シングルパパの気ままな犬日記

◎  生駒山縦走リベンジ! 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

先日、途中でエスケープしちゃった生駒山縦走コースの逆(北から南下)を11月24日土曜日に行ってきました。

はい、最近もっぱら週間山歩き日記になってる気ままな犬日記ですw

9:00新石切駅-9:25石切駅-10:00くさかコース登山口-こぶし谷-生駒縦走コース出合-ぬかた園地-なるかわ園地-なるかわ谷コース(土砂崩れで通行できず)-六万寺コース-らくらく登山道出合(入り口?)からなるかわ谷コースへの市街地へ-14:10瓢箪山駅

いやー、よう歩きましたわ。




まずはくさかコース登山口から。思えば山歩き最初の登山口はここだったね(遠い目 
IMG_0921.jpg

ま、つい先月の話ですけどなにか? (;´Д`)

前日までの雨で全体的にコースがぬかるんでいました。

でも、黄葉がとっても綺麗な生駒山系を眺めながらの縦走は楽しかったっす。


IMG_0927_20121126180300.jpg

だけどやっぱり落ち葉も含めすべりやすい場所も多かったなぁ。

生駒山縦走路を歩いてて適当な場所で昼食。

鍋焼きうどんはかさばったけど持ってってよかったわ。美味しかったです!

IMG_0941.jpg

黄色く色づいたカエデさんがとっても綺麗でした。
IMG_0935.jpg



縦走コースから鳴川峠の手前で石畳コース(?)を下ってなるかわ谷コースへ合流するつもりが土砂崩れで途中で通行止め(゚Д゚)ハァ?

と言うわけでそのまま南下。

この道はどこですか?と思いながら歩くと六万寺コースの案内。

ただ、「未整備なので通行しない方が良いです」みたいな看板がありました。六万寺の地名は知っていたけどコースは聞いたこともない知らないコースだしどうしようか迷いましたがそのまま下りました。

無鉄砲なチャレンジャーです。

はい、案内にあったとおりすぐに後悔。

大げさかもしれないけどコースロストしそうなぐらい道が途中で途切れてるの?と言った感じでしたがなんとか無事に下山。

途中、これどうやって進むの??と迷う岩場もありました。

地図はスマホで地図ロイド頼りだったのでなんとか道はあるんだな程度でしたが焦りました。

出会った野生動物など:ホオジロ(雌)、アカウソ ウソ




料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  大阪万博記念公園でピクニック! 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

どうも、おはこんばんちわ!

週間「気ままな犬日記」のあるパパどす。

いや、なんかネタないわけじゃないけどブログ更新放置しちゃった一週間でした。そうゆう時もありますわな。ごほんごほん。

土曜日の猛烈な雨と打って変わって昨日、11月18日の日曜日は朝から快晴!!友人の誘いで大阪万博記念公園へピクニックを予定していましたのです。

ただ、土曜日からの雨で中止?どっち?と迷ってたんでお弁当の用意はしていなかった。

朝4時過ぎに目覚めて空を見上げても真っ白けの雲。明るくなるまで様子見状態でいたらあっという間の快晴で大慌てで弁当作りました。幸いにも近所の西友さんは24時間営業なので鶏肉を買いに走りとりあえずなんとか弁当っぽいものをこさえました。

彩りも詰め合わせ的な小細工もおかずがまったくなかったので見栄えのしない超適当な弁当ですわよ。

DSC_0083.jpg

ちなみにぼく料理はなんでもたいていは苦もなく作れるんだけどおにぎりだけは超下手くそです。ちゃんとにぎれません。こどもが小さいうちは適当にラップで丸くしてたんで誤魔化せてたんだけど近頃は普通に食べるから俵型や三角のやつを作る必要性がでてきたんだよね。でも、何故かいつも形も大きさも不ぞろいに。ま、食べれたら良いっすかね?

芸術は爆発だ!!by 岡本太郎
DSC_0100.jpg

太陽の塔ってほんと不思議。すんげーパワー感じるんですよね。ぼくのパワースポットです。が、今回は合計6家族でのピクニックだったし子連れだったので好き勝手にできず全員大阪のひとだし太陽の塔など見向きもせずそそくさとスルーされましたw

お昼前にわー!!と雨が突然降ってきたので芝生ではなく屋根つきのコンクリ打ちっぱなしの休憩所で楽しく早めのランチでした。その後、ようやく晴れ間が戻ってきたので芝生広場へ移動して子供たちはボール遊びや鬼ごっこに興じ親たちはお菓子食べながらおしゃべりタイムでした。

が、父は本当はひとりでノルディックコースを歩きに行きたくてむずむずしていました。日本庭園にも行きたかったし民俗学博物館にも行きたかったのです。内緒ですよ。

大阪万博公園ノルデイックウォーキング
http://park.expo70.or.jp/facil/facil_57.html

子供たちの遊びが落ち着いた頃に森の空中観察路「ソラード」を散策しにみんなで歩きました。地上から3m~5mぐらいの高さに設置された通路を散策。とても気持ちよかったです。

