シングルパパの気ままな犬日記

◎  スポンサーサイト 








◎  エヴァちゃんの吠える理由を考えてみた。が、その話はまたいつか。 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


skykinakoさんへ

味が濃くなるのが嫌ならというかできるだけ醤油は少な目の加減でやれば良いと思いますが基本の分量は醤油:酒:味醂は1:1:1を覚えておくと色んな料理、煮付けや煮込み料理、焼き物のタレやお出汁のタレ(うどん等の)など作れますので覚えておくと良いです。大さじ半分て書いてましたが計りにくければ多めに一杯ずつでも良いです。ま、ぼくがどれだけの量の肉に対してって書いてないのが悪いんですけどね(汗

後、生姜焼きの場合めんどくさいのでタレに漬けこんでから焼いても良いですしタレに少し片栗粉を混ぜて一緒に漬け込むのも美味しいですよ。でも、市販のタレでも美味しければなんだって良いんですよー!

自分で作るよりそっちの方が美味しければそれで良いんです。

kobsnowさんへ

いや、ほんまに冷凍専用機買おうかなって悩んだ時期あったよ。それだけ業務スーパー良いです。業務スーパーの近く通るだけで興奮しますもん。

今、野菜高いけど業務スーパーは同じ値段で三倍は買えます。

山ね…山登りって考えるとやっぱ怖いですよね。そこで頂上なんて目指さないハイキングの延長線上のトレッキング(山歩き)って考えてるんですよね。なので、最短のルートとか危険なとことか行かない。ぬるくゆるい山歩きです。

でも、知らないとこだとほんと怖くなりますよね。ええ、めっちゃ気持ちわかります。こどもたちが遠足とかで行くような山ってそっちにはないのかな?気軽に行ける整備された登山コースあれば良いですよね。

みぃさんへ

ひとに比べたら小食ですかね。でも700mlなのでどうなんでしょ?ちょっと物足りないぐらいかな?わかんないけど。前はもっと小さい二段の弁当箱使ってましたよ。

ちーくんは…玉葱は料理によるかな。後はしゃりっと歯ごたえあると嫌がりますね。カレーやハヤシライスとか肉じゃがとかスープに入ってる柔らかいのは美味しいって良いますです。でも、まぁ、まだ幼いので偏食にならんようにだけ気をつければ良いかなと思ってます。

-------------------------------------------------------

さて、昨日は父の肝臓は休日でした。

アサヒのドライゼロ美味しいです。

DSC_0023.jpg

だけどなんだかノンアルコールだと物足りなくなってジュースに手が出ちゃうのですよね。ま、糖分とか考えたらビールもジュースも似たようなもんだし良いっすかね?

そんな昨日の晩御飯は豚汁でした。野菜たっぷり入れて美味しかったっす。ちなみに食べるときに薬味として磨った生姜入れたら温まって美味しいですよ。ま、好みあるのでみんながみんな美味しいと感じないかもしれないんですが…

DSC_0024.jpg

で、昨日の俺弁!!

DSC_0021.jpg

唐揚は味醂と生姜で一晩つけたやつに…片栗粉がなかったので仕方なく日清の唐揚粉まぶして揚げたやつです。卵焼き面倒だったので目玉焼き。下には水菜を敷き詰めてマヨネーズ。これがけっこうジャンクな感じで美味しかったですよ。

ええ、なんせ父は生粋のマヨラーですから(*´∀`)

お終い。


「え?父ちゃん今日はうちの話じゃなかったの?」
DSC00300.jpg

エヴァのお話はまた今度ということでごめりんこーーーーー!!w

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ




◎  豚の生姜焼き弁当 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

Ropeさんへ

ウェンディーズ?なんすかそれ?なんとなく聞いたことあるようなないような…

バーガーショップでしょうか?

