シングルパパの気ままな犬日記

◎  静かにして!! 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


シャクレさんへ

十穀米とかはまるとたまりませんよね。めっちゃ美味しいですよね。でも、飽きてくると白いご飯が恋しくなりますよね?(笑)ちー坊の「泣いちゃうかも…」はほんと親殺しですわ。ほんとこっちが凹んでしまいます。

エヴァはうちに来た当初と比べると随分とやんちゃになりましたよ。甘やかし過ぎたとは思ってないんですが…地が出てるんでしょうね。最初はほんと大人しく声帯カットされてるのかな?と思うぐらいにまったく声出さないしご飯も食べない子でしたが今は吠えるは食いしん坊だわでとても可愛いです♪

kobsnowさんへ

雲仙は妙見岳までロープウェイであがれるみたいなんでさっと行って楽しんでみては?めっちゃ綺麗で一度は行ってみたいなと思ってるんですよね。ソリ遊び楽しそうでしょ?でも、ちー坊の具合がよろしくなかったので結局連れていけなかったです。今シーズンはもう雪は無理っぽいですね。

いつママさんへ

大和葛城山も隣の金剛山も山頂までロープウェイがあるので小さなお子様連れの方はだいたいそれで上がってきて遊んでるみたいですよ。小学生以上になるとみんながんばって登ってきてるみたいですけどね。山頂にあれだけの雪があって遊べるんだったらがんばって登れるというものでしょうね♪

-------------------------------------------------------

PEAKSという山の雑誌があるんですけどね。1月から付録付だったんですが3月号の付録がとっても良い便利グッズだったもんで思わず買ってしまいました。

エアマットです。
DSC_0841.jpg

座布団です。

防水性もあるので雪の中でも使えるしけっこう丈夫そうなので重宝しそうなグッズです。

野球観戦とかちょっとしたお出かけで持ってると冷たい硬いベンチの上において使えるので良いっすな、これ。

ザックのサイドポケットに空気抜いて丸めて入れておけます。

DSC_0842.jpg

500mlのペットボトル1本分程度に丸まります。折って収納もできるのでザックに余裕がある時は入れておいても良いなという感じです。

雑誌そのものが980円と若干高めですがこれついてるので買いました。


でも、

‎|∇`)。。oO( 愛読してる山雑誌は「山と渓谷」派です。



話は変わってみなさん寝言やイビキあります?

ぼく、睡眠時無呼吸症候群というのに近い睡眠障害があるのでお酒を飲みすぎたりするとめっちゃイビキうるさかったりするんですよね。

なので…よく一緒に寝る子に文句言われたり…気にしないよって言われたり…

ま、最近はそんなこと、とんとござらんのですがね(´;ω;`)ブワッ

ちー坊さんに夜中よくこれで叩き起こされるんですよね。

(|||ノ`□´)静かにして!!

え?!あ、ごめん…

て、なります。

ちー坊が寝てる時にたまらず起きて言うんです。

どんだけうるさいんだろうか?

ま、そういうちー坊も寝言半端ないんですけどね。

昨日は突然なんか喋りだしたなと思ったらむくっと上体起して、、、

ルイージマンション2!!
3DSでこうひょうはちゅばいちゅうー!!


と叫んで、ぱたんと寝ました。

むっさ、ワロタww

可愛いですよね、なんかよくわかんない寝言ってw

さ、今日も美味しいオイキムチ食べてがんばりますか!

DSC_0852.jpg 


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  雪の大和葛城山で弾丸トレッキング 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


昨日、2月23日土曜日は仕事がお休みで大和葛城山へ行ってきました。

出発直前までどこに行くかめっちゃ悩んでました。

てか、出発してもしばらく悩んで…

昼食の買出しで西友いってもまだどこに行くか決まらずでしたが結局、こどもと雪遊びするのに下調べ!ということで大和葛城山でした。

DSC00452.jpg
写真は全てSONY Cyber-shot RX100で撮影。クリックすると拡大します。

8:10ロープウェイ駐車場-8:20登山口から北尾根コース-9:20自然研究路出合から自然研究路へ-10:20山頂-散策-10:50くじらの滝コース-12:00くじらの滝-12:20登山口-12:30駐車場



