シングルパパの気ままな犬日記

◎  スポンサーサイト 








◎  牛テールスープと最近のエヴァ子 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

IMG_0749_20121030103901.jpg


先日、職場の近くのスーパーに所用で行ったら牛テールが安く売ってたので思わず即買い。

仕込んでスープ作って数日楽しんでおりましたです。これから寒くなってきますので温まるし良いですよね。今回は大根と小松菜、豆もやし、えのきなんかを入れて美味しくいただきました。塩味だけでも十分美味しいのですがちー坊も食べやすいように醤油で味を調えました。

仕込みなどは以前の記事でどうぞです。

http://kimamanainu.blog53.fc2.com/blog-entry-341.html


ところで最近、うちのエヴァ子さんなんですが…とっても警戒吠えがうるさくて仕方ありませんのです。物音に敏感で昼間はまだ良いし近所迷惑になるほど吠え続けるわけじゃないんですけど、深夜、早朝も時折吠えるんで困ったちゃんです。

IMG_0787_20121030104839.jpg

寝室が2階にあるのでエヴァは1階で寝てます。寝てる時はよほどの物音がしないかぎり起きて吠えることはないんですが夜中や朝に起きて階段を降り始めると気づいて吠えます。ええかげんに飼い主だとわかれよ!と思うんだけど…吠えます。もしかするとこれは専門的に見たら警戒吠えではないのかもしれないんですがあきらかに背中の毛は総立ちで尻尾ぴんこ立ちで吠え掛かってくるので…シェルティ特有の吠え方だと思うんですよね。

来客時ももれなく吠えます。ピンポン鳴ったら吠えます。

そのうち慣れるだろうと思って今は吠えるたびにとにかく怖いものじゃない、警戒しなくても良いんだよって名前読んで大人しくさせて撫で撫でしてあげてます。ほかにも方法あるだろうけど根本解決にはならんし逆効果だと嫌なのでこの方法で根気強くやってこうと思ってます。


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ




◎  山歩き装備  







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

備忘録+αなメモです。

靴:
mont-bell Gore-Tex トレールウォーカー Mid Men'

→モンベルのカタログに乗っていない商品。ネットで調べたら韓国モンベルからの商品らしいのですが品物はモアブのものと一緒らしい。ソールはとても柔らかくハイキングから軽登山まで対応できると思います。


 

ザック:ロープロ カメラバッグ ローバーAW 2

→カメラバックのメーカーロープロのザック。上下の二室構造になっていて下にカメラを収納できます。標準ズームレンズ付の一眼レフカメラと換えのレンズ2本程度の収納が可能でキヤノンの70-200f4程度ならなんとか入ります。軽登山程度の撮影登山向きです。三脚を収納できます。山歩き用のザックとしても十分な性能なので背負ってて苦になることはありません。三脚収納システムを利用してトレッキングポールを収納できますのでけっこう便利です。



インナー:今のところ普段着で速乾性に優れてそうなやつを適当に。

ミドラー:ユニクロ ウルトラライトダウン、(モンベル)mont-bell CP100 プルオーバー Men’s

→ウルトラライトダウンは軽いし小さく収納できるので重宝してます。ぼくが買ったモデルはスタッフバック付だったので暑くて脱いだ後はザックへ放り込んでます。零下の厳しい雪山とかでなければ問題なさそうです。重ね着としてはこの下にフリース着込めば良いかもですね。





ズボン:かなり前に買ったユニクロのカーゴパンツ、アウターとして、雨具+防風目的に (モンベル)mont-bell サンダーパス パンツ Men's




アウター:今のところ↓ので代用

レインウェア:
mont-bell Torrent Flier Jackt

→とにかく軽くて良いです。雨具としてだけではなく通常のアウター(防風)としても利用できます。防寒対策はインナーやミドルウェアでしっかりと。




ポール:mont-bell アルパインカーボンポール

→なんせ軽いです。これにつきます。カーボン素材なのでほんとに軽くて重宝しております。




ライト:GENTOS(ジェントス) GTR-931H 、 GENTOS(ジェントス) LEDライト パトリオ GP-9

→ヘッドライトのGTR-931Hは単三電池1本だし価格も千円以下。コスパが良いです。ルックスも明るすぎず手元、足元を照らすには十分です。とにかくライトどうしよう?というひとはまずこれを買ってみてください。但し、山中単独の場合、200ルックス程度の高照度のものがあった方が良いのかな?手持ちのライトはパトリオGP-9でキャンプや家で何かの時用にと購入しました。80ルックスは必要十分に明るくストラップ付属、ベルトなどへ通して利用できる細身のキャリーケースがついてて何気に便利です。低照度と点滅モードの切り替えが可能。