ちなみに…ドムドム知ってます?w

いつママさんへ

偉くないですよ。ここ10年ぐらい飲まない日はほぼなかったんですからねw

えびカツバーガーってロッテリアでしたよね。小学生か中学生の頃はじめて食べた時は衝撃的でしたね。

kobsnowさんへ

業務スーパーって良いですよね。あそこ利用するために大きな冷蔵庫買いましたの。いや、マジで。冷凍室が大きなやつじゃないと業務スーパーで大量買いできませんもんね。

山歩きほんとはまりましたね。健康的で良いですよ。お金もある程度揃えちゃえばもうかかりませんからね。普通のひとは。←ぼくは次々欲しいのが出てきますw

てか、マジ普通にトレッキングシューズひとつあれば簡単な山歩きぐらいならできるんじゃないですか?どこだっけ?前にめっちゃ階段登ってましたやん♪

-------------------------------------------------------

はい、というわけで…どんなわけですか?w

先日ようやくお弁当箱が届いたもんでさっそく新しい弁当箱つこてます。

昨日の俺弁!!

DSC_0020.jpg

みんながツイッターとかで嫁弁!と自慢してるから悔しくて俺弁!にしてますw

業務スーパーで鰹の梅干売ってたんで入れました。

まいうーです。

豚肉も業務スーパー。

玉葱も業務スーパー。

ぷちトマトも業務スーパー。

卵も業務スーパーです。

業務スーパー万歳の助ですw

生姜焼きは豚と玉ネギ炒めたやつに醤油、酒、味醂、チューブ生姜を適当に味を見ながら混ぜたタレを最後に絡め炒めて完成です。基本、大さじ半分ぐらいずつで大丈夫だと思いますが多少は好みで砂糖やはちみつ追加するか味醂多めにしてみたりしても良いっすね。

ちー坊には朝ごはんのおかずに出しましたがせっせと玉葱よけて食べてました('-'*)

THERMOSフレッシュランチボックス700ml




料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  豚骨と鶏の味噌鍋 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

いつママさんへ

ほんとちー坊はなんともなくよかったです。

ぼくってこの手のミスはほとんどしない方の人間なんすけどね。それだけに山行って撮影できなかったのはほんとショックで凹みましたよ。でも、まぁ、良い笑い話と思いますわ。

みぃさんへ

あれからけろっとしてますのでなんともないです。

リンゴですか?ちょうどリンゴあるので車に入れてみますです。

ありがとう!

skykinakoさんへ

ご訪問ありがとうございます。

うちは大阪ですよー!

勉強になるようなことはあんまり書いてはないのですが気楽に楽しく父子家庭を明るく過ごしてる様子だけでも見て、こんな能天気なひともいるんだし自分もがんばるか!ぐらいに思っていただいたら幸いです♪

山歩きは昨年からはじめた趣味です。ひとりの時間がもてるようになったらぜひ体動かしに山に行ってみてください。ほんと気持ち良いですよー

-------------------------------------------------------

さて、昨日は朝から全国的にスーパー鬼寒かったですよね。

金剛山か大和葛城山さんへ雪を見に行こうかなと思ったのですがあまりの寒さでやめました。

昼過ぎに自転車で鶴見の三井アウトレットパークへちー坊と行ってモンベルとかコロンビアでウェアの情報仕入れたりロッテリアでハンバーガー食べたりして過ごしました。

つうか、ロッテリア懐かしい!!まだやってたんすね('-'*)

で、帰りに業務スーパーで大量に鶏もも肉と豚バラスライスを購入して鍋にしました。

どこのか忘れましたが「味噌味 豚骨と鶏の白湯スープ」というやつを使ってみました。

DSC_0019.jpg


これイカス!!

かなり美味しかったです。

だけど、少しぴりっと辛めだったのが難点。ちー坊には少し厳しいかも?な感じでしたがお湯を追加投入したらほどよい感じになりました。

美味しい鍋と美味しいお酒!といきたいところでしたが土曜日もひとり反省会で生駒からの帰りにビール飲んだので昨日は休肝日でした。

アサヒのドライゼロも美味しかったっす。




料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  大失態の初生駒山 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

昨日、1月26日土曜日はお昼まで仕事してその後、今年初めての生駒山へ行ってきました。

792163_423806941032774_1538633230_o.jpg


が!!