駐車場代1000円て高くね?とかぶつくさひとりで言いながら車を降りて登山の準備をしました。

ま、おじさんが葛城山のハイキングMAPくれたからよしとしますかね。

DSC00458.jpg



登りは北尾根をえっちらほっちらと。

登山口を過ぎても雪がまばらというかほとんどないような状況が続きましたが…

DSC00463.jpg


自然研究路にさしかかるころにはがっつり雪でした。

途中、野うさぎの足跡などをたどったりしながら突き進みます。

DSC00470.jpg


山腹は雪化粧ですね。

DSC00473.jpg

どんな道のりなのかな?とかなりワクワクしながら進みました。

DSC00499.jpg


普通に雪がっつり。

樹氷こそ観察できないものの降雪の後の大和葛城山です。

つららも各所で観察できましたが…

あれ?写真撮ってなかったっけ(汗


あっという間にロープウェイ山頂駅付近へ登ってきました。

車の通った跡があって10時ごろなのに山頂周辺の道路は踏み固められててすべりやすいったらありゃしない状態。

DSC00506.jpg


ピークハントしたぞ!!!!!!!!!

DSC00512.jpg



山頂どこやろ?と、うろうろしてたらたどり着いてどうするべ?とか思ってたらちょうど近くにいた親子連れが写真撮ってください♪なんて言うから撮ってあげてついでに撮ってもらいましたのよ。

あぁ、父ちゃんなんかイマイチかっこ悪いっすな…

ま、えっか。


大阪方面の展望です。

DSC00513.jpg



親子連れがちらほら。

とっても楽しそうでしたね。

DSC00519.jpg

DSC00517.jpg


金剛山を見ると雪雲ががががが!!

DSC00522.jpg


がっつり降ってるんだろうな…

ざまーーーーーーーーー!!

なんて本気で思いながら見てましたw




この後、うろうろ山頂付近をさ迷って昼ごはんには早いけど食事しよっかなと思ったんだけどそこかしこに「キャンプ場以外での火気厳禁!!」と書いてあったのであえなく退散しましたのです。

下りはくじらの滝コースをなんとか下ります。

あ、ここまでアイゼンなしですよ。

余裕のよっちゃんです(゚Д゚)

だけどくだりはじめるとこっちはめちゃくちゃひとが多くてがっつり踏み固められてましたので…

一発目のベンチでアイゼン装着!

ええ、すべって転んだのよ(゚Д゚)ゴルァ!

下りで二の滝によったけど最後の階段を木が不安定に塞いでしまってたので断念。

しゃーないので、、、

くじらの滝でアイゼン洗って帰りました。

DSC00537.jpg



大和葛城山てつつじで有名な春山のイメージ満載だったんだけど今日の山歩きでどっぷりはまりそうです。

距離的にも半日で登って降りれるのでちょうど良いかもですね。

いや、マジ気持ちの良い山でした。

北尾根コースは傾斜はさほどでもなかったけど貼られたロープを掴んでの登はんスタイルの場所がけっこうありましたので小さなお子さん連れや足腰に不安のある方、年配の方には不向きなコースでした。どうりで人が少ないんですね。下りのくじらの滝コースはよく整備されていて(積雪のため詳細はわからないけど)崩れたコースは塞いで別のルートを再整備するなどよく手が入ってるなと言った感じ。ハイカーが多いので積雪量の割りにがっちがちに踏み固まってますのでアイゼン必須ですね。北尾根はほぼトレースもない状況だったのでアイゼン不要でした。


出会った野生動物など:ジョウビタキ、コガラ?、ヒレンジャク?、カケス? ←ほとんどまともに観察できてないっす。


そうそう、下りですれちがったひとでダウンジャケット(登山用じゃないよ)にセーター、ジーパンに白い長靴(厨房とか魚屋さんが履いてるやつ)でポール一本もって軽アイゼンつけて登ってくるひといて超ビックリ。しかも鬼のように汗かいてるし…

( ̄▽ ̄;) おっちゃん何がしたいんですか?

