シングルパパの気ままな犬日記

◎  精神的なストレス?環境?蕁麻疹のお話 







シングルパパの気ままな犬日記へようこそ。

ちそんとあどぅると楽しく気ままに暮らしております。料理好きが幸いしてかそれなりに気楽なシングルパパ生活をしております。

ぽちっと応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ 人気ブログランキングへ

麻疹が再発しました。前回の蕁麻疹から約1カ月ぶり。

ここのところ腹巻効果が出ているのか体調良くて風邪をこじらせることもなく元気にすごしていたちそんでした。

IMG_9548.jpg

曜日仕事終わりが保育園のお迎え時間に間に合わないので姉に頼んでお迎えに行ってもらい、久しぶりだということでそのまんまお泊まりさせました。

日曜日も仕事だったのでそのままみてもらっていたのですが昨日、姉から電話があり蕁麻疹が出ていると。

今までの蕁麻疹の話をしたのですが特に変わったものも食べていないしもしかすると家の掃除をした時のハウスダストかもしれないってことに。

また、精神的なストレスからきているのかもとも。

姉の家に泊まるのは久しくなかったことなのでそういう意味では違う環境でハウスダストにやられたとも考えられるし、ぼくと離れて姉の家で過ごした精神的なストレスとも考えられる。

今までの蕁麻疹とは違って日曜日の朝から今朝にかけて発症して消えてを何度も繰り返して結局、保育園に行ってもさらに蕁麻疹がたくさん出た。

ちそんも保育園行きたくないと久々にだだをこねた。最近ではそういうこと一度もなかったから体調悪いとかそういうのもあるんだろうし、とにかく蕁麻疹でかゆいからなんだろう。

仕方がないので休みをもらって小児科へ。

はじめて発症しているところを診てもらった結果、典型的な蕁麻疹の症状。毎晩服用している抗アレルギーとかゆみ止めの薬でかまわないけど、今回は長いので別の薬も処方されました。

定期薬はアタラックスPとアレジオン。今回の処方薬はニポラジン。

家に帰って体を見るとさらに蕁麻疹が出ていたのでさっそくニポラジン飲ませたらさっきやっとひいてきました。薬のせいなのかぼくと二人ですごしているせいなのか…

親子が離れて過ごすというのはやはり精神的によくないんだろうと思いました。

体調不良とも重なって発症したんだろうけど…

週から実家に預けず姪っ子にお迎えに行ってもらいふたりで過ごす時間を今まで以上にたくさんとろうと思ってた矢先の蕁麻疹。もしかするといつも週末は実家のじいちゃんたちと過ごしていたので、会えないということが何か精神的に不安定になっているのかもですね。

しばらく心配な日が続きそうです。

+++++

追記

昼寝から起きた16時過ぎにまた蕁麻疹出ちゃった。

すぐにひいたんだけど、いったいなんなんだろうか…

↓ ↓ ↓ 
シングルパパ育児日記一覧(にほんブログ村)

ぽちっと応援よろしく!
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ人気ブログランキングへ育児ブログ・ランキング




◎  カレーライスもやっぱ鶏 







シングルパパの気ままな犬日記へようこそ。

ちそんとあどぅると楽しく気ままに暮らしております。料理好きが幸いしてかそれなりに気楽なシングルパパ生活をしております。

ぽちっと応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ 人気ブログランキングへ


おはようございます。

先週金曜日の残業から土曜の深酒、昨日は休日出勤となにやらばたばたしておりましたもんでブログの更新、コメントへの返事が滞ってるあるパパです。

めっきり寒くなってきて朝は必ずガスファンヒーターON!な我が家です。

P1000788.jpg

手抜き料理というか一度作ると何日かもつという理由でカレーはよく作ります。

ほとんどはチキンカレーです。

肉じゃがも鶏だしカレーもやっぱり鶏が多いあるパパ家です。

P1000794.jpg

ただ、ちそんは鶏の皮が気持ち悪いみたいで口の中に入ると吐き出してしまいます。気をつけて取り分けてるつもなんですけどね。

ちそんこんなんきらいやねん

味付けも少しくらい辛口でも食べてくれるのですが、やっぱりまだまだ3歳児だから気を使います。ただ、甘口のカレーなんぞは食べれたもんやないっすね。

みんなどうしてんだろう。

作り分けたりすると無駄に余ってしまうしね。

+++++

あどぅるくん元気にしております(笑)
IMG_3197.jpg

++++

弁当は見せられたようなもんじゃないから最近写真ないです(笑)