あ、ルートね。



毎度おなじみ新石切駅から石切神社参道を抜けて辻子谷でした。

空気がとても澄んでたし晴れてたので一眼レフカメラと三脚担いでいつもより3kg以上思い装備だったのですが浮き浮きしてたんで足取りは軽かったんですよね。

電車乗るまでは…

電車乗って気付く。

あ、カメラのメモリ昨日抜いてPCにデータ入れて…そのままやんけ!

(´;ω;`)ブワっ

はい、カメラも三脚もただの重いガラクタに変わった瞬間でしたOrz

しかーも!!

いつも持ち歩いてるコンパクトカメラのRX100を取り出すと…

バッテリー切れOrz…

それでもなんとか頑張って登ったんだけど途中で休憩しながらおにぎり食べてたら涙が出てきて(←大げさw)泣きながら下山しました。

DSC_0014.jpg

帰りのザックの重さといったらなかったわ。

出会った野生動物など:ヒヨドリ、ハシボソカラス、ヒヨドリ大の黒くて風きり羽が白い鳥

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  げろんぱ!! 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

いつママさんへ

コメントありがとう。

一時的な消化不良だったみたいですわ。

-------------------------------------------------------

昨日は結局悩んだ末にそのまま保育園へ行くことにしたあるパパ家。

なんかあれば電話してくださいと伝えてお願いするつもりで保育園へ出発。

が、車に乗ってすぐにちー坊は気持ち悪いと言い出す。

そして、「げぼが出るかもしらんからゴミ箱もっとく」と言って後部座席にゴミ箱を抱えて座りました。

座ったのを確認して車を出してすぐに…

げぼげぼげぼーーーーーーーーーー!!

ぎゃーーーーーーーーー!!

オーマイガッ!!

すぐに車を止めて後部座席へ。

以下略。

ゴミ箱で全て受け止めれるはずもなく悲惨な状態になってましてのですが…ちー坊は服も靴も汚れずにすんだので急いで保育園へ向かいました。

ちー坊はすっきりしたのかお腹痛いのも気持ち悪いのもなくなったと言って保育園へ到着すると元気に教室へ走っていきました。

先生に相談するとノロの子がひとりいるので病院へ…ということだったのですが熱もないし元気だし嘔吐物は前日の昼食がまったく消化しきれてなかったので主任の先生と相談したら様子みますということで預けました。

結局、一日元気に過ごしたみたいで電話もかかってこなかったしその後お腹痛いとも言わずだったみたい。

原因はいろいろあるんだろうけどちゃんと噛まずにお昼ごはんを無理矢理飲み込んで食べてたみたいで消化不良起こしてたのかな?

大事にならずに良かったです。

ま、父は泣きながら車の掃除しましたけどね。


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  ちー坊の腹痛 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


いつママさんへ

確かにホットプレートはめんどくさいですよね。出すのもしまうのも(汗 うちのまた大きいので難儀ですわ。

お好み焼きはバランス良いいですよね。ほんと美味しいです♪

みぃさんへ

粉もんはお腹もふくれるし大好きです!大判焼きやパンケーキも美味しいですよねー。大阪はうどんも美味しいしほんと粉もん天国です!

ノンアルコールビールもだめなんですね。ま、お酒なんて飲めない方が良いですよー

-------------------------------------------------------

さて、1月25日の金曜日の朝です。

昨日、保育園からの帰りの車の中でちー坊さんお腹痛いって身もだえしてました。

だけど、帰宅するとけろっとしてました。

3DSしたりして機嫌もよかったんですがそれでも時折お腹痛いと訴えてくるのでお腹なでなでさすったりしてました。

でも、夜は普通に就寝。朝までぐっすりだったのですが…

今朝、5時過ぎに目覚めたらちー坊もついてきた。

珍しく朝早起きさんだった。

父が弁当の用意してる間、大人しくGAMEしてたんだけどすぐにお腹痛いと身悶えだす。

トイレ行かせたらすぐにうんちしたので確認するも普通便。特に問題なさそう。吐き気もないし熱も平熱。

とりあえず整腸剤飲ませました。

保育園休みたいって言ってるけど…

ずる休みしたいから言ってる感じでもないしな。

病院連れて行きたいけど年次有給休暇ないから休めないんだよな。

どうすっかな。

仕事一緒に連れてって小児科受診させて…

そのまま職場で面倒みよかな。

あぁ、困ったちゃん。


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  オールフリー癖にになるわね。 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

