シングルパパの気ままな犬日記

◎  スポンサーサイト 








◎  親子で風邪?! 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

先週金曜日に熱を出したちー坊。翌日にはすっかり下がって元気にしていたんだけど月曜日明け方からまた熱があがってきました。38.1度だったかな?咳もコンコンしてるし鼻水だらりな完全な感冒症状。

咽頭培養検査をして抗生物質を処方してもらいました。

先生からは薬飲んでみて熱が下がらないなら水曜日に再診を指示されました。熱は結局下がらず昨日再診し違う抗生物質を処方されました。その間、実はパパも鼻風邪をひいたのかちー坊の病気がうつったのかわかんないけどまったく同じ症状に。

親子ふたりで鼻たれ小僧になってます。パパは慢性的に微熱傾向にあるので計ってなかったんですがさっき計ったら37.8度。微熱超えましたのね。そらしんどいわ。

夜も暑いんだか寒いんだかわかんない感じでふたりでうだうだしながらよく眠れない。30分起きぐらいに鼻がつまるので起きては鼻かんでる状態です。

あぁ、しんど…

てなわけで今週は友達が面倒みてくれた火曜日以外は仕事休んでる状態です。


しまいに上司に怒られちゃうなぁ。つっても誰もちー坊の面倒みれないんで仕方ないもんね。

「ぼくがみましょか?」
IMG_0738.jpg



追記:そんなうだうだな感じでしたがぼくもついに38度越えちゃって昨日の夜は死ぬかと思いました。一晩で熱は下がったので良かったんですけどねぇ。


子育てパパ日記 シングルパパ育児日記

つぶやきはこちらで
 ↓ ↓ ↓
http://twitter.com/r_papa

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


◎  Xperia 








◎  アトピーに効果のあると両親が信じ切っている温泉に行ってみた。 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

以前の日記にも書いているのですがうちの両親は息子の体のことを心配して、口コミで密かに広がっている「アトピー性皮膚炎などの慢性皮膚疾患に効能のある和歌山県の某温泉」に毎週通っている。

「ここの温泉にずっと通ってたら小学生になる頃にはアトピーがすっかり良くなった」ってみんな言うてるで!と両親が言う。

アトピーで悩んですがる思いでたどりついたのがこの温泉というひとも多いようでそういう場所に来るひとたちはこぞってステロイドは絶対悪みたいな感じのようで…この温泉に行くようになってから皮膚炎がひどい時にも息子に薬を一切塗らなくなってしまった。これが正直、困りもんなのですわ。酷い炎症の時はまずは炎症を抑えて症状を改善させないことには何もはじまらないのに。←ま、これもぼくが考えるアトピー性皮膚炎の対処方法なだけで千差万別考え方はあるのだけどね。

というわけで今日行ってきました。たまたま日曜日に連れていくというのでじゃ、ぼくも連れてってよということになりました。

場所は高野山を望む片田舎。ロケーションとしてはまずまずだけどね。曇りというか大雨降って帰りが心配でした


9jwlx.jpg

昼ごはんは食堂でうな重。可もなく不可もない無難な味。というかこういうとこで食べるうな重に期待してはいけないというこってつかね?(笑)

ol3vs.jpg


で、本題の温泉はというと…泉質とかの表示はぱっと見た感じはどこにも見受けられず…そこらに張ってあるのは温泉水が皮膚炎に効果がある!みたいな感じである種の詐欺まがいな表示っぽいなと胡散臭さ満載でした。

神秘の水
月のしずく
金泉
銀泉
銅泉


なんて商品というか温泉水にネーミングするのは良いんだけど…な感じですかね?

アトピーに効くというのでそこそこ有名なので来ているお客さん、特にお子さんは見ていて痛々しい皮膚炎の子が多かった。

ただ、医者でもなんでもないけど…いっちゃ悪いがそれ乳児湿疹じゃないの?って子も多かったなぁ。弱いステロイドでも塗ってあげたらすぐに治りそうな子が多かったのは素人目だからなのかなと疑問に思った。

で、みながみな風呂上がりに店で売ってるローション?や温泉水をミストで体に塗りたくってた。

ある種、異様な光景にちょっとドン引き。というのも…うちのもそうなんだけど風呂上がりに無料で肌のケアをしてもらえるんだけどそれをしてもらったり自分でやったりしているんですが、確認できただけでも赤ちゃんなんて泣きまくってるしさ、そのケアを施した後って明らかに炎症反応起こしてるんだもん。うちの息子もされてて「痛い!」って嫌がってたし観察してたら見る見る患部が赤くなってきてたし。だいたい、アトピーに効果がある温泉なんだったら入浴だけでOKなんじゃないの?と思うのが普通ですよね?

