シングルパパの気ままな犬日記

◎  スポンサーサイト 








◎  桃ラーの玉子かけご飯 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

どうも!TKG連合会長のあるパパです。嘘ですw

tkg.jpg

二日に一回は朝に玉子かけご飯食べてます。いえいえ、最近は毎朝食べてます。玉子かけご飯て美味しいよね。と言うわけでブームはとっくに過ぎ去った桃屋の食べるラー油を水屋(*)の中に発見したので今朝は桃ラーでいただきました。

まぁ、元々無類の玉子好きだったのでよく玉子かけご飯食べてたんですが前の日記にも書いてるようにステンレスダッチオーブン買ったんでご飯も炊飯器使わずほとんどダッチオーブンで炊いてるんですよ。で、ご飯がまたとんでもなく美味しく炊き上がるので玉子かけご飯も魔法のような美味さなんすよね。

というわけで、次回は「ダッチオーブンで炊飯!」です。

乞うご期待!!w

(*)水屋って最近の若い子は知ってるかしら?


  


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記



ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ




◎  食文化の崩壊が始まる。 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


生レバーが7月から食べれなくなります。なもんで食べに行ってきました。めちゃ美味いです。

namagimo.jpg

某焼肉チェーン店の食中毒事件をきっかけに一気に加速してきた国による生肉規制の動き。ついにきちゃいましたね。生レバー提供禁止。罰則付きでかなり厳しいものです。なんでそういうことするの?と思いますよね。現段階では病原性大腸菌を完全に除去する方法がないので生での提供は不可ということらしいです。しかし、ある統計によると牛の生レバーによる食中毒の件数は非常に少なく、死亡事故は1998年から2010年までの間に1例も報告されていないということです。それに比べると危険性が高いのが生牡蠣やふぐです。死亡例も多数ありますよね。病原菌をもっている可能性で言うと牛よりも鶏の方が圧倒的に高いようです。

じゃぁ、何故、今回牛の生レバーだけなの?ということになりますよね。そうなんです。てっとり早く禁止にしちゃえば言いという役所仕事だからです。

非常に残念ですがこのまま行けば食文化が崩壊していきますね。生食というものが日本ではできなくなる日もそう遠くはないのかもしれないと考えるとほんとうにつまらないですよね。

至極残念で仕方がありません。

しかもですよ。今回の規制する上で国が定めた調理法は60度以上で30分加熱だってさ。

そんなもん食えるか!!

と声を大にして言いたいですね。







料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記

つぶやきはこちらで
 ↓ ↓ ↓
http://twitter.com/r_papa

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  ステンレスダッチオーブンでローストポーク 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


ついに買っちゃいましたのよー!

ソト(SOTO) ステンレスダッチオーブン(10インチ) ST-910
sten.jpg

キャンプで使う予定は今のところございませんけどね。

ステンレスなのでメインは家での料理に使います。Amazonさんでかなりお値段安くなってきましたので勢いでぽちっちゃいましたのね。



ちゅうわけでさっそく作っちゃいました。お安い豚の肩ロースでローストポークです。が、これまたなんちゃってです。思いつきなもんでお許しください。

下ごしらえとしては袋に肉を入れてクレイジーソルトを揉みこみます。

モミモミモミモミ…で30分ほど放置プレイ。

フライパンで焼き目をつけます。

sten2.jpg

ダッチオーブンにアルミホイル敷いて網?置いて焼いた肉を投入。あ、事前に鍋は暖めておきます。
sten3.jpg

蓋をして気持ち強めの中火で約20分。火を止めて更に10分放置プレイ。
sten4.jpg

でけた!!うまほーーーー!!
sten5.jpg

見て!この肉汁ーーーーーーー!!
sten6.jpg

最高です。たまらんぐらい美味しかったです。クレイジーソルトは表面を軽く覆う程度の量を揉みこんだんだけどもうちょい多くても良いかもしんないですね。ま、寝かせる時間の加減もあるとは思うけど。ちなみにクレイジーソルトは思いつきで使いました。塩と黒胡椒だけでも十分美味しいと思います。それとこのクレイジーソルトは鶏の唐揚とかの下味に使ってもめちゃ美味いんでスーパーとかで見かけたら買ってみちゃってくださいねー

 







料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記

つぶやきはこちらで
 ↓ ↓ ↓
http://twitter.com/r_papa

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  海津大崎キャンプ場 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

こどもが生まれてはじめてのキャンプへ行ってきました!!

biwako2.jpg

いぇ~い!!