いつママさんへ

冷凍食品ってほんと色んな種類ありますよね。値段も安いしほんと良い時代になりましたよねぇ。ま、そればっかりじゃ手抜きになりますけど卵焼きぐらいはちゃんと自分で作ってるんだったらぼくも良いやと思いますけどね。でも、冷凍じゃないけど卵焼きすら売ってる時代ですもんね(笑)

-------------------------------------------------------

さてさて、そんなこんなで…冷凍食品祭りなあるパパ家なんすけど、

昨日はオールフリー飲みながらお好み焼きでしたわよ。

13589973369560.jpg

オールフリーでノンアル生活継続中ですのよ('-'*) ← 一昨日はビール飲んだけどねw

粉もん万歳!!

大阪うまいもん万歳!!

な、感じですね。

キャベツ刻んで小麦粉混ぜて焼くだけでなんでこんなにも美味しいんでっしゃろ?

と不思議になりますな。

ちー坊もお好み焼きの時はキャベツももぐもぐがっつり食べるので野菜も摂れて良いですよね。普段、葉物野菜はまったく食べようとしないので助かります。

ご馳走様でした。



料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  冷凍食品って便利よね? 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

いつママさんへ

もう平気です!

オールフリーが美味しいかどうかということですが…ビールじゃないと思って飲んだらそこそこ味わえます。あと、慣れというのは怖いものでして美味しいんじゃないかな?と思い込んで飲んでたらもう普通の発泡酒やビール欲しいと思わなくなりますよ。

シャクレさんへ

オールフリーは完全なノンアルコールだし良いですよね。そこそこ美味しいしね。

ビールはサッポロ!好きなのは黒ラベルですね。次にキリンのラガーと一番絞りでしょうか。サントリーは正直好きじゃないですね。

代替でノンアルコールって何度か試したけどまったくダメだったんですがこれなら続けれそうです。

みぃさんへ

完全復活!しすぎて昨日はビール飲みすぎてしまいました(汗

ほんと寒いし体調管理気をつけないとですね。

-------------------------------------------------------

体調管理といえば受付の元気っ娘(娘というには少々年齢いってる子ですが)昨日調子悪そうで診察受けてました。

ほら、普段まったく病気とかしない子っているじゃないですか。あんな感じの子なんですがインフルエンザに罹患しちゃったみたいですね。

受付業務やってると不思議と流行りもの罹患率低いんですがついに今シーズンはインフルエンザにかかった子が出てしまいましたね。

昨日、けっこう濃厚接触したので(←冗談です)ぼくもうつるかな?と心配。

ところでお弁当っていつも手作りしてたんですが…なんとなくスーパーで冷凍食品の棚見てたら美味しそうなのがあったので何個か買ってしまいました。

IMG_20130122_124917.jpg

あれ、やばいですね。

もう冷凍食品まっしぐらになっちゃいそうですわね。

‎|∇`)。。oO(あきませんね。

昔はこういう白身魚のフライぐらいしかなかったと思うんだけどね。



うーむ…ま、この春からちー坊も弁当毎日いるから適度に冷凍食品もつかっていきましょうかね。


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  ノロではないようだけど… 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


いつママさんへ

夕景ってなんだかほっとしますよね。

あぁ、一日終わった!みたいな安堵感ですかね?

kobsnowさんへ

東京在住の友人は芸大時代の友人で同じ写真を目指していたんですが…彼は今ちゃんとひとりで自立してます。主に建築などを撮影されてます。

プライベートな作品もけっこう良いのが多くて山岳写真家という一面もお持ちです。

きちんとやってるひとはやってるんだよね~

ぼくはだめだったw

みぃさんへ

来年春にオープンなんでその頃に遊びにきてください♪

夕景ってほんと良いですよね。

-------------------------------------------------------

昨日、1月20日の日曜日は旧友と雪の積もる金剛山もしくは六甲山系へ山歩き!!