 


帽子:snow peak コットンサファリハット

→普段使いにもお洒落な帽子だとおもいますが…綿100%なので汗かくと最悪です。まったく乾かないので正直山歩きには不向きです。近いうちに買い換えようとおもってます。




コッフェル:ロゴス(LOGOS) ハードトレッククッカー

→バーナーとカセットを無理矢理押し込んだら付属の袋で収納可能です。とりあえず問題ない程度につかえます。あとカップヌードルはすっぽり収納できます。何気に便利です。




カメラ:キヤノンEOS7D サブ機 S95 (EOS6D追加予定)

 



レンズ:シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM、キヤノン EF70-200mm F4L IS USM  EF50mm F2.5 コンパクトマクロ

  



ナイフ:VICTORINOX(ビクトリノックス) アウトライダーNL





携帯端末:SONY XperiaGX(SO-04D) アプリ 山旅ロガー&地図ロイド 国土地理院のデータを利用して携帯端末で現在地の確認や通過ルートをGPSロガーとして利用。データ通信をすべて切った状態で動作しますので超便利です。事前に利用する地図を必要な縮尺に合わせて表示させておくとキャッシュとして端末に保存されますのでネット接続不要で使えます。4.6インチの大画面液晶だとほんと見易くて良いです。ちなみに圏外になりやすい山歩きではデータ通信を切るのが常識と考えてください。ONにしておくと見る見るバッテリーが減りますので要注意です。ログを取らない場合は電源切りましょう。予備のモバイルバッテリーはあった方が良いでしょう。




腕時計:Nike+ SportWatch GPS


→GPS内蔵のスポーチウォッチ。山登りのGPSロガーとして使えます。アウトドア向けで考えると心もとないと感じると思いますがGPSロガーと割り切って使うと表示も大きいので良いと思います。サイトからGPSデータを抜き出す方法も探せばありますのでぜひどうぞ。



アイゼン:モンベル(mont‐bell) コンパクトスノースパイク

→軽アイゼンをお守り代わりにということで価格も高くないこちらをチョイス。アンチスノープレートが標準でついてるので買いました。使わないだろうけど…使うかどうかわかんない場所に6本爪のアイゼンを持っていくのはザックの肥やしにしかならないし小さいので良いとの芸大時代の友人の薦めでとりあえず冬は持ち歩こうかと。





サポータータイツ:

コンパス:SILVA(シルバ) Ranger(レンジャー) コンパス NEWモデル

→正直よくわかんないもののひとつでしたが使いやすいとの評判と安物では信頼性にかけるというので買いました。まだ使ったことはないです。



救急キット:

マップ:



料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  扇町おむすび会と生駒山ハイキング 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

どうも、今日も元気なあるパパです。

昨日ははほんと良いお天気でしたね。

というわけで昨日はmixiの古くからのマイミクさんからのお誘いで9時から扇町公園でピクニック?

ま、見知らぬひとのお集まりでした。

おむすび会というひととひとの縁を結ぶという会です。

楽しかったー!

缶コーヒー飲みながら主催のマイミクさんの弾丸トークを晴天の下で堪能させていただきました。

ほかの参加者さんともぼつぼつお喋りしーのの3時間はあっという間に過ぎ去り…

解散後のその足で地下鉄乗り継いで新石切駅まで。

軽く山歩きです。

そこから石切さんを通って辻子谷ルートを通って生駒山を登ります。

ぼちぼち上って生駒縦走ルートを南下。

摂河泉展望コースを使って下山。

枚岡神社ではなく枚岡公園方向へむかって最後は額田駅へ。

くだりのコースは道幅も広いし荒れてないしで良いコースでした。

でも、けっこうな距離になったのでさすがに疲れました。

13時から上りはじめて2時間半ほどの行程だったけどね。

食べ物もってなくて途中休憩なしだったのでほんとしんどかった。




帰宅後のビールの美味しいこと。

今回、はじめてトレッキングポールなるものを購入しての山歩きだったんですがこれがとんでもなく頼りになりました。

前回の下りで往生したんで下り用に買ったんですが下りよりも登りで大活躍。あれがなかったら途中で挫折してたかもしれないですね。ポールで踏ん張って登れるのでもうこれなしでは山は歩けませんね。