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  父ちゃんとエヴァは元気です。 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



kobsnowさんへ

なっちゃいましたよ。最近熱出さないしええ子やなーと思ってた矢先っす。発表会でもらったんだろうなと思うんですよね。ま、感染症とかこればっかりはどうしようもないですね。

九州って雪山ないっすか?雲仙普賢岳とかとっても綺麗な雪化粧の写真見ましたが…あそこもロープウェイでさっと登れるんじゃなかったっけ?ぜひこの機会にどうぞどうぞ('-'*)

いつママさんへ

ありがとうございます。

ちー坊の泣いちゃうかも…で父ちゃんが泣きそうになりましたよ。早く熱下がれば帰ってこれるんですけどね。どうなることやら。

-------------------------------------------------------

ちー坊が火曜日にB型インフルエンザを発症したので…濃厚接触している父ちゃんとしては感染してる可能性が非常に高くてちょいとびくびくしとりましたが…

まる二日開けた今朝になっても特別、全身症状はない様子。

ひとのインフルエンザが犬に感染はしないと思うんだけど…今のところエヴァ嬢もまったく問題なし。

ケンネルコフなどの症状などもないです('-'*)

「どうでも良いけどそっち行きたいのー」
IMG_5725.jpg

エヴァ嬢は今のところ元気炸裂。

食いしん坊満開な花の女子です。

普段大人しいんだけど…なんか作り出すとそわそわしてまとわりついてくるし食事中は写真のようにじりじりと迫ってきますw

ダメ!というとどっか行くけど気がついたらすぐ横に来てたりします。

和室に入ってはいけないのわかってるけど…食い気には負ける感じでしょうかね?w


ここ数日のオレ弁。

卵と野菜以外は冷凍食品おかず弁当。
19 - 1

味噌汁と十穀米が美味しい昨日の残りものの唐揚ほか詰めただけ弁当。
574724_437325959680872_1667637068_n.jpg

最近、十穀米にはまってます。

十五穀米とか二十穀米とか各社色々出してますけどどれもそこそこ美味しいですよね。

正直、おかずなしでも塩振っておにぎりにしたらそれだけで弁当になりそう。

カレーライスとかも十穀米よくあいますしなんだかオサレさんな感じになりますよね。

写真ないけど。

 

てか、ネットの方が安いな…今度はAmazonで買おうかしら。

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  B型インフルエンザ 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


いつママさんへ

チーズトースト切るのにいつもいらいらしてたんですよね。で、思いついたんですよね(笑)

雪山でも低山なので小鳥けっこういますよ。高山になるとそもそも小鳥がいなくなるきらいがあるとは思うのですが…行ったことないのでわかんないです。

kobsnowさんへ

ピーマン加えるだけでなんかワンランク上のピザトーストに変身するのはなんででしょうね?(笑)

てか、雪山行こうぜ!金剛山なんかこどももたくさんおるし全然危険じゃないよ。ロープウェイもあるしさ。どうよ?

-------------------------------------------------------

さて、金剛山に行ってきた翌日の2月17日日曜日はちー坊の保育園最後の生活発表会でした。

最初の演目でどんてんからステージの真ん中で華やかな登場をしましたよ。

今回は最後なので写真は撮らずに全力でビデオカメラで撮影しました。

いや、我ながら良い腕しとるなと惚れ惚れするぐらいに良い出来。

どうせならネットにアップしてやろうと編集なんかしたりしちゃってとか思ってたのも束の間…

18 - 1


( ̄▽ ̄;) がーん!!

夜中にちー坊の体が熱いことに気がついた。

何度も寝ぼけてというかうなされて起きるしで大丈夫かな?と思っていたら…

熱が38度超えということで今日は保育園お休みです。父ちゃんもお仕事休みました。昼からかかりつけの小児科へ…

インフルエンザB型陽性でした。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・


と、言うわけで今日からちー坊は実家へ旅立ちます。

「うん、わかった。5回寝たら迎えにきてね。泣いちゃうかもしらんけど」

涙こらえて荷造りする彼の後姿が悲しかったな。

父ちゃんも涙こらえるの必死だよ。

元気になって帰ってくるんだよーーーーーーーーーー!!