の、筈だったんですが…

夜中に突然の腹痛で1時ごろ目が覚めてトイレへ駆け込む。

以下略。

散々な状態で夜中のうちに友達にいけないメールを送ってへばっておりました。

日中、だらだら過ごしてなんとか回復するも軽い感冒症状は継続ちう。

はぁ、、、

最近寒いせいか体調がころころしますな。

関係ないけど弁当箱欲しいからAmazonでぽちったらポイント貯まってたのでゼロ円だった。



ちょっと得した気分。

ノロは落ち着きつつあるようですが感染性胃腸炎はまだ患者さん多いみたいだしインフルエンザは徐々に増えてます。

みなさんもどうかお気をつけくださいませ。

PS おかげで何年ぶりかの休肝日になりました。ビール飲みたいななんて思ったけどオールフリー飲んだら満足しちゃった日曜日の夜でした。オールフリー美味しいね。




料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  夕景に映える最高峰ビル 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

みいさんへ

日本酒飲めないひとなんですね。まぁ、この時期熱燗でちょっといっぱいとか良いですけど…ぼくはほとんど飲みません。正月ぐらいかな?今回も正月のお屠蘇で残ったやつを処分しましたよ。

しかし、あんかけってほんと温まりますよね。

いつママさんへ

とろみつけると保温性が高まるからでしょうかね?いっときはなんでもかんでもとろみつけてた時期ありますわ(笑)

お肉のスープなんかもあっさりめの味で整えてすこしとろみをつけると温まって良いですよ。

-------------------------------------------------------

DSC00263.jpg
SONY Cyber-shot RX100

右側に高く聳えるビルは来年2014年春のオープンを目指して建設中の日本最大のビルになるあべのハルカスです。撮影してた時には気にしてなかったんですが東京在住の建築写真家の友人に指摘されて気付きました(笑)



料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  豚と白菜のうま煮 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

みいさんへ

ご心配いただきありがとうございました。

すっかり元気になって山行ってきましたよー!山頂で食べるうどんはとても美味しかったですね。積雪があるとなかなか簡単には歩けないとは思いますが金剛山は初心者でも十分に歩けるしロープウェイもあるので良い山ですよ。

いつママさんへ

ほんと山歩きは趣味になりましたね。とても健康的だしもう買い揃える道具やウェアもないので出費もございません。交通費だけですねー

山頂で寒い中食べるうどんは美味しかったですよ。いつママさんもがんばって歩いちゃいましょう♪

-------------------------------------------------------

金剛山に登った翌日は大阪は雨。関東は大雪で大変だったみたいですがみなさんの地域はいかがでしたか?

金剛山はさすがに1000m級の山なので降雪したみたい。というか豪雪で40cmの積雪だったそうな。雪はあった方が良いけどそんなに降りしきる雪の中での山歩きはしたくないですね。

さて、そんな寒波に包まれた時のご飯は体が温まる料理と日本酒が美味しいですよね。←無理やりw

冷蔵庫の中に白菜が大量にあったので豚ばら肉と一緒にうま煮にしました。


DSC_0004.jpg

中華鍋に油を引いてにんにくのみじん切りと一緒に豚ばら肉を炒めます。色が変わったきたぐらいで白菜も一緒に入れて更に軽く火を通します。大まかに火が通ったら最後にしめじ等のきのこを入れて軽く炒め、お酒、みりん、お湯を入れて中華スープや鶏がらスープの元を好みで入れ味を調えます。塩コショウもお好みで。ぐつぐつ煮込んで白菜がしんなりしたら片栗粉を溶いて完成です。ウズラ卵の水煮があったので入れてます。

ほかに野菜たっぷり入れたら完全に八宝菜ですけど何か?