買ったのはモンベルのアルパインカーボンポールというやつ。




モンベル(mont-bell) アルパインカーボンポール

値段は張るけどほかの安価なポールと比べてとにかく軽い。店で普通のアルパインポール買おうと思って触ったんですがその軽さに迷うことなくカーボンを選んでしまいました。今回、左肩が痛いのを我慢して山歩きに出かけたのもあったと思うのですがポールを持ち上げるのも負担になってくるので軽いに越したことはありません。

高くてもカーボンの軽いの買って良かったと思いましたです。

今日は信貴山の山歩き&BBQだったんだけど雨で中止になりましたので今日行ってよかったっす。

次は箕面の山に紅葉狩りでも計画しますかね。

  





料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  さばの味噌煮 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

さばの味噌煮もこれまたけっこう難しい…そう、いつも中途半端な味に終わってしまうのでぷぎゃー(´;ω;`)な料理です。でも、こないだTVでやってるの観たら簡単そうだったのでチャレンジ。

IMG_0748.jpg

さばの下処理としてたっぷりの塩をまぶして1分ほど放置、その後お湯にさっとくぐらせ臭みをとった後にさばが半分程度つかる量の昆布だしと生姜スライスでぐつぐつしてきたら、味噌+砂糖+日本酒を混ぜ合わせた味噌ダレを投入して落し蓋。10分ほど中火で炊き上げると終わり。

うーむ…なんか物足りなかったな。味噌は赤味噌と白味噌を混ぜ合わせましたが醤油でも足せばよかったんじゃなかろかな?ぐらいのよく言えば繊細な味付けになっちゃいました。

というわけでまだこれだ!というものにたどりついてないので料理ブログへの掲載はやめてこっちへ。

ただ、ちー坊は美味しい!と言って満足してくれてたんで良しとしますかね。父としては韓国のコチュジャンたっぷり入れたいところだけどこどもが幼いとそういうわけにはいかんのですよね。

あぁ、辛いの食べたいわね。

(;´Д`)ハァハァ

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  大阪城公園ウォーキング&生駒山上遊園地 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

はい、どうも!!

あるパパです。

元気ですかーーー!!

雨降りしきる大阪からお届けします。テンションあげていきましょう。

さて、先日の土日も晴天に恵まれた近畿地方。

土曜日はちー坊連れて大阪城公園までウォーキングでした。

家から約3km程度。軽く30分ちょっとの道のりをえっちらほっちらああでもないこうでもないとお喋りしながら。


IMG_0751.jpg

大阪城公園内もぶらっと散策。

がんばって階段も上ります。


IMG_0755.jpg

そして超早めの昼食を10時ごろに天守閣を望む外堀でいただきました。

IMG_0757_20121023111724.jpg

弁当写真はないです。あしからず。ちなみに買ったお弁当とカップラーメンをバーナーでお湯沸かしていただきました。美味しかったです。外で食べるとなんでも美味しいでやんす。

そして日曜日は生駒山上遊園地へレッツゴー!!

近鉄生駒駅からケーブルで上ります。

IMG_0762_20121023112050.jpg

テンションあがります!

IMG_0763.jpg

生駒山上遊園地は入園料無料でとってもDEEPな遊び場ですw

登山客も普通にうろうろしてはります。

山の上まであがると無料でキャラクターショーが観れたりします。

この日の目的はケーブルカーに乗せてあげるのとゴーバスターズショーを観ることでした。

ショーが終わってサイン会です。

IMG_0775.jpg

たくさん並んで次々さばかないといけないのはわかっちゃいるんですが…ゴーレッドけっこうぞんざいにこどもを扱ってたし係りのお兄さんたちもけっこう強引にゴーレッドの前から引き剥がしていたのが大人の都合というやつを感じさせられてシュールだなと思いました。

お終い。

あ、生駒山上からの大阪平野の眺めは最高でしたよ!