 ↓ ↓ ↓ 
シングルパパ育児日記一覧(にほんブログ村)

ぽちっと応援よろしく!
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ人気ブログランキングへ育児ブログ・ランキング




◎  無意味なカスタマイズこそ男のロマン 







シングルパパの気ままな犬日記へようこそ。

ちそんとあどぅると楽しく気ままに暮らしております。料理好きが幸いしてかそれなりに気楽なシングルパパ生活をしております。

ぽちっと応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ 人気ブログランキングへ

ぼくはカメラが好きです。

写真を撮るのが好きです。

大学ではモノクロ写真をメインに作品制作しておりました。

大判カメラをもたされて大雪の降る上高地に未明から放り出されたりもしたことがあります。

ゼミでは国宝に指定されているお寺さんの境内でみんなでソフトボールしたりもしました。

先生が率先してやっていたりした自由奔放なゼミでした。高野山の写真で有名な写真家ですが素顔はこんなにすごい写真撮れるの?とびっくりです。

ま、そんなことはおいといて…

使い物にならないカメラをせめて格好だけでも…といろいろ買って無駄に演出してみました。

IMG_9566.jpg



アダプターとフードを取り付けまったく無意味な光学ビューファインダーをセット。

そして、いつ使うの?といつも不思議な卓上三脚を(笑)

このカメラ、何をどういじってみても…良い絵が出ません。

無駄なカメラに無駄なアクセサリーつけて遊んでます。

+++++

今日は5年ぶりぐらいにびっくりドンキーで昼食。

店のイメージとは違ってさすが平日の昼食時。

おっさんばっかりでびっくりなドンキーでした。

エッグバーグディッシュ300g

IMG_3181.jpg



ドンキーに来るといつも何食べようか迷うけど結局これになるんですよね(笑)

久々に食べたびっくりドンキーのハンバーグ美味しかったです。でも、やっぱもっとジューシーなハンバーグが食べたいなと思いました。

 ↓ ↓ ↓ 
シングルパパ育児日記一覧(にほんブログ村)

ぽちっと応援よろしく!
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ人気ブログランキングへ育児ブログ・ランキング




◎  煮る・炊く・茹でる 







シングルパパの気ままな犬日記へようこそ。

ちそんとあどぅると楽しく気ままに暮らしております。料理好きが幸いしてかそれなりに気楽なシングルパパ生活をしております。

ぽちっと応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ 人気ブログランキングへ

こんばんは!

煮る?炊く?

どう違うの??

気になって仕方がないのでぐーぐる先生に聞いてみたけどやっぱりわかんなかったあるパパです。

P1000760.jpg

さて、先日から朝きちんとちそんを起こして規則正しくご飯をたべさせようと思いました。

なもんでパパもちゃんと5時には起きてあどぅるくんの散歩をして保育園の準備して7時には食事ができるようにしております。

ちそんがきちんと起きてご飯食べてくれるかな?と心配だったけど大丈夫なようです。

ぐずぐずして抱っこ抱っこと甘えるけどしばし抱っこしてあげると落ち着いて動きだします。

そして意外なぐらいちゃんとテーブルについてご飯を食べてくれます。

もっと美味しそうに食べろよ(笑)
P1000765.jpg

で、話は戻って煮る・炊くについてです。

実はさっき晩御飯に鶏と大根の煮つけを圧力鍋で作ったんですよ。で、失敗した(涙)

大根とにんじんと鶏もも肉を塩だけで煮込んだの。

したら…

大根だけが箸も通らないまんまで鶏もにんじんもふにゃふにゃに。大根さんは思った以上に固いんだと…で、ぐーぐる先生に圧力鍋を使った具材の加圧時間を調べていたら、煮る、炊くといろいろカテゴリー分けしてあったわけ。

で、煮る?炊く?どう違うの??となったんです。

で、結局、煮ると炊くって何がどう違いますのん??