なんて喜んでる間もなく現地は霧雨時々雨な空でテンションだださがりでした。

-`).。oO(入梅したんだし行く馬鹿いんのかよ。


がんばってテント張り張りしましたよ。ロゴスのクイックシリーズなんで大人ひとりでも楽に設置できます。ほんでもって撤収もあっと言う間です。これ初心者にはお勧めっすね。

場所は奥琵琶湖と呼ばれる地域で海津大崎キャンプ場です。

ほとんどずっと雨降ってたんでまともな写真がないのであれですが…トイレ(水洗じゃない)&洗い場だけがあるこじんまりしたキャンプ場。猿もたまにおりてくるような超田舎っす。それがキャンパーにとっては嬉しかったりするんですよね。

テントの中から雨の奥琵琶湖を眺めながらぼーっとしてました。
biwako1.jpg



翌朝まで雨が残ってましたのです。泣けるのです。biwako3.jpg



料理は朝食に作ったなんちゃってカルボナーラだけ写真撮りました。
biwako4.jpg


帰る前の2時間ほど晴れ間がありちびこは楽しそうに遊んでましたです。奥琵琶湖の水は透き通っててとっても綺麗でした!
biwako5.jpg


海津大崎キャンプ場はなんと駐車場代込みでテントひと張り1000円で利用できます。めちゃ安くて助かります。キャンプ地としては最高のロケーションですよ。ただ、この辺一帯は湖畔からすぐ道路になってるのとキャンプ場入り口がトンネルになってるので車の音は気にかかりますかね。ただ、夜はほんど車通らないので気にならないと思います。キャンプ場そのものは湖畔のちょっとしたスペースを利用する程度の広さなので実際、行かれたらがっかりするひとはいるかもしんないけどぼくは大満足でした。お勧めです。




  






料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記

つぶやきはこちらで
 ↓ ↓ ↓
http://twitter.com/r_papa

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  命の大切さと雑草 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

なんちゃって家庭菜園なんぞしとります。きゅうりさんがね、ようやく芽を出し始めました。

kyuuri.jpg

こどもには常日頃から命の尊さというものだけはしっかり教えるようにしているんです。こどもってさ、残酷な一面をもってますよね?

ぼくも幼少のころ昆虫をつぶしたりとか平気でやってたのをはっきりと覚えてます。だけど親が飼育する楽しさ、命のすばらしさを教えてくれたおかげで徐々にそういうことしなくなったのです。なので草木をむやみやたらにちぎったり木の枝折ったり、咲いてる花をもいだりとかはしてはいけないことだと教えてます。それでもやっちゃうのでちゃんといけないよ!とその都度言い聞かせてます。だんご虫とか蟻とかも見てたら踏み潰してることがある。これも保育園でみんなでふざけてやってるみたいでそういうことも絶対にしてはいけないと言い聞かせてる。

さて、そんなおりに植え込みの手入れをしていたぼくが雑草類を抜いてたんだけどね…

それなに?と聞かれ「雑草だよ」と教えたんだけど、なんで雑草は取っても良いの?雑草ってなに?と聞かれましたのね。「いらない草」と言いかけて口をつぐんじゃいました。困っちゃいましたよね。ということで答えは保留にしてあります。

いらない命なんてあるわけないもんね。

ふい…子育てって難しいねー




料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記

つぶやきはこちらで
 ↓ ↓ ↓
http://twitter.com/r_papa

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ




◎  6年経ったのか… 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ





今夜部分月蝕があるそうですね。

確か…去年は皆既月食だったから騒いでただけ?

あんまり話題になってないということはそんなに珍しいことじゃないのかな?

おはようございます。

喉のいがいががなかなか収まらないあるパパです。

昨日は家庭菜園でキュウリとシソを植えてみました。

若干時期が遅れ気味?な気もしますが良いっしょw

さて、

今週も一週間はじまりましたね。

医師事務作業補助のお仕事の方はというと、

ほんとまだ軌道にのらないというか…やることがないので仕事中ほとんどぼーっとしてるかなんか仕事ないですか?と先生に熱視線送るだけですわ。

再来週の研修が終わればもうちょい変わる?いや、変わらないだろうな…文書作成支援ソフトの導入も雲行きが怪しくていちお今週には見積もり出るんだけどね。まず、買ってくれないんだろうなぁ。

ところで今日は息子の6歳の誕生日。

思えば6年前なかなか生まれてこなかったのでどぎまぎさせられたな…とか、去年の誕生日プレゼントに自転車贈ってきたっきり母親とは縁が切れてしまったな…とか。まぁ、息子の中で母親という存在はいないものとすでに認識できているようなんで良いんですが、、、良くないけど。

書き出すと止まらなくなるのでこの辺にしときます。

これからもアッパは君の笑顔を守るためだけにがんばるのよ!


あ、プレゼント買ってないや(汗





料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記

つぶやきはこちらで
 ↓ ↓ ↓
http://twitter.com/r_papa

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ






back to TOP