IMG_0778.jpg



料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  上弦の月… 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

昨夜はとってもお月様が綺麗だった。上弦の月にはまだ少し日が浅い。新月から満ちていく月の姿を見るのがなかなか気持ちが落ち着くものですね。

675400345.jpg

週末も色々こどもと楽しく過ごしましたが…若干、落ち目な週明けなのでまたゆっくり日記は書きます。

ではでは。


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  生駒山ハイキング くさかコース&宮川谷コース 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

子供の運動会の翌日は爺さんが孫連れて湯治に出かけたので父は山歩きへ。

山歩きなんて正直何年ぶりだろうか?元義理父が山歩き好きで何度か同行させてもらったので…7年ぶりぐらい?怖い義父さんだったので山行く時は家族全員引き連れてましたな。ま、えっか。

新石切駅から歩きはじめてまずは石切駅を目指します。

歩きはじめてすぐに石切神社が出てきます。

IMG_0705.jpg

石切さんへ行くのは久しぶりだったのですが石切神社周辺はすでに山なんですよね。勾配があるのですでにそこはトレッキングコースです。

なのでくさかコース入り口の目印になる旧石切トンネルまで30分近くかかってしまいました(汗

この時点で9時20分。

IMG_0709_20121018103631.jpg

ちなみに旧石切トンネルは心霊スポットとして超有名だそうな。昼間なんでなんとも思わなかったけどね。

トンネルを右手に見ながら山の方へ歩いていくとコース入り口が出てきます。


IMG_0710.jpg

ちなみにくさかコースは東大阪市のHPでハイキングコースとして紹介されていたので軽い気持ちで向かいましたが…日曜日だというのに石切駅からの登山客は皆無でした。行けばだいたい登山客がいるんだろうと思っていたのですが誰もいないしくさかコースへの案内も一切ないのでしばらく駅から住宅街をさ迷いながらなんとかトンネルまで行きました。

登山口から入ってすぐになんでひとがいないのか分かりました。

ハイキングコースとは名ばかりでかなり勾配のきつい整備されていない登山ルートでした。

これ登るんですか?


IMG_0713.jpg

以前は整備してたんだろうなという名残がたくさんありましたが今はこのルートを使うひとがいないのかほとんどの人工の階段類は朽ち果てて「危険!」と立て看板してあったりしました。