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  雪の金剛山 五條林道からダイヤモンドトレール経由 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


昨日、2月16日土曜日は金剛山で山歩きでした。

前日金曜の大阪は午前中にけっこうな量の雨。

金剛山系ではたっぷりの降雪だったようです。

DSC00421.jpg
写真は全てSONY Cyber-shot RX100で撮影。クリックすると拡大します。


8:30ロープウェイ下駐車場-池ノ川谷林道入口-9:15千早峠-9:54高谷山-10:15中葛城山-11:00伏見峠-11:40山頂広場-12:00休憩-12:05文殊岩屋から寺谷ルート-念仏坂出合-13:00百ヶ辻-13:10ロープウェイ下駐車場

GPSの掴みが悪かったのでルートは林道入ってしばらく歩いてからです。



ロープウェイ下駐車場は積雪で駐車するのにスタックしてしまい係りのおじさんやハイカーに助けてもらってなんとか駐車。道路状況はチェーンなしでもあがれました。

DSC00378.jpg


五條林道から千早峠までは5cmほどの積雪で先行者のトレースがなんとか確認できる状態。吹き溜まりなどでは10cn以上の積雪でラッセル状態でしたが4本爪の軽アイゼンで苦もなく歩けました。アイゼンなしでも大丈夫だったと思います。

DSC00386.jpg


ダイヤモンドトレールも同じような状況で倒木が数箇所ありました。

DSC00398.jpg


樹林から外れる場所では風がややきつかったのですが体感温度はさほどでもなくTシャツにウィンドブレーカーで十分間に合いました。所々、アイスバーンの上に新雪といった感じの場所があり注意深く歩行しないと滑る箇所も。

DSC00406.jpg


伏見峠からはひとも多く踏み固められた雪道に変わってここでは軽アイゼンなしだとすべりやすいかな?と言った感じでした。

DSC00431.jpg


下りの寺谷ルートはほどよくトレースがあったので歩きやすかったように思いますがこのルートは2回目だったので川をまたいだ箇所では少し不安になりましたが問題なく下山できました。念仏坂出合から百ヶ辻まではほぼ積雪も踏み固められて溶けてましたのでアイゼンはいらなかった。

全行程を振り返ると4本爪の軽アイゼンはほとんど意味なかった感じ。8本爪のアイゼンがダイヤモンドトレールなどでは有効だったかもしれないですね。

DSC00442.jpg

天候にも恵まれほどよく積雪があって心地の良い山歩きができました。五條林道(池の川谷林道)から登り始めてすぐに老夫婦を追い抜いてからは誰一人出会うひともいないダイヤモンドトレールはひとりの時間をゆっくり歩けてほんと楽しかった。伏見峠からはさすがに行き交うひとが多く人気の金剛山だなと言った感じでしたね。山頂付近はマイナス5度でしたが長袖Tシャツにウィンドブレーカーだけでも十分快適な歩行でした。

また行きたいです。

こんなアイゼン買ってねw



帰りの出谷ではルリビタキ コルリがしばらく行き先案内をしてくれてなんかちょっと幻想的な感じでしたね。

DSC00433.jpg


出会った野生動物等:カヤクグリ、ヤマガラ、コガラ、ルリビタキ コルリ 、ヒレンジャク


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  ピザトースト 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


にーなさんへ

山歩きもちゃんとやりたいので(形から入るタイプでもあるしw)やっぱりきちんと確実に必要な道具やウェアは買い揃えないといけないですよね。新しいシューズだと良いかもしれないですが何があるかわからないので靴紐はやっぱり予備は携行したいですね。

そそ、ほんと子供の成長って早いですよね。ほんと色んな今までのことを思い出して胸が熱くなりますね。

いつママさんへ

節目になると良い振り返りができますよね。てか、ほんとに今まで色々とありましたもんで感慨深いですよね。あっという間の小学校入学です。友達と仲良くできれば良いですよね。

伊吹山はほんと悪天候でした。実際、どこまで行ける?じゃなく危険は早めに察知して入山しない勇気というのも必要だと痛感しました。早め早めの判断必要ですね。ひとり身じゃないんだし。

skykinakoさんへ

おお!奥伊吹いかれてたのですね。近年スキー場が次々と閉鎖されてる中、奥伊吹はまだ客足が途絶えないみたいですね。連休はほんとあいにくの雪ですごかったですよね。でも、雪山ってほんとわくわくしますよね。でも、登山となると危険と隣り合わせなので冒険心は封印して絶対安全を心がけてますです。

kobsnowさんへ

ほんますごかったっすよ。遠くから眺める綺麗な雪山は見ていて良いんですけどね…でも、雪山登山は楽しかったですよ。今回は断念しましたけどね。kobさんも行きませんか?(笑)

卒園式ね…卒園式の後も保育園通うこと考えたらへたに泣けないっすよね(汗)

-------------------------------------------------------

ピザトーストって食べます?