('-'*)




料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  初山歩きは金剛山でした。 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

シャクレさんへ

ご心配ありがとうございました。なんとか風邪は無事に治って今年初の登山に行ってきましたです。

ステンレスダッチオーブンはメンテも不要で家庭のキッチンでも普通に使えるので良いですよね。もちろんキャンプでも大活躍ですよね。

おでんは温まるので寒いこの時期のキャンプでぜひお使いくださいませ。

いつママさんへ

関西では出汁をとってお砂糖で少し甘めにしますです。←多分そうだったと思います。

みりんやお酒に少しの砂糖と薄口醤油であっさり味のお出汁がとっても美味しいですよー

-------------------------------------------------------

今年初の山歩きは前から行きたかった金剛山でした!

1/13(日)にmixiのお友達と行って来ました。




スマホの調子が悪かったのか…登りはGPSがまるで動作せずログが取れなかったので山頂からの下りだけのルートになってます。

約束の30分前に到着して用意をします。この日は来るまで現地まで行きました。

大学生の頃によく走った道を懐かしく思い出しながらの道中はちょっとセンチで甘酸っぱい大好きだった彼女のことを思い出しましたね(遠い目

10:00金剛山ロープウェイ下駐車場-寺谷ルート-11:30金剛山山頂-休憩-12:50千早園地-念仏坂経由-13:50金剛山ロープウェイ下駐車場

冬の金剛山と言えば雪なんですが今年は例年に比べると積雪が少ないようです。

日曜日は天気もよくて気温も高く歩いてると汗ばみましたね。

それでも登り始めるといたるところの霜柱が。

土を掘るとほとんど氷でとっても不思議な気持ちになりましたね。


DSC00237.jpg
SONY Cyber-shot RX100

同行の方が簡単で楽なルートを選んでくれたので気がついたら頂上でした。

1時間ちょっとだったのかな?

下りは念仏坂というコースを延々と下っておりました。

途中、滝が凍ってる場所を見つけて写真撮影。←ただの川でしたね(汗


DSC00259.jpg
ま、そんなこんなで今年初の山歩きはとても楽しかったです。

山頂の売店でいただいたおうどんがとっても美味しかったです♪


DSC00242.jpg

次はぜひともせっかくかったアイゼンつけて雪の上を歩きたいなと思いました。


出会った野生動物など:ミソサザイ、ヤマガラ、コガラ


料理ブログ


子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  寒空 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

DSC00224.jpg
SONY Cyber-shot RX100

昨日、久しぶりに熱を出して仕事休みました。おりからの寒波にやられたのでしょうか?と大袈裟ですが今シーズンはほんと寒い日が続きますよね。

寝起きが遅くなって7時過ぎになんとか起き上がるもふらついてしまい熱は37.9度。とりあえず仕事の用意はするも鼻水ずるずるだしやっぱ休みました。息子を保育園へ連れていく元気もなかったので家で放牧状態。なんとか食事だけは作って食べさせましたが父が寝るそばで遊んだり寝たり歌ったりしておりました。

今日はなんとか仕事に来ましたが…まだぼーっとする感じ。微熱も続いてるのでしんどい感じ。

昼までなんでとにかくひとふんばりしますか。

コメント返しは次の日記でしますです。

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  ステンレスダッチオーブンで作るおでん 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

いつママさんへ

年末年始のお休みってゆっくりできたようなバタバタようなそんな感じがしますよね。

なんだかんだ挨拶しに行ったり初詣いったりとかね。

一年をなんとなく過ごすのもまた良いと思います。

ぼくなんて目標たててもだいたい忘れてますからね(笑)

