シングルパパの気ままな犬日記

◎  スポンサーサイト 








◎  【皮膚炎】両親との治療方針の違い 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

ちー坊は4カ月で託児所に預けるようになってから顔に炎症が出るようになった。最初のうちは保育園で使っているタオルが原因だろうと考えていた。当然、託児所で使っている洗濯洗剤がちー坊の肌に合わないんだろうと。

そこから皮膚炎に悩まされはじめました。託児所からを翌年に私立の保育園に変わったのだが1歳になっても皮膚炎の症状は出たり出なかったりの感じ。気が付いた時には小児科の先生からアトピーだよねと言われていたなぁ。喘息ぎみだったのも合わせてそこから皮膚炎との付き合いが本格化しました。

試行錯誤しながら小児科の先生との話の中でお風呂の塩素がいけないのかもね?ということで中和したりしました。これでかなり症状が軽減されまったく皮膚炎が出ない時もあるぐらい。ただ、体の痒さに敏感になってしまっているのかいつも体を掻いている。冬場は特に乾燥しているので皮膚炎がひどくなることもある。

毎週末は実家で両親が面倒を見てくれているんですが毎度孫を心配して近場の温泉へ連れて行ってくれている。遠出することもあってほんと感謝している。

少し肌が荒れてきたなと思ってても週末実家で過ごして帰ってくると綺麗な肌に戻っている。温泉の効果はあるんだろうと思われるんです。

ただ、ここ一年ぐらい和歌山の某温泉へ通いはじめてから両親の様子がおかしくなってきた。そうです。温泉側の宣伝文句や常連客の話に感化されちゃってきたんです。

温泉の成分が入っている水やローション、お風呂に入れる入浴剤などを買ってきてはそれだけを使いなさい!と頑固なまでに言うようになった。

そこの温泉ではアトピーに絶大なる効果があると信じ切っているし誰に吹き込まれたのか知らないがステロイド外用薬は絶対悪と言いだしたから始末に負えない。

アトピー性皮膚炎でのステロイドを用いた治療は千差万別の考え方があるのは知っている。

使わないにこしたことはないんだろうということもわかる。わかるんだけど…今起きているひどい炎症をまずは治めるという意味ではステロイドは有効なんですよね。

常用しなければ問題ないんです。

うちの子の場合、季節の変わり目やほかの病気などと合わせて炎症がひどくなることがある。そんな時はステロイドを使って治めています。それ以外の日常では使わないしある程度の痒みは痒み止めの粉薬を飲ませて静めている。

それをいくら説明しても両親は頑なに拒否する。

三月に入って気候の変動も激しく皮膚炎の症状がひどくなってきたのでステロイドを使い始めています。大体、1週間ぐらいで綺麗になるのですが…

週末実家に行ってしまうのですよね。

ということは途中でステロイドを塗らなくなる。

日曜日迎えに行くと悪化している。

またステロイドを使う。

良くなりかける。

実家に行く。ステロイド塗らない。

迎えに行くと更に悪化。

という悪循環。

両親の孫への愛情はわかるんですが…

ぼくの考え方も少しは理解してほしいんだけどなぁ。




子育てパパ日記 シングルパパ育児日記

つぶやきはこちらで
 ↓ ↓ ↓
http://twitter.com/r_papa

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



◎  EMOBILE S31HT / HTC Aria 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

買ってしまいましたのねん(汗)

IMG_3579.jpg

EMOBILE S31HT / HTC Aria

今使ってるGalaxyTabはドコモのデータ通信用SIMカードを利用していたんですがこれも月額6000円以上するのでネットブックも使えるようにポケットWI-FIでも買おうかな?と思ってました。そしたらEMからAndroid搭載で公式にWI-FIテザリングできるスマフォンが出てるのを知り早速チェック。

電話も出来るし月額利用料が2年縛りで580円~4980円というのはかなり安い!ということで即買いまではいかなかったけどEMショップに何度か足を運んで購入しました。