終着には高い塔があり公園内を一望できました。めっちゃ気持ち良かったです。

左の奥の方に小さく見える建物が「白い巨塔」の阪大病院(の筈)で右には小さく太陽の塔が見えます。

DSC_0107_20121119103623.jpg

日曜日無料開放だったしほんと楽しいひとときを過ごさせていただきました。


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  鶏の唐揚 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

先週末土曜日は久しぶりにお仕事でした。ついでに今週土曜日も続けてお仕事です。そして昨日の日曜日は生憎のお天気だったので家でのんびりちー坊と過ごしました。エヴァのご飯とちょっとした買い物にでかけた以外はのんびりしてました。久しぶりにまったり過ごした気がしますな。

DSC_0069_01.jpg

というわけで鶏の唐揚をせっせと作って16時には夕食。18時から寝室へ移動して20時過ぎまでふたりできゃっきゃ言いながら布団の上でだらだらしつつ就寝しました。

鶏の唐揚は一口大にカットした鶏モモ肉にクレイジーソルト、オレガノ、バジルを追加して揉みこみ最後にすりおろしたにんにくと生姜を加えて30分ほど寝かせます。適量の醤油、味醂、日本酒(同量ずつぐらい)をふりかけ全体に馴染ませたら卵を溶いて加え片栗粉を全体に軽くまぶしながら混ぜます。全体がどろっとしてくるぐらいの量の片栗粉で大丈夫です。少しずつ加えて混ぜていきます。どろっと馴染んだところでまた少し放置します。しなくても良いかもしんないけどおまじない程度に5分ほど。後は高温でかりっと2度揚げすればできあがりんごです。

あぁ、美味しかったーーー!!


  


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  山歩きのきっかけ的なことにかけてなんとなくの概況です。 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

おはようございます。

はじめたばかりの山歩きにどっぷりはまってしまい毎週末の天気が気になって仕方がない。でも、今週来週は土曜日が仕事なので山歩きはできそうもなく…

そもそも子供とふたりで暮らしているので時間が作れないんじゃないの?と思われるかもしれないけどうちの場合は実家の両親が協力的で毎週金曜日残業していたぼくの仕事に合わせて金曜日の夜から土曜日にかけて子供を預かってくれてた。そうゆうわけで金曜日の夜はフリーにさせてもらってました。

今は職場との折衝で残業、休日出勤のない部署に転属させてもらいましたが子供は土曜日実家の両親とアトピー改善の為に湯治へ出かけてます。

新しく配属された部署というのはひとり仕事なものでわりと休みは自由にとれるんです。お医者さんの事務的な作業をお手伝いする仕事なのでいなくても医者が自分でするだけの話なのでなにも問題ないのです。今は仕事の量自体も多くはないのでね。

というわけで公休を土曜日にあてることが可能なので土曜日休むことができるという。月に2回は休める計算なのでそれぐらいのペースで自由時間が作れます。

出勤の時も土曜日は昼まで仕事なんで昼から時間があります。

今まではだらだら家でGAMEしたり映画観たりとだらだら過ごしていたのであんまり楽しいと思うことも少なく実質自宅警備隊NEETのような生活。たまに自転車ででかけることはあってもあんまり張りのある生活はしていなかったんです。ま、それも良いんですけどね。

DSC_0069.jpg 
瓶ビールとスマホとPSPがあれば何時間でも粘れます。近所の行きつけのラーメン屋さんでw

どうしていきなり山歩きにはまったのかと言うと夏の終わりに友人に誘われて行った竹田城です。駐車場から10分ぐらい歩く程度だったのですがめっちゃ気持ちよくて清清しかった。

山の空気は美味しいし景観はとても素晴らしかった。

そんな話を医局の先生たちとしていたら山歩き好きな仲良い外科医に生駒山の話やいろんな散策の話を聞かされ行きたいなと思い始め…

気がつくと山を歩いていた。

根っからの凝り性のB型なもんで山歩きのギアを集めはじめる。←いつ飽きるかわからんけど。

そうなるともう止まらない。←イマココ

みたいな感じでしょうかね。

ちなみに竹田城は今のシーズン雲海がよく出るので観にいかないとですね。でも、雲海は朝の8時までで見れなくなるそうな。気合いれんと無理でしょうねw

ほんとはエヴァも連れて自然の中を散策程度のことをしたいのだけどエヴァは相変わらずお外がお嫌いなようで最近また散歩も嫌がるので朝の散歩をしてません。

「行きたくないです」
DSC_0067.jpg 

ハーフチョークでもすっぽ抜けたこともあってちょっとな・・・と。

いよいよあれですかな。

チョークじゃないと駄目かな?