Ropeさんへ

ぼくもめっちゃ汗かきなんで秋からはじめた山歩きでも汗びっしょりかいてほんと不快でした。冬になってなんとか上着脱いだりのレイヤリングでなんとか汗をかかずに済むようになりましたけどね。それでも10度超えるぐらいの気候だと汗で背中びっちゃりなりますからこういうエアメッシュで熱を逃がすものは快適ですよね。このザックはもろ背中とザックの間に空間ができて快適です。

ほんと良いですよー



-------------------------------------------------------

さて、日曜日なんですけど思いついておでんを作ることにしました。

ただ、普通に作っても面白くないのでステンレスダッチオーブンを使ってみました。

DSC_0287.jpg

お鍋に半分より少なめの水を張って昆布を3枚ほど入れ2時間ほどおいた後に強火で鍋の温度を上げていきます。じっと観察しててぽつぽつを気泡が出てきたら弱火~中火ぐらいに調整して湯気がたつ程度にあくまでも沸騰しないように気をつけます。湯気がたってきたらダッチオーブンの重たい蓋をします。注意ですが蓋を火をかけた時に中が観察できる程度にかぶせておかないと保温効果がないので冷たい常態で蓋をしないようにしましょう。

蓋して火を消して30分ほど放置します。ダッチーブンは保温力あるので良いですね。30分程度じゃほとんど温度さがりません。昆布がやわらかくなってたら取り出して強火で沸騰させます。沸騰したら鍋に金属製のざるを入れその中に鰹節をたっぷり投入します。入れすぎても構いませんのでがっつりと。5分ぐらいぐらぐらさせたら出汁の完成です。

醤油、みりん、砂糖、お酒で味を調えて材料を入れたらできあがりです。

ステンレスダッチオーブンてふたがけっこうぴたっと密着、圧着してくれるので盛大な吹きこぼれしないので助かります。観察してたら湯気が漏れてきてふたの隙間からじわーっと汁が出てきますのでそのタイミングで火を弱火にして調整してください。後は好きなように加熱、保温を繰り返せば美味しくできあがります。

ダッチオーブンは吹きこぼれの心配が少なく保温力に優れているので煮込みや炊き込み料理にも適してますよね。次からおでんはダッチオーブンで決まりですね!







料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  今年の抱負 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

新年早々ドイターのザックに一目ぼれして買ってしまった父ちゃんです。

えっと…春~夏の里山歩きだとエアメッシュのある容量少ないザックが必要になってくるしさ。と思いまして。

(*´∀`)

このdeuter Futuraシリーズはザックの背面にエアメッシュを配置してザックと背中の間に空間を作ってあるんです。なので山歩き中に背中が汗でびしょ濡れになる心配がなく快適に行動できます。ドイターさんはデザインもかっこいいですしお勧めですね。

IMG_20130106_133030-1.jpg

というわけで今年の抱負です。

① 無駄遣いしない。

↑いきなり衝動買いしとるやんけ!と言う突っ込みはなしでw

無駄遣いとは意味のない無駄な買い物のこと。例えば所有欲だけ満たしたい為だけにガジェット類を買い漁るとかそういうこと。なので一生涯の趣味と決めた山歩き装備は無駄遣いには含みません。

② 健康的に過ごす。

精神的にも肉体的にも健康的に過ごす。すなわち酒に溺れるような生活はしない。仕事も適度にスルーできるようにしてストレスを溜め込まないように心がける。

③ 夏ごろには森林限界超の山に登ってみる。

とにかくどこでも良いので森林限界超の世界を見てみたい。

④ 念願のソロキャンプ

テント担いで山に行くわけじゃなく…今年は年次有給休暇が4月に復活するので平日に誰もいないキャンプ場でのんびり過ごす。


ま、そんな感じかな。今年は息子も小学校にあがるし忙しい一年になること間違いないんだけど…気がついたらあっという間に大晦日(´;ω;`)ブワっみたいにならんようにだけしようと思います。

改めまして今年もよろしくお願いしますm(__)m


  


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  年末年始ダイジェスト! 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

いつままさんへ

新年のご挨拶ありがとうございました。

今年一年がいっちゃんともども幸多いお年でありますようね!!