本体も29800円と安い!電波状況あまり気にしない市街地にお住まいの方にはお勧めのスマフォンですね。

普段は持ち歩かないとは思いますが外出先でGalaxyTabやネットブックが必要な時に同伴させようと思ってます。家ではWI-FIオンリーで。

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記

つぶやきはこちらで
 ↓ ↓ ↓
http://twitter.com/r_papa

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


◎  ヤシマ作戦実行中です。 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

東北地方太平洋沖地震で被災された方々のことを思うといてもたってもおれません。

どうかひとりも多くの方が御無事であることをお祈り申し上げます。

大阪に住んでいると普段通り何事もなく過ごすのが経済活動の停滞を阻止すること。ただ、それしかなにもできないなぁと。

関電チェーンメールであったように関西圏での節電は意味をなさない。必要十分な送電は余剰電力でまかなえる範囲だそうですが、

ツイッターでとある方のつぶやきを読んではっと気がつきました。

節電は良いことだし、その節電で浮いた分を寄付にまわすぐらいのことはできる!といった内容だった。

気がつかなたったなぁ…

ないお金から寄付をするんじゃなく節電、節制できる範囲ですれば良いんじゃないかとね。


というわけでうちでも昨日からぷち
ヤシマ作戦遂行中です。


子育てパパ日記 シングルパパ育児日記

つぶやきはこちらで
 ↓ ↓ ↓
http://twitter.com/r_papa

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


◎  地震の際に留意すべき情報 







諸橋直子@犬ごはんインストラクター(ペット食育指導士)からの情報をコピペですが記載させていただきます。

-------------------------------------------------------------------

【地震の際に留意すべき情報】

◆地震地域への、電話使用は緊急時をのぞいてNG


使える電波回線には限りがあり、
心配だからといって、携帯電話などを使っていると

・本当に緊急で電話を使いたい人が混線で使えない

という状況が起こります。
(というか、すでに起こってるみたいです)


独りよがりの為に、本当に必要な人の迷惑にならないよう
緊急でない場合は

NTT伝言ダイヤル:171

などをご活用ください。


◆電話が混線していても、ネット回線は強い

電話回線は混線しているようですが


・スカイプ
・ツイッター

といったネット環境は今現在も稼働してる模様。


特にスカイプ上のタイムラインを見てますが、
生存確認情報や、けが人の情報、地震の際に気をつけるべき情報が
リアルタイムで流れてます。

まさに


・ツイッターの真骨頂

が発揮されています。

ご自分のお知り合いの方の安否も、
ツイッターやスカイプから調べると分かるかも知れません。

また、携帯ではなくツイッターに
ダイレクトメッセージを送っておくのも
良いかもしれません。


また、リアルタイムの状況はツイッターの

#jishin

というハッシュタグで見て行くと
状況がつかめます。




◆ゆれが大きかった方にお知らせできる状況にある人へ


おそらく、揺れが大きくトラブルに見舞われてる
状況の方が私のメルマガなんて読んでないでしょうから、
伝えられる状況にある人は是非お伝えを。


(中越地震の経験者からのつぶやきをまとめました)

●ガスの元栓を閉めてください

これは当然火災予防ですね


●お風呂に水をためておいてください

断水が起こる可能性があります。
(阪神大震災とかそうでしたね)

事前に水を確保しておくことにつながります


●緊急避難場所の確認を今のうちにしておいてください

いつ、どのように状況が変わるか分からないので
探せる状況にある人は今のうちに探しておくのがベスト

(阪神大震災経験者のつぶやきをまとめました)


●地震が起こったら必ず窓を開けておくこと

これは窓が割れる危険がある・・・ってことでしょうか?
ですが、経験者の話ですからそのまま紹介します。

●電気が通じるうちに、ご飯を炊いておくこと

これも非常食の準備ですね。


-------------------------------------------------------------------

以上。

被災地域のみなさんのご無事を心よりお祈り申し上げます。

昨日、実際に携帯メールではまったく連絡が取れなかったのですがツイッターのDMではほぼリアルタイムでやりとりが出来ました。

脆弱な携帯キャリアのメールではなくこういう時はPCメールなどが有効です。

日頃使わなくてもぜひGmailやYahooメールなどのアカウントをもっておくと便利です。

◎  その後 







ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

ちー坊は昨日から熱もさがり37度を超えなくなったので元気に保育園へ行くようになりました。まだ鼻水がひどい状態だしアトピー性の皮膚炎も状態はよろしくなく顔もガサガサで掻き毟って傷になってはいますが日中はほぼ元気に過ごしてくれていますので一安心。まだまだ、夜中は幾度か痒くて起きて泣いたりぐずったりはしてますけどね。

IMG_4759.jpg


あーちゃんの方はそこそこ体重増えてきたかな?ぐらいの感じ。体重計にのっているわけじゃないのではっきりわからないのですが見た目、少しはよくなってきたかな?といった感じで順調そう。少しご飯の量を増やして牛たんを与えてみてます。ドッグフードも夜に間食程度に与えているのも功を奏しているかな?ま、心配したほどのことはなかったのかもですね。一気に増えないようにだけ注意が必要ですな。