いや、原因はほかに絶対あって克服できるだろうから焦らずぼちぼちやりますか。




料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  ラーメン屋で呑むビールは美味い! 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

新居に越してきた10年前は通年で綺麗に赤い葉っぱをしていたうちのカエデさん。

緑色にはならない種類だった筈がここ数年くたびれてきたのか緑色の葉をつけるかと思えば秋口に入ってくると紅葉しはじめ…ない。中途半端な色になって汚いまんまですねん。


DSC_0060.jpg

食用のカエデでももうちょいマシな色しとるやろ!みたいな。

子育てに仕事にがんがんにやってるとふとした瞬間…ちょっと気を抜くと…

ガラガラガラっと壊れることありません?

あるよね??

(;´Д`)アルヨネ??

ぼくもカエデも似たようなもんすかね?

そんなわけで(どんなわけですか?w)そんな時には息子連れて近所のラーメン屋さんへ。


DSC_0063.jpg

いつからだっけかな?ここ一年ぐらい夜の営業をやめてらしたのですが11月1日から再開されましたので憩いの場、ちょっと疲れた心を癒す場としてぷらっと飲みに行きます。

瓶ビール美味しいんだこれが。

そして中華そば細麺(昨日は太麺なかった)を大盛りにしてもらい息子とわけわけしてよるご飯にしました。

DSC_0065.jpg

ここのラーメンはあっさりしてて美味しいんです。

こってり豚骨ラーメンも大好きなんだけどあっさりしたラーメンも疲れた体には良いんですよね。

どっちが好きですか?


狐狸乃里 (こりのさと)
http://tabelog.com/osaka/A2703/A270306/27015070/




料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  生駒山ハイキング なるかわ谷コースから生駒縦走コースへ 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

はい、どうも。二日続けて山歩きしてきました。

11月4日日曜日は生駒山です。

10:00瓢箪山駅-なるかわ谷コース入口-らくらく登山道出合-鳴川峠(生駒縦走出合)-ぼくらの広場-神津獄コース出合-ふれあい広場(らくらく登山道出合)-枚岡山展望台-枚岡神社-13:00枚岡駅




本当はダイヤモンドトレイル生駒縦走コースを北の方まで4kmほど進んでくさかコースを使って下山するつもりだったんですよね。

でも、ぼくらの広場でお昼ごはんを食べて立ち上がったら右足の小指に異変が。

あ、お弁当の写真です。

おやつに前日買った箕面のもみじの天ぷらもね。


DSC_0059.jpg

一歩ごとに小指がうずく。

というわけで迷うことなく下山ルートを選択したというわけです。山で無茶してはいけませんのでね。それだけは肝に銘じて山歩きはじめました。無茶せず駄目ならいつでもすぐにエスケープをモットーにしとります。

で、休憩できそうなベンチではなるべく座り靴を脱いで休めながらゆっくり下山しました。

さすがに二日連続でのお山歩きはまだぼくには負荷が大きすぎるという証拠ですね。

以後、自重します。

出会った野性動物など:ヤマガラ、シジュウカラ、コゲラ

コゲラがコツコツ木を叩いてる音は久しぶりに聞いて探したらけっこうたくさんいました。しばし野鳥観察しながらの下山は足が痛かったけどそれなりに楽しかったです。



料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  箕面山ハイキング 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

11月3日土曜日は箕面山にハイキング。

再来週、友人誘って親子で箕面の滝まで紅葉狩りの予定なので下見をかねて行ってきました。

552428_387955247951277_430579057_n.jpg


約15kmのあっちこっちのふらふらコースでしたw

10:00阪急箕面駅-箕面公園昆虫館ー箕面大滝ー百年橋ー自然研究路2号経由ー箕面川ダムー自然研究路7号起点-(6号起点までの遊歩道が通行止めになってたので引き返す)-ビジターセンターーこもれび展望台ー風呂谷ー地獄谷ー箕面駅への道を経由して桜の広場ー数学の森をさ迷い引き返すー15:00箕面駅




391737_387937154619753_262283675_n.jpg


七号研究路起点からの遊歩道が通行止めになっていたのが大誤算。ある程度手前に情報でも掲示してあれば歩きながらでも休憩してでもコース変更したのに…そこまで行って通行止めですって…引き返すしかないですやん!て感じで意気消沈。

まぁ、こんなこともあるんでしょうけどね。引き返しながら往路とは別のコースでと考え下山するもなんとなく煮えきれないので途中で数学の森を通り六個山を目指しましたが…なんかけっこうしんどくなってきたので途中でエスケープしました。帰りに数匹の若い雄猿たちが木の上を移動しているのに遭遇。しばし観察。ぼーっとしてたせいで足をすべらせ数m滑落しました。が、尻餅程度の軽いもので打ち身も怪我も特になく助かりました。

こういう不注意はいけないですね。教訓にして次からは足元しっかり確認した上で観察しますです。

見かけた野生動物等:ヤマガラ、日本猿、ルリセンチコガネ(フンコロガシの仲間)


追記:久しぶりに食べたもみじの天ぷらが美味しかったっす。

222563_387940187952783_999467566_n.jpg




料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ





back to TOP