「炊く」は汁っけがなくなるとかというのは違います。だって、佃煮とか汁ないしね。

一説によると違いはないとか。

「水炊き」という鍋料理についても説明がつかなくなるし。

ささ、知ってる人いたら教えてくだされ~




 ↓ ↓ ↓ 
シングルパパ育児日記一覧(にほんブログ村)

ぽちっと応援よろしく!
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ人気ブログランキングへ育児ブログ・ランキング




◎  モノトーンの世界 







シングルパパの気ままな犬日記へようこそ。

ちそんとあどぅると楽しく気ままに暮らしております。料理好きが幸いしてかそれなりに気楽なシングルパパ生活をしております。

ぽちっと応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ 人気ブログランキングへ


ま、そんなシングルパパ生活を満喫しているぼくですが…



実は芸大で写真家目指してた時期もあります。

真剣になっていたのはほんのいっときですが(笑)




IMG_0121.jpg


おもにB&Wの作品ばかり作っていたせいか…

デジタル時代の今でもお気に入りのものはモノトーンの作品(?)ばかりです。

つっても、二人暮しをはじめてシングルパパなもんでめっきり作品と呼べるものなんぞ撮ってはいませんが。

これは過去のものです。

後輩のブログ でけっこう火をつけられてます。



やっぱ、やりたいもんはやりたいんだよな。





 ↓ ↓ ↓ 
シングルパパ育児日記一覧(にほんブログ村)

ぽちっと応援よろしく!
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ人気ブログランキングへ育児ブログ・ランキング




◎  花壇のお手入れ 







シングルパパの気ままな犬日記へようこそ。

ちそんとあどぅると楽しく気ままに暮らしております。料理好きが幸いしてかそれなりに気楽なシングルパパ生活をしております。

ぽちっと応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ 人気ブログランキングへ

昨日、実家から葉牡丹と紫陽花をもらってきたのでちそんとふたりで花壇いじりをしました。

伸び放題のノウゼンカズラをバチバチと切って枯れたつつじと、名前わかんないなんかの木を引っこ抜きました。

つつじの方は根がしっかりしていてまだ生きていそうな感じだったので抜くのをやめて強剪定しました。丸坊主にしただけですけど(笑)

P1000746.jpg

あっちをほりほりこっちをほりほりしながら、お山作ってるねんとか言いながらちそんもお手伝い。

スコップについた土を花壇にコンコンと打ちつけて落としていたらちゃんと見ていてちそんもやります(笑)

なめくじやだんごむし、かなぶんの幼虫とかたくさん出てきてきゃっきゃ言いながら楽しみました。

葉牡丹
P1000754.jpg

紫陽花
P1000752.jpg

紫陽花は来年に向けて今のうちに植えておきました。て、今から植えて良かったのかな?

ま、いっか。

ちそんとふたりでこうやって家のこと楽しみながらやるっての良いですね。そろそろ年末の大掃除もしないといけないから来週は家のお掃除手伝ってもらおうかなと思いました。


 ↓ ↓ ↓ 
シングルパパ育児日記一覧(にほんブログ村)

ぽちっと応援よろしく!
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ人気ブログランキングへ育児ブログ・ランキング




◎  今年のヌーボーはモツ鍋によく合う 







シングルパパの気ままな犬日記へようこそ。

ちそんとあどぅると楽しく気ままに暮らしております。料理好きが幸いしてかそれなりに気楽なシングルパパ生活をしております。

ぽちっと応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ 人気ブログランキングへ

毎週金曜日は残業の日なんでちそんは週末実家で過ごしています。

土曜日は高校の同窓会があったので昨日の日曜日、朝早くから実家にちそんを迎えに行ったら実家にはばあちゃんひとり。

どうやら朝早くくらじいちゃんと和歌山に遊びに行ったらしく…すごすご帰ってきたあるパパです。

と、言うわけで…

昼飲み会しました(笑)