で、ぼくなんすが…一番やっかい。定期検査で血液検査は異常なし、胸部CTも異常なしで問題はないのだが咽頭痛がもう何週間も続いている。途中、抗生物質を飲んではみたが治らず、先生からはこれ以上は抗生物質はだめだねってことで中止。経過観察で症状緩和する薬飲むしかないねという状態。ようするに去年休んでいた時期と似た状況。ほんとは休んで育児も仕事も少しおいといた方が良いんだけど…とまた言われた。原因がまったくわからない微熱もずーーーっと続いているしね。去年と比べると少しは平熱の状態もあるのでマシっちゃあマシなんですが。ちー坊の皮膚炎で寝不足が続いているのも原因してんだろうけどね。


ま、がんばりますわ。

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記

つぶやきはこちらで
 ↓ ↓ ↓
http://twitter.com/r_papa

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


◎  Hibと肺炎球菌 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

昨日は朝から仕事を休んでちー坊と診察に行ってきました。寝起きから御機嫌超斜めで罵詈雑言浴びせかけられましたがそこはぐっと我慢。病気でしんどいし夜もアトピーでまともに眠れないのだから仕方がないですもんね。「パパなんかご飯の中に入ってしもたらええねん!」とか意味不明なこと言ってたんでちょいとおかしかったけどね(笑)

IMG_0591.jpg

咽頭培養検査の確定結果はヘモフィルスインフルエンザb型と肺炎球菌でした。ヘモというのはようするにHibのことですね。両方ともに常在菌のようで咽頭培養で検出されるのは一般的なことだそうだが熱の原因はこのふたつの細菌だと言われました。気道感染症として発病しているみたいですね。

怖いですよね。これが稀に悪さをすると髄膜炎とか重症肺炎とか起こすみたいですね。ほんでもってそれを有効的に予防するために近年はじまったHibワクチンとプレベナーの接種です。うちはこないだ済ませてあったばかりなので心配することはないですが・・・

サワシリンの服用もいまいち効果がないようなのでフロモックスに抗生物質は変更です。鼻水も全く治まらないし…

とにもかくにも1日も早く元気になって欲しいものです。



子育てパパ日記 シングルパパ育児日記

つぶやきはこちらで
 ↓ ↓ ↓
http://twitter.com/r_papa

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


◎  ヘモフィルス属細菌と肺炎球菌 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

日曜は午前中出勤してたまった仕事の後始末をしてから実家にちー坊を迎えに行きました。

IMG_0583.jpg

10日ほど前からはじまった熱の原因が判明。咽頭培養検査の1次報告であがってきたのはヘモフィルス属細菌と肺炎球菌だった。あとはナイセリア。肺炎球菌とナイセリアはいわゆる常在菌らしいのだがヘモフィルスというのは聞いたことがなかった。基本的には発病することはあまりないということですがこの細菌が発熱の原因なのかな?

最終報告がまだ出ないのでなんとも言えず抗生物質の投薬は続きます。調子は上向きで熱も下がりつつあるし実家に迎えに行った時もとっても元気で平熱だったから連れて帰ったんですが・・・

夜中、21時ごろ寝るのはスムーズだったが23時半ごろ泣きながら起きた。体がほてって痒くなったようで全身を掻きむしってた。痒いところをさすってあげるも治まらず「パパが掻いて!ガリガリして!」と要求されたのでガリガリと。自分でやると加減できないのであちこち傷だらけになるのでこうやって親がケアしてやらないといけないんですよね。

ちょうど自分も咽頭が痛くてお腹も痛かったのでそのまま起きて2時間ぐらいずっとそうやってました。最終的には痒み止めの薬を飲まして落ち着かせました。

今日から元気に保育園行けるかな?と思ってたけど甘かったですね。。。

もうしばらくかかりそう。

昨日出勤してある程度仕事片づけておいてよかったな(汗)パパも明日は胸部CTの検査所見が出て診察予定なんですけどね。自分もずっと気管から咽頭にかけての痛みが治まらないし…ほんま親子で病弱ですわ。



子育てパパ日記 シングルパパ育児日記

つぶやきはこちらで
 ↓ ↓ ↓
http://twitter.com/r_papa

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


◎  XperiaARCから学んだこと 







人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

3月4日にNTTDOCOMOの春の新機種ソニーエリクソンのXperia Arcの予約がはじまりました。iPad2も登場しこの春は魅力的なモバイル端末がメジロ押しです。中でも日本独自の所謂、ガラケー機能を搭載したNECカシオのMEDIAS04Cは世界最薄部の7.7mmだとか。Auが発表したHTC EVO はテザリングを行える3大キャリアでは初のモデル。これ一台あればノートパソコンも外出先でネットに繋げられる。バリバリ働くビジネスマンにとっては現在のモバイル環境は本当によりよいものとなってきています。ぼくが青春をを謳歌していた大学時代にはポケベルが全盛期。ポーケーベルが~鳴らなくて~♪なんていう時代だったのが懐かしい。