温泉に関して言えばどこにでもある浴場だし泉質もなんかぱっとしない。要するに水道水と大差ないぐらいの心地だった。ただ、ここの温泉は痛がる子供が多いからなのだろうか、かなり温度の低い浴槽があった。暖かくなると皮膚炎のある子は痒みがひどくなるし、なによりも入浴が痛くてできないからね。

温度が低いので入ってても痛くないし痒くもならない。だから水遊びすんの好きな子供は長湯をする。すなわち、長い間湯船につかっているので肌の潤いがよくなるし患部がやわくなってきて治療するにはもってこいの条件になる。これ以上は専門的になるし解説しきれないので省略しますが、なんせ長湯するというのは皮膚疾患のあるひとにはある意味良いんだそうです。

でさ、最終的にこれおかしくない?と思ったのがアトピー性皮膚炎に効能があるというのを売りにしている温泉で食べ物も自家製の無農薬、有機野菜を使っているというのに、食事で出すお子様ランチがありえなかった。ハンバーグ、玉子焼き、ポテトフライ、そしてフライして焦げたソーセージ。


ね、もうこれでわかると思うけどここは失格ですわ。

両親は良かれと思って連れてってくれてるんだけどね。

そこまで重症じゃないから連れてってくれるなら連れてっても良いとは思うけど…

特製のローションや入浴剤なんてめちゃくちゃ高いしさ。

売ってる水やミストも馬鹿高いしね。

ほっといても小学生に上がる頃には抵抗力もついてきて大半のお子さんはアトピー性皮膚炎の症状はなくなってくるし症状軽くなってくるんですよね。だから、ここに通って良くなったとかこれを使ってたら治ったという情報に惑わされることのなきようにです。

信じる者は救われるというのは実際に催眠効果的な部分で医学的にも実証されているので大人は良いと思うんですがこどもにとっては疑問符です。長い道のり、車に閉じ込められて行く場所ではないのでは?と思いました。


子育てパパ日記 シングルパパ育児日記

つぶやきはこちらで
 ↓ ↓ ↓
http://twitter.com/r_papa

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


◎  フードコート楽しい! 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

今週はずっとちー坊が微熱だったので大丈夫かな?と思ってたら案の定、金曜日の朝に超ハイパーぐずりモードを発動しちゃって保育園いかへん!お休みする!!と朝からバタバタしとった。熱も高く計ると38.1度まで上がってるし…しまいには軽い引きつけまで起こしちゃったので仕事はお休みさせてもらいました。

前日にトイレでうんちをおもらししたりと何かと体調不良ぎみだったもんで小児科へ連れていきましたがアデノウィルス感染症を疑って検査をするも陰性で感冒性胃腸炎と診断されました。夜中、まともに睡眠とれていないせいか帰宅したらどっと疲れがきてふたりで爆睡。

ま、おかげで熱もひいてパパの寝不足も解消されました。職場のみんなにはいつも迷惑かけているので感謝です。

というわけで昨日の休みはひさしぶりに東大阪のイオン(旧カルフール)へ昼ごはん食べに行ってきました。


IMG_0896_20110522065806.jpg

油ものは避けた方がええのはわかってんだけど…外出した時ぐらいはええよね!ということでちびはマクドで、

IMG_0892.jpg

パパは新しく出来てた炎屋の炭火豚丼というやつをいただきました。塩とタレの二種類のっかったやつですが…味はまぁ合格かな?ぐらい。500円やったしご飯の増量は無料だしええんじゃまいかと。

でも、この程度のもの自分で作れるよな…と思ってしまっては不合格ですね(笑)

フードコートと言えばビール置いてればほんと気軽に楽しめるビアホールだよなぁなんて思いながらふたりで楽しい時間を過ごしておりましたが…

帰りがけに生ビール呑んでる初老の夫婦を発見!!