IMG_9536.jpg

いやはや、今年のヌーボーは美味いと聞いていましたがモツ鍋によく合いますな。

IMG_9532.jpg

ご馳走さまでした。

 ↓ ↓ ↓ 
シングルパパ育児日記一覧(にほんブログ村)

ぽちっと応援よろしく!
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ人気ブログランキングへ育児ブログ・ランキング




◎  「暖房器具は何を利用しますか?」FC2トラバ 







シングルパパの気ままな犬日記へようこそ。

ちそんとあどぅると楽しく気ままに暮らしております。料理好きが幸いしてかそれなりに気楽なシングルパパ生活をしております。

ぽちっと応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ 人気ブログランキングへ

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「暖房器具は何を利用しますか?」です。すでに本田は、自宅・事務所とも、電気ストーブをつかわない日がなくなってきています。自宅では、それに加えホットカーペットが大活躍です。エアコンは、頭がぼーっとしてしまうのと、肌が乾燥するのでできるだけ...
FC2 トラックバックテーマ:「暖房器具は何を利用しますか?」



離婚する前は暖房と言えばこたつしかなかったような気がする。エアコンがあるにはあるが使うと乾燥してしまうのでまったく使ってなかった。だからリビングはフローリングで寒かった思い出があります。室内で厚着して過ごしていたっけかな?

ちそんが生まれて家で二人で住むようになってからはガスファンヒーターを買いました。立ち上がりが早いというかまったくタイムラグがないのがガスの良いところでしょうか?下から温風だして即効だしね。

重宝しています。

こたつは逆に一切使わなくなりました。こたつ布団出すの面倒だし、洗ったりするのも家じゃできないから。

IMG_9490.jpg

冷え込む朝に一発ガスファンヒーターで室温を上げたり寝る前に少しだけ和室を温めたりとそんな感じの使い方です。

+++++

大学の後輩に写真家でフードコーディネイターさんがいます。 彼のブログ に竜田揚げとはなんぞやといううんちくが書いてあったので食べたくなり病んでた真っ最中にも関わらず作った鶏むね肉の竜田揚げ。

IMG_9498.jpg

色は若干薄くなっちまったので紅葉のイメージはありませんが白い部分はきちんと再現できたっぽい(笑)味は最高に美味かったっす。お酒と醤油と生姜でシンプルにまとめてみました。

そして、カプサイシンパワーを補充すべくタコキムチ。

IMG_9497.jpg

たこときゅうりとチョジャンをまぜまぜするだけで完成です!

IMG_9503.jpg

でも、チョジャンは自分で作ってますよ。

IMG_9492.jpg

で、ちそんは魚肉ソーセージをおやつに頬張るのが最近のうちのトレンドになっとります。

+++++

そんな昨日の男前弁当は、

ナポリタンと竜田揚げ(笑)
IMG_9506.jpg

いや、ほんと手抜きできるしナポリタンはまってます。

 ↓ ↓ ↓ 
シングルパパ育児日記一覧(にほんブログ村)

ぽちっと応援よろしく!
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ人気ブログランキングへ育児ブログ・ランキング




◎  小さなスピーカーと革ストラップ 







シングルパパの気ままな犬日記へようこそ。

ちそんとあどぅると楽しく気ままに暮らしております。料理好きが幸いしてかそれなりに気楽なシングルパパ生活をしております。

ぽちっと応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ 人気ブログランキングへ

おはようございます。

体温も完全に平熱に戻った!と喜んでいたのですが犬の散歩から帰ってくると37.6度。

うーむ・・・微妙ですね。

でも、これ以上は職場のみんなに迷惑かけるわけにもいかないし昨晩はずっと平熱だったから出勤します!

さて、

なんか気になるとついつい欲しくなるのがしょうもない小物類。

男に限らずこういう小物類ってちょっとした金額で変えるから買ってしまうんですよね。

そういう経験ないですか?