シャクレさんへ

新年の挨拶ありがとうございました。

家族の成長応援してくれてありがとうございます。ぼくのへたくそな料理を楽しみにしていただいてるなんてめっそうもないです(汗

シャクレさん家族にとっても幸多い一年でありますように。

にーなさんへ

新年のご挨拶ありがとうございました。

末吉どおしがんばりましょう。

ほんとこどもの成長はあっという間で小学生にあがってしまうんですよね。

にーなさんとこも娘さんあっという間ですねー 幸多い一年でありますように。

アウトドアで気持ち良い汗たくさんかきましょうね♪

kobsnowさんへ

新年のご挨拶ありがとうございました。

写真は家のすぐ裏にある小さな運河です。大阪は水の都と言われるだけあって市内のそこここを縦横にこのような運河が流れてるんですよ。

今年はもう少しがんばって良い写真をブログにもアップしていきたいと思います。

kobさんちもみんな幸多い一年でありますように!!

-------------------------------------------------------

というわけで…

休みの間のことを簡単に早足で写真だけでお送りします!w

年越しは毎度お世話になってるラーメン屋さんで手打ち蕎麦でした。

ちー坊はかけ蕎麦をいただきました。

DSC_0252.jpg

父は蕎麦焼酎をw
DSC_0254.jpg

ちゃんと皿蕎麦も食べましたよん。

DSC_0255.jpg

年が明けてお屠蘇となんちゃって手抜き御節をいただきました。
DSC_0258.jpg

御節を食べてるとなにやら届きました。

「父ちゃんこれ食べれるんか?」

DSC_0262.jpg

食べれません。モンベルの福袋です。
DSC_0263.jpg

中身はアウトレット品がほとんどながら通常販売価格で2万以上するものが1万円の福袋に入ってました。普段自分ではなかなかお金かけれないようなウェアやギアが入ってたので大満足。


その後、近所の神社へ初詣。

からの、

カニスキです。2000円ぐらいの安物冷凍ポーション。良いんです。それで。

DSC_0266.jpg

しこたま食べた翌、二日の朝はもらいものの高級ハムで朝食。味噌汁は前日のカニとえびの殻で出汁とりました。まいうーです。

DSC_0268.jpg

そうそう、エヴァちゃんは居間に入って来れないのでずっと見てるだけでした。

DSC_0270.jpg

仕方ないです。

畳の部屋だけは荒らされたくないからね(汗

で、その後、実家で両親に挨拶してからの…

宴会で…

DSC_0272.jpg

気がついたら3日の朝を迎えていましたとさ。

ま、こんな感じで久しぶりに仕事のない年末年始は食べて遊んで過ごさせていただきました。

初仕事は昨日4日からです。

みなさんは素敵なお正月過ごされましたでしょうか?

今年も一年よろしくでーーーーす!!


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  夜明け前の静寂 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

DSC00192.jpg
SONY Cyber-shot RX100


正月2日の朝、久しぶりにエヴァを連れ出してお散歩してきました。寒いからなのか最近また嫌がるんでなかなかお散歩に行けなかった。まぁ、自分も朝のくそ寒い中の散歩がなんとなく嫌だなとか思ったりしてるからなんだけどね。あーちゃんが元気だった頃は真冬だろうが氷張ってようが関係なく毎日お散歩してたなと思い出したら少し泣けてきました。



料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  明けましておめでとうございます。 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

明けましておめでとうございます。

IMG_0333.jpg

旧年中は大変お世話になりました。

当ブログもなにかとお騒がせしました。

新年がみなさんにとって御多幸な年になりますようお祈り申し上げます。

今年はちー坊もいよいよ保育園を卒園し小学生です。

いろいろと感慨深いですね。

今日は少し迷いましたがふたりで新年の初詣にまいりました。

おみくじはふたりとも末吉です。

まぁ、結果オーライな一年にしたいと思っております。

今年もどうぞよろしくお願いします。





料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ





back to TOP