暑いしめちゃ呑みたくなったけど車だし我慢しましたです。

今度は電車で行こう(爆)



子育てパパ日記 シングルパパ育児日記

つぶやきはこちらで
 ↓ ↓ ↓
http://twitter.com/r_papa

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


◎  ちょっとは肉付きよくなったかな? 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

気ままな犬日記の主人公は黒いラブラドールレトリバーのあーちゃんです。ラブラドールレトリバーは盲導犬や警察犬、レスキュー犬にもなるとても賢い犬種です。

だけど…

「ラブラドールにとって石ころは食べ物です」と某犬の行動学の博士に解説されるほど食いしん坊さんです。

DSC_0116.jpg

そんなラブラドールのあーちゃんが昨年末に病気にかかってご飯もまったく食べれなくなり生死の境を彷徨いました。奇跡的に回復し病気もすっかり治ったんですが…未だ、体重がなかなか増えないんですよね。どうしてなの?どうしたの?だけど、少しずつは戻ってきてるんですかね?

まだまだ、細いんだけどね。

焦らずゆっくり体重戻しましょうね。





子育てパパ日記 シングルパパ育児日記

つぶやきはこちらで
 ↓ ↓ ↓
http://twitter.com/r_papa

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


◎  ちび語録3 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

「だからおれに命令すんなって!」

命令というか親にむかってそんなこと言うもんじゃあーりません(キリッ

つうかこのセリフどっかで聞いたことあるんだけどな。なんだったかな?

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記

つぶやきはこちらで
 ↓ ↓ ↓
http://twitter.com/r_papa

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


◎  皮膚炎の悪化 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

ちー坊は軽いアトピー性皮膚炎です。肌が乾燥する時期や季節の変わり目、風邪引きなどで体調が悪い時などに皮膚炎がでてきます。いつもはその都度、状態がひどくなってきたらステロイド軟膏3日~1週間ぐらい塗って治るんだけど…

週末に実家へ預けるとステロイド嫌いの両親が塗ってくれないので少し長引いてしまったりもします。そんな状況でこの春先から皮膚炎の状態もなかなかよくならない。

継続してステロイドを塗るってのも考えものなんであまり乱用はしたくないというのも正直なところなんですがどうしたもんだかな…と。


「たんぽぽ、ふー!すんねん!!」
DSC_0088.jpg

今はほっぺの炎症がひどく日曜日にじゅくじゅく状態になった後、かさぶたができている。暑くなってきたし昨日からの雨のせいでむしむししているのでそれでなくても気持ちが悪いのでちー坊は大変。寝付きも悪いし夜中も何度も起きてぐずぐずですわ。

おかげでパパも寝不足続いてまつ…

保育園でも今年からは原則、薬の持ち込みが禁止になり今までのように気軽に先生に薬お願いしますということができなくなったのも悩みのタネ。常備しておいてもらって痒みがひどく炎症で赤くなってきたら塗ってあげてくださいとかいうのがどうもできないみたい。新しい年度になった時に検討してくださいとお願いしてたけど結局返事ないしなぁ。

もっかい先生と話するか。

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記

つぶやきはこちらで
 ↓ ↓ ↓
http://twitter.com/r_papa

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


◎  あっと言う間のGW 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

今年のGWも毎年恒例のトミカ博に出かけてのんびり過ごしたあるパパ家です。

暦どおりの出勤というか今年は5月5日が当番で出勤だったので実質ちー坊と過ごしたのは3日と4日だけだったんだけどね。

3日に南港ATCにトミカ博を観に行って昨日は朝からちー坊とあーちゃんと3人で近所の公園で遊んで夕方から家の前でBBQしました。

なんともゆるりとした時間を過ごせたなぁ…


IMG_0740.jpg


しかし、もうちょいちゃんとした休みを過ごしたいなとも思ってみたりな感じだったりもしますのよ(笑)


子育てパパ日記 シングルパパ育児日記

つぶやきはこちらで
 ↓ ↓ ↓
http://twitter.com/r_papa

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ




back to TOP