というわけで先日買ったもの。

IMG_9484.jpg

ELECOM iPod用ステレオミニスピーカー 「Sound Block」 ASP-P300

1500円で買いました。

実はうちにはオーディオがないのです。ま、最近のPCのスピーカーはそこそこ性能良いのでCD再生には別の機械は必要ないっちゃあないんですけどね。

ipodも普段使ってるわけじゃないんだけどキッチンのアクセサリもかねてます(笑)

で、肝心の音はと言うと…

良いわけないっすよね。でも、ここまで音質悪いとは思いませんでしたが…

次はコンパクトカメラLX-3のハンドストラップ。

IMG_9472.jpg

ロアス 本革デジタルカメラケース DCC-040

なんだか知んないけど割引対象品だったみたいで約1000円で購入。

ストラップ欲しさに買いました。ケースには当然、鏡筒が飛び出したスタイルのLX-3は収納できません(笑)だけど、タバコを収納するにはジャストなサイズだったのでなんかの時には使えるでしょう。

つうわけで無駄に欲しくなってしまうと買ってしまう悪い癖日記でした。

 ↓ ↓ ↓ 
シングルパパ育児日記一覧(にほんブログ村)

ぽちっと応援よろしく!
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ人気ブログランキングへ育児ブログ・ランキング







◎  ほっこりキムチ鍋でも食べて元気にならんといかん! 







シングルパパの気ままな犬日記へようこそ。

ちそんとあどぅると楽しく気ままに暮らしております。料理好きが幸いしてかそれなりに気楽なシングルパパ生活をしております。

ぽちっと応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ 人気ブログランキングへ

おはようございます。

昨夜、やっと体温も36度台まで下がり明日は出勤だ!と思っていたのですがやはり解熱剤が効いてただけですぐに38度近くまで体温が上がってしまったあるパパです。

なので昨日の夜は解熱剤は飲まずに就寝しました。

で、朝起きたらものすごい寒気に襲われまして…がくがく震えながらもちそんの保育園の準備、炊事洗濯をこなしました。

子育ては待ったなしとはよう言うたもんです。

ひといきついた所で熱をはかると…

37.8度! 順調に下がっているようです。

寒くて震えていたのは熱のせいもあるのかも知れないけど今朝の気温が10度と冷えていたからなんでしょうね。高熱じゃなくてよかったです。

平熱目指して今日も一日寝まくります(笑)

そんな昨日はたくさん食べて栄養もつけて体を芯から温めないといけないと思い咽頭痛もだいぶよくなってきたので思い切ってキムチ鍋にしました。

ちそんは先に取りだしたスープと魚で雑炊です。

P1000706.jpg

食べきれるわけもなく半分ぐらい残っているのでキムチのカプサイシンパワーで今日も一日もりもり食べて栄養つけます。

PS ちそんは一昨日、保育園で37度前半まで熱が一度は上がったっようですが、平熱キープで風邪症状もまったくありません。今のところ安心です。


 ↓ ↓ ↓ 
シングルパパ育児日記一覧(にほんブログ村)

ぽちっと応援よろしく!
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ人気ブログランキングへ育児ブログ・ランキング




◎  自宅待機 







シングルパパの気ままな犬日記へようこそ。

ちそんとあどぅると楽しく気ままに暮らしております。料理好きが幸いしてかそれなりに気楽なシングルパパ生活をしております。

ぽちっと応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ 人気ブログランキングへ

こんにちは。

土曜日から検査は陰性だったけどインフルエンザだと診断され高熱と戦いながらも普段と変わらない子育てをしているあるパパです。

昨日は体調の上げ下げがひどかったので解熱剤を飲んで熱が下がったころを見計らって早い時間にちそんのお迎えに行きました。

病気だということを保育園の先生に聞かされたのかどうかわかんないけどお迎えに行くと、

あっぱ、だいじょうぶ??とぼくの顔を下からのぞきこんできました。

ちょっと胸が熱くなった瞬間でした。

家に変えると熱のせいかお腹の調子も悪く何度もトイレへ。

するとちそんはついてきてこう言います。

うんちでる?