うーむ、、、大丈夫か?と思いながらも数名の登山者とすれ違ったので大丈夫なんだろうなと思いながら汗だくになりながら登りました。

10時30分にこぶしの谷へ到着。休憩所がありますが使いたいとは思えない感じで鬱蒼としとりました。


IMG_0716.jpg

とりあえずそのまま生駒縦走ルート出会い地点まで登ります。←すぐです。

IMG_0718.jpg

縦走ルート出会いにつくと小奇麗なテーブルと椅子があり休憩。記念に写真撮ったら見事な心霊写真になりました。トンネルでなんかついてきたんかな?w

IMG_0723.jpg

ちなみにここまでのコースでは一切風景など見れません。原生林の中をひたすら歩くコースなので大阪平野を一望できる開けた空間はでてきませんです。

30分ほど早めの食事休憩。お弁当はスーパーでおにぎり買いました。自然の中でいただく食事ってほんと美味しいですよね。


IMG_0726.jpg

帰りはひとつ隣の宮川谷コースを降りることに。生駒縦走コースを南へ少し下るとすぐに入り口が。

しばらく歩くと少しだけ視界が開けた場所があり大阪平野がちらっと見えます。

IMG_0733.jpg

ちなみにこの時、雨がぱらっとしてきたので早めの下山だったんですよね。空もどんよりしてります。

こちらのコースも負けず劣らず勾配のきついコース。まったく誰ともすれ違いません。

そしてこちらは何箇所も分岐が…


IMG_0736_20121018105509.jpg

て、いたずらされてへし折られてます。ここ以外でも全部へし折られてました。ほんと迷惑なことするひとがいるもんですね。

なんとかスマホで位置を確認しながらこっちだろうとえっちらおっちら下山。

このルートで合ってるの?と超不安になりました。自然のトンネル状態がけっこう続きます。


IMG_0739.jpg

しかも、前見て下れないところが多くかなり険しいというか急勾配というか獣道というか…これは決してハイキングコースではないよなとぶつぶつ文句良いながら下りました。

そしてなんとか11時50分に石切駅へ。

むこうに見えるのが登ってきた生駒山です。


IMG_0747.jpg

ほんとね下調べしたつもりだったんだけどハイキングコースという表現にだまされましたな。

あんなとこはハイキングなんて生易しいもんじゃないですわ。

よくよく調べたらひとも少ないコースらしい。ま、それほどきついコースなんでしょうね。

でも、おかげでかなり楽しい思いできましたです。

山歩きこれからも続けようっと。


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  保育園最後の運動会 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

先週土曜日、10月13日はちー坊の保育園最後の運動会でした。

思えば1歳児クラスから入園して6回目の運動会。

最初はよちよち歩きしかできないのになんで運動会なんだ?とめんどくさがってた。

実際、行ってもしょっぱなに運動場の真ん中でお遊戯するだけで「はいさよなら~」と帰宅してたっけ。

ま、そんなことを考えるとさすがに最後の年は一生懸命元気になんでもこなしてましたね。

リレーでは三番手でバトンをもらって全力疾走。


6370_1798866659_162large.jpg

ほんと立派に成長したもんだ。

昔のひとはよく言うたもんですよね。

親はなくとも子は育つ。

うんうん。

かみ締めております。

これ以上書くと泣きそうになるので最後の生活発表会、卒園式までとっておきますねー

(´;ω;`)ブワッ




料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  鶴見緑地公園ピクニック&難波宮跡あきない祭2012 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

先日の連休の記録をつらつらと。

10月7日(日)には鶴見緑地公園へ自転車でぷらっとサイクリング&ピクニック。

片道6km程度の道のりなんだけど途中にけっこうな坂道があってそこが大変。ママチャリで息子乗せた状態では越えるの無理でえっちらおっちら押してました。

公園ついたら快晴で気持ちよかったなー

turumi.jpg

昼前に出発して芝生の上でお昼ご飯。相変わらず前歯ないですw

tison_20121011101039.jpg

その後、少しだけ遊んで雲行きが怪しくなってきたので早めに帰宅。

でも、結局雨は降らなかったのでその夜は自宅の前で焼鳥しましたよ♪

(*´∀`) 美味かった!!

DSC_0337.jpg

で、10月8日(月)は難波宮跡であきない祭とやらが開催されているという情報をネットでちら見したので行ってまいりました。

この日は日差しが強くて日陰に入らないと汗かく陽気でしたね。

日本全国からご自慢の郷土料理?たちが出展されておりました。

DSC_0345.jpg

とりあえず無難に香川のさぬきうどん。

DSC_0346.jpg

なんか普通のうどんだったのでちょっとがっかり。

不味いわけじゃないけどなんか…普通すぎてがっかりでした。わかるかな?わかるよね?ほら期待しすぎると駄目なパターンのやつでした。

ゆるキャラたちも集合しておりました。

大好きなくまモンも当然きてましたです。


IMG_0670.jpg

でも、結局この日はうどん食べてすぐにちー坊がつまんない!とぐずぐず言いはじめたので昼前に退散。

ほとんど何も見ずに帰宅しました。

人ごみと暑いの苦手なちー坊なんで仕方がなかったかもしんないですね。

と、こんな感じでゆるゆる過ごした連休でした。

今週土曜日はちー坊の運動会があるし来週あたりはもう少し気温も下がるだろうからハイキングにでも行きたいなと思ってます。

あ、ちなみに土曜日はちー坊は湯治にでかけてたので父は10月4日発売のバイオハザード6をほぼ一日中やっておりましたです。たまにはそういう日もあって良いっすよね?w




料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  ハロウィン! 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

ども。

ハロウィンってなんの祭りでなにをするのかまったくわからないあるパパです。

しかも、だいたいハロウィンていつやるのかもよくわかっておりません。

USJでホラーナイトをやる時期だよなぐらい。

あとは買い物言ったらかぼちゃのおばけの飾りが賑わうものとしかよく理解しておりません。

ハロウィンてなんなんですか??
