作ります?

トーストに適当な具のっけてマヨネーズとケチャップ、とろけるスライスチーズのせて焼けば簡単にけっこう美味しくできますよね。

大好きなんす。

実家の母は玉葱とかピーマンスライスしてゆで卵もスライスしてのせてくれるのでとっても贅沢で美味しいもの作ってくれますです。

うちの場合はちー坊に食べさせるので基本的にソーセージを細かくスライスしてのせるだけですけどね。

で、こどもって一枚食べるけどそのままだと食べられないので四等分にカットします。

なもんで…

スライスチーズは最初から四つにカットしてます。

858392_433597950053673_1580637892_o.jpg

ひと手間かければ後が楽です。

こうすれば焼きあがった後に包丁にチーズがべっちょりまとわりつくこともないし楽チンの助です。

え?やってるって?

まぁまぁ、mixiとかFacebookで紹介したらすげー!とか言われたのでブログに乗せてみただけっすw

ここ数日の俺弁。

前日に食べた焼きそばを入れただけ弁当
DSC_0801.jpg

十穀米と市販の肉団子を使った甘酢あんかけ弁当
DSC_0805.jpg

あんまり手間かけずにさっと作れることを心がけております。

この春から毎日ちー坊弁当だしね。

あ、肉団子はスーパーとかで30個ぐらい鍋とかに使うように袋ででーん!!と売ってるやつを使いましたよ。そこそこ味もついてるし大好きなんす。ミンチから団子作るのめんどくさいしね。

キョロ(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω)キョロ

ええよね?

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  大雪の伊吹山  







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


2月11日月曜日は友人とふたりで滋賀県は伊吹山へ雪山登山へでかけました。

伊吹山って降雪量、積雪量の世界記録を保持している日本100名山のひとつです。

2011年にスキー場は廃業したので今はケーブルカーも廃線となっておりますが山頂まで続くドライブウェイもあり雪や凍結で通行止めにならないかぎりは山頂まで車でいけます。

昨日のルートログです。



ええ。

伊吹山は標高1400mあります。

ルートでは700mちょいしか登ってないっすね。

なんでかって?

一合目までの道はどろどろの道だったんだけど雪はめっちゃ降ってくるしでなんとか登る。

一合目超えたあたりから有視界ゼロのホワイトアウト状態。←有視界ゼロは嘘です。

三合目でこんな状況だったんだもん(´;ω;`)ブワッ

ホワイトアウト!!ででん!!

DSC00322.jpg

登山口から抜きつ抜かれつしてたパーティーさん。

三合目の今は廃墟となってる建物の軒下に避難。

山ガールさんのポニーテールも樹氷みたいになってましたな。

DSC00325.jpg

これならいける?