うーーんてするの?

わかった。

でたら、うんちでたよーー!!て、よんでや!


そう言って、トイレの扉を閉めて出て行きます。

そして、し終えて呼ぶと、


わー!いっぱいでたね。かしこいねー!!

抱きしめてくれます。

ほんと子どもは親のマネをしながら成長していくんだなと改めて実感しました。

したのは良いんだけど…見られるのは嫌ですよね(汗)

さて、そんなこんなの今朝、ちそんを保育園に連れて行く前に検温をするとぼく38度、ちそん36.5度だった。寒いし仕事に行くまでには体温も少しは下がるやろう。下がってたら仕事するしあかんかったら診察でもして帰ろうと思いながらも、とりあえず出社しても良いかどうか電話した。

そしたら課長が出勤前で副部長が応対したんだけど、

ぼく:まだ熱あるんですけど仕事行っても良いですか?

部長:リレンザの処方は5日間やろ。熱あるししゃーないから明日まで様子みとけ。


と、あっさり出勤するなと言われてしもた。

がーん!!!!

うちの病院てさ、病院のくせに病気休暇制度もなければ子どもの看護休暇制度もないんですよね。

だからすべて年休で休まないといけないのです。

確か後2日間ぐらいしか年休残ってなかったと思う。

最悪です。。。

今月の給料カットされちゃいます。日割り計算と皆勤手当入れたら2万ぐらいかな。

もうやってけないっす。

辛い。余計に病気も悪化しそうな感じっす。

諦めてみかんでも食べようっと。

P1000700.jpg


 ↓ ↓ ↓ 
シングルパパ育児日記一覧(にほんブログ村)

ぽちっと応援よろしく!
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ人気ブログランキングへ育児ブログ・ランキング




◎  インフルエンザその後 







シングルパパの気ままな犬日記へようこそ。

ちそんとあどぅると楽しく気ままに暮らしております。料理好きが幸いしてかそれなりに気楽なシングルパパ生活をしております。

ぽちっと応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ 人気ブログランキングへ

おはようございます。

昨日下がりかけた熱が深夜に再度上がり39度までに。再びがくがく震えながら一晩越したあるパパです。

昨日は夜にじいちゃんたちがちそんを送ってきてくれたのでほっとした。

その頃は熱も37度前後をいったりきたりだったしインフルエンザじゃないだろうと思っていたこともあるので明日は予定があるというばあちゃんのためにちそんはうちに帰ってくることになったんです。

家に帰るとさっそく 大決戦!超ウルトラ8兄弟 のDVD を見ながらシュワッチとか言って遊んでました。

P1000685.jpg


晩御飯は昼に作った鶏そばのうどんバージョンです。

最近はお箸を上手に使えるようになってうどんも箸で食べてました。

P1000694.jpg

その後、風呂には入らず早めの就寝。

20時過ぎには布団に入り、ちそんは寝ながら仮面ライダーWを見ていました。

気付くと23時。TVは自動電源オフで落ちていてちそんもすやすやと寝ていました。

喉の痛みと頭痛がひどかったので薬飲もうと起き上がったのですが…

起き上がれない。

少し横になっていると震えがきてがくがくぶるぶる。

え?!また熱?!

体温計出して計ると39度越えてた(汗)

なんてこった。

こりゃいかんということで薬飲んでなんとか朝まで熟睡しなければとたまに飲んでる眠剤も一緒に飲みました。

眠剤のおかげかその後起きることはなかったのですが…

起きた時めっさふるえてました。

当然、熱は39度。

今日はなんとしても仕事行かないといかん!と決心していたので解熱剤を飲んで様子を見るも38度までしか下がらなかった。

とりあえずちそんの保育園の用意をしてうどんたべさせてなんとかさっき保育園に送ってきました。

ハァハァ、疲れた。

というわけで今日はお仕事休みました。

休んだというか言ったら言ったで帰れ!と怒られるしね(汗)

+++++

そんなインフルエンザ?な今朝は、

鶏だしの梅うどん
IMG_9467.jpg

梅干しのっけて食べるなんて女のやることだ!と思っていましたが病気のぼくにはあの梅干しの酸味が効いた鶏だしのうどんがとてもほこりして体の芯から温まる美味しさでした。

ほんとこれで食欲なければ死んでますな…

 ↓ ↓ ↓ 
シングルパパ育児日記一覧(にほんブログ村)

ぽちっと応援よろしく!
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ人気ブログランキングへ育児ブログ・ランキング


◎  インフルエンザ?? 







