時もあります(汗

クーママさんへ

きゅうりのキムチです!普通のよりあまり辛くない感じですよ。とっても美味しいです。

無呼吸症候群なんですよね。そのうち心臓止まるかもです(汗 ←大袈裟w お酒たくさん飲んだりするとけっこうなりやすいひとはいるみたいですね。お酒飲まなくなったんですか?羨ましいやらもったいないやらw

シャクレさんへ

ちー坊の寝言はけっこう笑えますよー 旦那さんもいびきですか?そうそう、起きてたけど何か?みたいな感覚わかりますわ。あるある。ちー坊に起される時ってなんかそんな感じで、え?起きてた筈やけど?あ、ごめんごめんみたいな感じ。

オイキムチ大好物で。ちー坊とふたりなんでキムチはなかなか買えないんですけどね。

-------------------------------------------------------

昨日は前日の生駒山に引き続き金剛山へ行ってきたのでかなりの筋肉痛…

雪というかアイスバーンな状態とくだりが延々と続く階段だったのでふくらはぎがかなり張っちゃってますねん。

(;´Д`)ハァハァ 痛いっす。

普段使わない筋肉は酷使しちゃいかんすね。

金剛山のことはまた気が向いたら書きます。

「たまにはうちも連れてって( - ゛-) 」
65584_442446809168787_1880543039_n.jpg

いや、あんた外出ませんやん。

外が怖い、嫌いな犬っているみたいだけどここまで嫌いな子もいるんでしょうかね?

玄関開けても絶対出てこない。

おいでおいで!言うと部屋の奥に逃げてまう。

そのくせぼくがトイレに入ると写真みたいに出待ちするくせにね。


さて、昨日はそんなこんなで帰宅後、前日に仕込んでおいた牛テールスープで超贅沢なテールラーメンにしました。

6370_1897662327_222large.jpg

マジ美味いんですよ。

一日かけて流水で血抜きしたテールを軽く圧力鍋で加圧して脂とくせ抜きをした後に綺麗に洗い流して水、お酒、ネギの青いところとにんにくで20分ほどじっくり加圧します。その後に浮いた脂を丁寧にすくいとって完成。

小分けにしてジップロックなどで冷凍にしても良いです。

食べる分だけ塩だけとか醤油とかで好みの野菜と一緒にスープ仕立てにしたりカレーやシチューでも良いでしょうね。

とにかく美味しかったっす。

‎|∇`)。。oO(ええ、まだありますけどね

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  生駒山ハイキング なるかわ谷コース~生駒縦走~くさかコース~イムラムキ古墳コース 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


昨日、3月2日土曜日は生駒山へ行ってきました。



9:05瓢箪山駅-9:37-なるかわ谷コース-9:43らくらく登山道-10:14水車小屋跡-10:30鳴川峠-10:50ぼくらの広場-11:11なるかわ休憩所-11:40摂河泉コース出合(昼休憩)-12:48生駒山上-辻子谷コース-13:00龍王池-13:14くさかコースこぶし谷-13:30イムラムキ古墳-14:00日下山登山口-14:15石切駅-14:40新石切駅

DSC00548.jpg
写真はSONY Cyber-shot RX100 で撮影しています。クリックすると拡大します。


瓢箪山駅を出てぶらっとなるかわ谷コースを目指すも…どこで間違えたのからくらく登山道方面へ…

標識見間違えたっぽいですね。

なんとか、なるかわ谷コースへ入りますが途中のらくらく登山センターへ寄り道していこいこMAPを購入。

時間潰してるうちにみるみる雲行きが怪しくなります。

DSC00552.jpg

ぱらぱら雪が舞う中、登ります。

時折太陽が顔を出してくれます。

DSC00561.jpg

鳴川峠から生駒縦走コースでぼくらの広場をめざします。

はい、見事に誰もいません。

DSC00562.jpg

大阪平野をぱちりと。天気悪いです。
DSC00566.jpg 

お昼ご飯は鍋焼きカレーうどん。
DSC00574.jpg

くだりのこぶし谷休憩所の屋根の苔
DSC00585.jpg

下り始めると青空とかやめてくれ(´;ω;`)ブワっ
DSC00590.jpg

下りは前から気になっていたイムラムキ古墳へ立ち寄りました。

DSC00591.jpg

イムラムキ古墳コースを下る日下山登山口までの道のりはかなり険しく途中でやばいかな?なんて思いました。

道がよくわかりません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

DSC00594.jpg


無事下山。

日下山をふりかえります。
DSC00601.jpg


全行程で前日の雨でぬかるんでいたので歩くのに神経使いすぎました。体力と技術がないからですかね?この時期の生駒はひとが少ない。ほんとまるで出会わずでした。てか、そんなもんなんでしょうかね?何組かの団体さんを抜いたりすれ違ったりはありました…

下山後はどこにいるのかまったくわかんなかったけど通りすがりの高校生に駅までのルートを教えてもらって帰りました。

ありがとうございました。

出会った野生動物など:ヒヨドリ、シロハラほか

注意:なるかわ谷コース水車小屋跡からの分岐、石畳コース?が通行止めでした。また摂河泉展望コースも生駒縦走から上が3月末まで山崩れで通行止めで補修工事をしてます。山行計画の際は気をつけてください。

今回も思いましたが生駒山は気軽にハイキングに出かけられる山とは言え状況次第ではぬかるんで滑りやすいこともありますので雨の後や当日の天候には気をつけて靴だけはしっかりしたものが必要ですね。

山崩れもあるしハイキングコースとして案内されているコースでも歩きにくいです。

お勧めは北から順に以下のコースです。

・辻子谷コース
・摂河泉展望コース
・神津獄コース
・客坊谷コース

特にくさかと宮川谷コースは避けた方が良いと考えますので気をつけてください。

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ





back to TOP