と少しだけ晴れ間が…

DSC00332.jpg

一瞬だけでした。山頂見えないしどうにもなんない。ルートもわかんないしトレース(先行者の踏み後)なんてすぐに消えるしさ。

というわけで風がしのげそうな建物の中(シャッター壊れて開いてる車庫みたいなとこ)に避難して鍋焼きうどん作って震えながら食べました。

写真はないです。そんな楽しい光景ちゃうかったんで撮ってません(´;ω;`)ブワッ


ちゅうわけでそのまま登頂を断念し下山。

一合目で余裕のポーズで記念写真だけ。

‎|∇`)。。oO( リベンジ誓ってる顔っすよ。

DSC00350_01.jpg

樹氷綺麗っすね!とか喋りながら泣きながら別ルートで下山。

DSC00354.jpg

車道っす。いちお車が登ってこれる道があるのでそこを下ります。←許可されたタクシーしか登れないそうです。

DSC00364.jpg

途中樹林帯の中をちょっとだけ踏み込んで樹氷の写真をパチリと。とっても幻想的な光景でしたが…写真ではなかなか表現しきれないっすね。修行たりんのう。

DSC00366.jpg

帰りは伊吹薬草の里で温泉につかって帰りました。

温泉出たら外は良い天気。

伊吹山を振り返ると山頂はまだ雲がかかっていますが綺麗な山肌が見えました。

DSC00376.jpg
写真は全部 SONY Cyber-shot RX100 で撮影してます。一部拡大します。

ちょっと恨めしかったけど…山の天気はころころ変わるしあのまま登って道迷いや滑落でもしてたら大変だしね。

雪山は危険と隣り合わせです。

早め早めの判断で引き返す勇気が必要ですね。

ま、良い天気だったとしても装備としては心もとないしこの山って訓練してから登った方が良いかもねと思いました。

それだけ雪すごいし登ってるひとの装備もピッケル基本みたいでしたしね。

とにかく無茶はせんことですね。

出会った野生動物など:シジュウカラ、ヤマガラ、コガラ、ミソサザイ?

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  小学校入学説明会 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


kobsnowさんへ

前から痛かったのは肩関節なんだけど今回のは首筋からの肩なのね。なんでこうも左ばっかり痛くなるのかしらね?つうかマジ痛いし鉄筋でも入ってるんかな?

野鳥はここ数年撮影しに出かけてないからな…山歩きに望遠レンズとかはしんどすぎるので今は観察だけです。そのうちまた野鳥撮影にもでかけたいですね。その時は写真もアップしますです。

-------------------------------------------------------


昨日2月9日土曜日はちー坊の入学説明会へ行ってきました。

昼からだったのでその前に三井アウトレットパークへ所用です。

ロッテリアでエビカツバーガーいただきました。

307477_433164700096998_1393787483_n.jpg

ぷりぷりのエビがとっても美味しかったっす。

ちー坊はチーズバーガーのピクルス抜いてもぐもぐ。

明日の伊吹山登山でどうしても足りない道具があったので買いに行きましたが品切れでした。オンラインショップでも品切れだしどうしましょうかね?と悩んだところで仕方がなかったのですがB級品のゴアテックスのライトスパッツのロングサイズが格安で売ってたので思わず買っちゃいました。




あと、予備の靴ひもね。靴ひも切れたら歩けないのでそろそろ買わないとって思ってましたので。あ、それからウェストバッグも衝動買い。ま、良いっすよね?



コロンビアもバーゲンセールやってたのでちー坊のスキーウェアを衝動買いっす。



スキーウェア4000円台だったお。今セールしてるから公式でも6000円台なんだけどそれよりも安かった。

良い買い物しましたね。

で、

実はちー坊の入る学校の新一年生は2人です。

ま、色々思うところはありますがしゃーないですね。

少数精鋭でエリート教育してもらいましょうかね(´∇`)

ちー坊の制服姿は可愛かったっすね。

卒業までずっと着るということでだいぶ大きなサイズでだぼだぼでしたけどね。

思えばほんと早いなと。

ほんとね、

哺乳瓶から卒業できずに先生に相談したのがついこないだのよう。

紙パンツもつい最近まではいてたような気がする。

紙パンツのままカーテンの後ろとか物陰に隠れてうんちきばってた顔が可愛くて仕方なかったなぁ。

夜はいつも膝の上で寝かしつけながら父はTV観ながらビール飲んでたっけ?

夜中はいつも2時間おきにに起きてミルク作って飲ませてたのもついこないだのよう。

アトピーだから体がかゆくていつも夜中に起こされてたな。ま、これは去年の冬までそうだったけど。

そんなちー坊が体も元気になってきて今シーズンはまだ熱出して保育園休んでないし。



|-`) .。oO( もう小学校に入るんだな。




いや、ほんと父ちゃんがんばったよ。

ちー坊もがんばりました。

これからもずっとふたりで頑張ってきましょう!