そんな時代はおいといて今や小学生でも携帯電話をもっている時代。多くは物騒になった社会背景があるのでしょう。こどもが携帯をもっていないと安心できない親心をよそにこどもは携帯電話を使って良い意味でも悪い意味でもネットを利用しコミュニケートしている。自分のこどもがあと二年もすれば小学生と考えたら携帯電話を持たすのだろうか?なんて考えてみたりするが…よく考えれば新しいもの好きで買ったタブレット端末GalaxyTabも今はこどものおもちゃになっているんですよね。Youtubeで動画を見せたり、ちょっとしたゲームをさせているとだまってひとりで時間を過ごしてくれる。ひとり親であるがゆえにというのは単なる言い訳なのだろうが仕事を終え家に帰り晩ご飯の用意をする間、相手することができないので仕方がないのかなと思うわけです。

そんなぼくが買い換えたいと思っているのはXperiaArcです。その洗練されたデザインと現行機種では唯一のAndroid2.3搭載という優れ物。良い!これ欲しい!!と思わず予約しようかと思ってしまいました。その形状はArcの名前どおり美しいアーチ形状。ほれぼれしますね。

アーチ構造というのは弓なりに湾曲させることによって荷重を圧縮力でささえるもの。ぎゅっとお互いがよりそって支えあいより密になることにより強固なものとする。とっても素敵で美しい形ですね。

ぼくも息子との絆をこのアーチのような美しく強固なものにしたいな、なんて思っています。

というわけで機種変更の言い訳としましょうかね。






子育てパパ日記 シングルパパ育児日記

つぶやきはこちらで
 ↓ ↓ ↓
http://twitter.com/r_papa

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


◎  頑張って働くぜよ。 







人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


IMG_0600.jpg


ちー坊は昨日から実家へ。

咽頭培養の結果が出るのは土曜だということなので土曜日はじいちゃんが病院に連れてきてくれるのでそれまでは面倒みなくても良いので自分のこと、仕事のことだけ考えてめいっぱい働こう。

レセプト二日も休んでしまったので取り返さないとね。

三日間でなんとか片づけないといかん。

自分自身の体調も芳しくないので今日は主治医の診察日だし定期検査も兼ねて診察してもらおう。

血液検査と胸のCTも撮ってもらわないとね。

ほんでがっつり抗生物質でも出してもらってさっさと風邪も治そう。

呼吸器の先生につかまってまた休みなさいとか言われたらかなわんしね。

ストレスもけっこうなれっこちゃんだし仕事もいろいろ諦めてるというか開き直ってほかにライフワーク見つけようと思ってるしさ。


ただ…体力的に午前中立ちっぱなしが多い受付の仕事はきついんだけどね。

こればっかりは体を鍛えないと仕方がないんだろうなぁ。


子育てパパ日記 シングルパパ育児日記

つぶやきはこちらで
 ↓ ↓ ↓
http://twitter.com/r_papa

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


◎  単なる風邪? 







人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

先週から鼻水だらだらと出ていてこの月曜日から熱がぐんとあがって保育園をお休みしているちー坊。当然、面倒みてもらえるあてもないのでパパもお仕事休んでます。昨日も朝なかなか起きて来ず熱が高かったのでお休みしました。二日続けてはきついんだけど仕方がない。

IMG_0004.jpg



症状としては鼻炎症状で鼻水がだらだら。くしゃみはしていないんだけど…アトピー症状も一緒にひどくなっているようでがりがりぼりぼりしている。顔も痒いみたいでがじがじやってるの見るのは辛いんで小児科の先生には止められてるんだけど冷やしたおしぼりで静めてあげたりもしています。

まだ起きている時はましなんですよね。

ひどいのは就寝後。寝入るまではそうでもないんだけど一度寝たなと思ったら、

突然叫び声あげて起きる。そして泣く。

ガリガリボリボリ体を掻きむしりながら泣く。


そのままふっと寝ることもあるんだけど大体は30分ぐらい泣いてる。痒いところをさすってあげたりいろいろとすんだけどなかなか寝付かないんだよね。体がほてってるので熱計りたいんだけどもうそれどころじゃないしさ。

単なる風邪にしちゃ今回はなかなか熱が引かない。

季節の変わり目ということもあるし花粉の季節だし…

鼻炎もいわゆるアレルギー症状だからアトピーの悪化と鼻風邪のダブルパンチなんだろうね。

こんな時、仕事休むのってすごく申し訳ないとは思うんだけどひとりしかいない親なんだしそばにいてあげないとね。

早く元気になってね!




子育てパパ日記 シングルパパ育児日記

つぶやきはこちらで
 ↓ ↓ ↓
http://twitter.com/r_papa

ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ




back to TOP