「わからんかったら変なもん頭につけないでよ!!」
IMG_0684.jpg

スーパーにカチューシャ売ってたんでそっこうで買いました。

つけたら固まってしまったエヴァちゃんでしたw

(((( ;゚д゚)))アワワワワ





料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  あっち向いてほい! 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

「天高く馬肥ゆる秋」

「女心と秋の空」

はい、秋ですね~


02 - 1

ダイエットしないといけないのにこれから美味しいものがたくさん出てくる季節になっちゃいますね。

(´;ω;`)ブワッ

ところで「馬肥ゆる」ってなんで「馬」なん?と思いますよね。「馬」も太るぐらいの季節到来!というわけじゃなくて「馬族」が押し寄せてくる様を例えたものなんですよね。知ってました?秋になると略奪にくるって話です。怖いですよねー

それに「女心」じゃなくて元々は「男心と秋の空」と言われてたの知ってました?知らんかった。

さて、

「あっち向いてホイ!!」
eva01.jpg

遊んでるわけじゃないんですよw

エヴァさんは躾らしい躾はされていない子みたいでほとんどのコマンドがききません。

「お座り」「伏せ」「待て」まるでできません。

ましてやアイコンタクトなんてまったくです。名前呼んだら振り向くしこっちに来るし基本大人しいのでこのままでも良いっちゃ良いんですけどね。

最近慣れてきましたのでなんとか色々と教えてるところです。

でも、前に書いたみたいにエヴァさんはお座りしない子です。立ってるか伏せてるだけ。まったくといって良いほどお座りの体勢になりません。たまに後ろ足でぼりぼり体を掻く時にお座りの体勢をとるぐらいです。

なのでまずは「座る」ことから教えます。

座らない犬に座るの教えるのってこんなにも難しいんだなって思いました。

なんせ「座った」状態からの基本的な「待て」などの躾を入れるので大変です。


でも、ほんと覚えないしとことん「座る」ことをしないエヴァたんです。

写真は座らせてアイコンタクトの練習で指を使ってるとこなんですが…

なんかもう先が思いやられるというかなんというか。

なかなか言うこと聞かないし難儀しますです。

‎|∇`)。。oO(ぼちぼちやってきまひょか。


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  台風だった日曜日 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

先日の日曜から月曜の明け方にかけて日本列島を縦断した台風17号でしたがみなさん何事もなく過ごせましたでしょうか?

あるパパ家はというますと…飛鳥の棚田に彼岸花を見に行く予定がおじゃんになったので朝からご機嫌斜めでぶーすか文句ばかり言ってました。

仕方がないのでソロキャンプ用の道具をホームセンターへ買いに行ってきましたです。とはいえ、欲しいものはまったく見つからずとりあえずカー用品でよくあるプラスチックの頑丈なBOXだけでも買おうと思ったんですがあまりのへぼさに買う気になれずカー用品店まで行くはめに。でも、そこでもサイズが良いのがなくて買えず終い。

結局、いつものAmazonさんで。

なにやってんだか。

(´;ω;`)ブワッ

こんなやつね。



で、このやるせない気持ちをどこにぶつけてやろうかと思いまして…

よし!キャンプごっこしてやるか!!

(*´∀`)

みたいな。

でも、室内で七輪出すわけには行かず…

超思いつきで卓上コンロ使って焼鳥ぱーちーしちゃいました。

スーパーでちょうど安く鶏ムネ肉が売ってたしね。


13489760239890.jpg

ばっちり用意してテンションあげまっせ!

ちうわけで昼過ぎからビールがぶがぶ飲みながら焼鳥食べましたのよ。

遠赤外線が出るとか出ないとかの焼き網つかって卓上カセットコンロで楽しみました。

あぁ、楽しかった!!

タレも当然自分でちゃんと作りましたですよ。

いやぁ、ほんとなんでもできるもんですな。

というわけで焼鳥のタレの作り方はお料理ブログへどうぞです。

焼いた写真もUPしてますので涎拭きをご用意してリンク先へどうぞww

http://kimamanaryori.blog79.fc2.com/blog-entry-25.html


てか、今週末のソロキャンプ…また台風来てますやんか!!

(´;ω;`)ブワッ


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ





back to TOP