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  肩が痛くて泣ける。 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


いつママさんへ

根っからのネギラーなのでほんとネギがないと生きていけません(笑)

犬には毒なのでほんとにほんと料理する時は気を使います。大量に買って切る時ってけっこうぽろぽろ落ちてしまうんですよね(汗 上手に切る方法あれば良いんですけど。

-------------------------------------------------------

昨日、ヤマケイさんのポケットガイド「野鳥」が届きました。

149402_432338490179619_1902533263_n.jpg

新しいの出てるけど古本で安いのあったのでそっちをセレクトしたんです。

新しいのはこれね。



ポケットガイドだけどけっこうボリュームあって良いです。この時期なら上着のポケットにぎり入るサイズかな?ウェストバッグとかカバンに忍ばせておくにはちょうど良いサイズです。

若い頃から野鳥大好きだったけどほとんど調べることもしない人間でした。

ええ、名前知らなくても良いやってひとね。

でも、最近山歩きしだしたらけっこう会えるのでその場でなんて名前だろ?と気になることがあったので人生初購入。楽しみです。

そんな父ちゃんですが最近、週に何度かの休肝日を作るなどして健康面にも少しだけ気をつけるようにしております。

なんですが…

数日前から左肩が重くて痛くて辛抱たまらん状態です。

8月だっけかに事故で頚椎捻挫した時にもらった痛み止めと筋肉弛緩剤を飲んでます。

ちゃんと隣の席の整形外科の先生に相談して飲んでますよー

湿布も貼ってるけどまったくおさまる気配なし。

昨日の夜なんかは痛くてなかなか寝付けず体位変えながら痛い痛いとひとりもだえてました。

気がついたら朝。

ただ、ずっと痛くてよく眠れなかったですね。

もともと肩こりなんですがここまでひどいのは初めてです。

ごごごごごごご…

五十肩っすか?( ̄▽ ̄;)

今日は時間もらって鍼灸でもしてもらおうかな。


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  ネギ大好きっす。 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


Peroさんへ

玉葱やネギ類は加熱しても絶対にダメですよ。玉葱類では死亡例も数多く報告されてる筈なので。玉葱が入ってたスープや味噌汁などでもダメらしいです。怖いですよね。

kobsnowさんへ

いやほんと赤ちゃんやこどもと同じで言葉が通じないので危険なものは届かないところに閉まっておかないといけないんですよね。

あれから問題なく元気になってます。ありがとう。

いつママさんへ

えぇ、意外と身近な植物は危険がいっぱいだそうです。

チューリップなんて食べないだろうと思ってたたのがいけなかったですね。ほんと反省してます。

シャクレさんへ

ありがとう。チョコレート食べてひとばん吐くって命に別状なくよかったですね。ほんと今回は軽率でした。危険だという認識もってたけど食べるとは思ってなかったもんで…

ほんときをつけないといけないですよね。

-------------------------------------------------------

チューリップ事件から数日たってエヴァちゃんの状態はまったく問題なしです。

ほんと大事にならず良かったです。

IMG_5940.jpg
EOS7D
+シグマ30mmF1.4EX DC

犬、特にエヴァの場合とても食いしん坊さんでひつこく足元にまとわりついてくるのでキッチンで料理するのが危険なんですよね。

あーちゃんは食いしん坊だったんですが目を盗んでの犯行が多かったのですがエヴァは側でじっとしててクレクレするんですよね。

「待て」のコマンドもきかない。

なのであんまり危ない時はリードして椅子にくくりつけます。

しゃーないです。

落としたネギとか食べられたら困りもんですからね。

父ちゃん大のネギラーなもんで。

(;´Д`)ハァハァ ネギたまらんww

529920_431390890274379_1542728658_n.jpg

うどんにネギないとか考えられないっすよね。

なもんで冷蔵庫にはつねに切ったネギがタッパの中に入ってないと落ち着かないっす。

ネギ嫌いなひととはお付き合いできないですわー


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  【危険】犬とチューリップ 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



64286_430234597056675_487652397_n.jpg

いつもお転婆で食いしん坊なエヴァちゃん。昨日は留守番中にチューリップ食べちゃってお腹痛くなっちゃったよね。父ちゃんまさかチューリップ食べるなんて思ってなかったよ。ごめんね。チューリップは球根だけじゃなくて全草に毒性あるの知らなくて。ほんとごめんなさい。なんとか元気になったから良いけど吐いてぐでーんとしちゃったから心配しちゃったよ。

父ちゃん反省Orz

チューリップは毒性が強いので食べると神経性の麻痺を起したり胃腸炎、心臓に悪さをするみたいです。犬が食べないように気をつけましょう。

犬に危険な植物はユリ、スイセンに並んでチューリップも危険度が高いそうです。アジサイやアサガオ、キキョウ、菊など多種多様。中毒症状も色々あります。ネギ類やチョコレート、最近ではキシリトールでの死亡例など話題に上っていますがこんなに身近な観葉植物たちが危険だとは思いもしませんでした。

なんとなくチューリップやユリの球根は毒なんだって知ってたんですけどね。

とにかく家庭内で犬がいたずらできる範囲に観葉植物をおく時は危険性をきっちり確認してからにしないといけないですね。

みなさんもご注意くださいませ。





料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  節分でしたね。 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

いつママさんへ

普段家できっちり作ってる証拠だと思いますよ。なんか買ってきたりピザ頼むとなんかあるの?という反応ってね。いつママさんもいつもちゃんと作ってはるんでそうなんじゃないでしょうかね。

-------------------------------------------------------

昨日、2月3日の日曜日は節分でしたね。

我が家では…とりあえずは鰯を遠赤外線が出る焼き網で焼いて煙満載にして厄除けしました。

DSC_0036.jpg

ちー坊にはドラえもん恵方巻きです。

ようやく歯が生えてきたと思ったら違う歯が抜けて間抜け顔ですw

DSC_0040.jpg

鰯はとっても美味しかったです。お頭つけたまんま内臓もとらずに塩ふってね。

脂もほどよくのってはらわたの苦味もこれまた良いスパイスでした。

DSC_0039.jpg

今年の恵方は南南東。

サイレントもぐもぐなちー坊。

DSC_0041.jpg

喋っちゃいけないってわかってるくせにお喋りしながらふたくちほどかじって後は切って食べました。

あ、そういや豆まきすんの忘れてましたわね(汗

-------------------------------------------------------

上の写真にある「ママが遺した いのちのレシピ」という本。

>私がいなくなっても幼い娘が困らないように、一人で家事が出来るよう育てることに余命を使おうと――。最期のときまで希望を失わず、家族への愛に命を尽くした母の記録。

はなちゃんのみそ汁」とともに必携の本です。

なんとなく引っ張り出して読んで涙ぼろぼろ。

自分ならこんなに立派にできるだろうか?

ちー坊は立派にひとりで料理できるだろうか?

そんなことを考えてしまいました。


 


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  パーティータイム!! 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

いつママさんへ

ぼくも実際のところは大雑把に目分量なんですけどね。でも、いちお醤油は少な目にしながらも大体同じぐらいにという感じで調整してますかね。

どこかの偉い日本料理のひとがTVで言ってたのでそれからずっとそんな感じですかね。

シャクレさんへ

シャックも可愛いじゃないですか!ま、うちのエヴァちゃんは女の子なんで贔屓目で可愛いとは思いますけど…ま、実際にはどっちかって言うとぶさ可愛いと思ってます(笑)

シャックも家で吠える子でしたっけ?シェルティは牧洋犬なので総じて吠える子が多いですよね。

-------------------------------------------------------

昨日じゃなくて…

一昨日の俺弁です。

DSC_0027.jpg 

なんか写真加工おかしくなってますがえっか(汗

業務スーパーで買った白身魚のフライだけ入れたます。

良いんです、十分おいしいんです('-'*)

昨日、一昨日は軽くビール飲んで良い気持ちの晩餐をしたあるパパ家。

ラーメン屋さんに行った帰りにちー坊がお弁当買いたいと言い出したので…

仕方なしに昨日はスーパーでお寿司と弁当買って家でもっかい晩御飯。

DSC_0028.jpg 

ちなみにちー坊は弁当や惣菜、出前や宅配ピザを家で食べることをパーティーと言います。パーティーというものを何か勘違いしてるのかも知れないですが…

ま、こどもの発想というのは面白いものでそれだけでテンションあがるんでしょうね。

というわけでラーメン屋さんで飲んで家で再びパーティーなあるパパ家でした。

あぁ、食べすぎww

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ





back to TOP