シングルパパの気ままな犬日記へようこそ。

ちそんとあどぅると楽しく気ままに暮らしております。料理好きが幸いしてかそれなりに気楽なシングルパパ生活をしております。

ぽちっと応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ 人気ブログランキングへ

こんにちは。

今まで布団の中にいたあるパパです。ちょっと外の空気を吸いに出たら肌寒かったです。

実は昨日の深夜2時ごろからの高熱でわたくし死んでおりました。

経過

2時 なんだか具合が悪くて目が覚める。

2時半 寒気がしてきて震えだしたのでストーブの前に行ってがくがくぶるぶるする。熱を計ると37度。

3時 震えが止まらないし立ち上がろうにもふらついてままならない。激しい頭痛と咽頭痛が襲ってくる。熱計ると38.8度

3時半 なんとか立ち上がり解熱剤飲んでちそんの冷えピタ貼って布団に。激しい寒気で体の震えがさらに激しく…熱、39.5度

4時 熱41度 その日遊びに行く約束をしていた友達にメール&電話攻撃。とりあえず助けにきてもらうとするがそんな時間に起きるわけもなくひたすら耐える。

その後、意識を失って(大袈裟ですね)寝たんですが6時ごろ友達が家にきてくれた。熱出て死んでるとメールしてたからポカリスエットとかヨーグルトとか持参してくれた。

冷凍庫に常備してあるアイスノン用意してくれてポカリ飲ませてもらって布団も厚手のものと毛布を用意してくれた。

ほんと助かりました。

その後、寝ているのか起きているのか意識がもう朦朧としたまんま友達が時折体温を測ってくれていたんだけどぼくがかたくなに救急病院へは行かないと言い張ったので通常の時間になるまでまって病院へ行くことに。

でも、動けないので病院へ行くことができないまま時間が過ぎ、ようやく11時ごろ自分が働く病院へ。いつもちそんと一緒に診てもらっている小児科を受診。

扁桃腺がものすごーく腫れているので溶連菌の検査とインフルエンザの検査を受けた。

二つとも結果はマイナスだったけど、発熱の経過が急激なのと症状からしてインフルエンザの可能性が非常に高く、検査も発熱から時間があまり経過していない(一日以上たってない)ので陰性になってるのかもということで、インフルエンザということになりました。

処方はリレンザ、麻黄湯、カロナールとうがい薬。

検査で陰性だったから熱さえさがれば出勤しても良いということ。陽性だったら1週間は休まないといけないのでよかった。ただ、ほんとうにインフルエンザだと高熱が3日ぐらい続くから月曜日は出勤できないかも…

病院から帰ってきて別の友達蘭丸さんちに電話。

あどぅるを預けることにした。

こんなふらふらの状態でも散歩でしかおしっこもうんちもしないから大変。この日は病院から帰宅後友達と二人で散歩になんとか行きましたが、正直、熱が40度もあるのに散歩なんて無理だわ。

あどぅるはある程度こっちの様子見てくれるからいつもよりゆっくり歩いてくれるけどちょっと興味あるもの見つけるとがっと引っ張っちゃうからね。

帰宅後、リレンザを吸入して薬飲んで死んだように寝ました。途中、何度か起きたけどあんまり覚えていない。ヨーグルトやお粥さん食べたのだけは覚えてます。

ほんと一日看病ありがたい話です。感謝感激。

結局、朝まで熱は下がらなかった。今朝の体温は39.8度。

でも、友達が仕事にでかけた後から少しずつ調子が戻ってきてなんとか熱は37度台まで下がってくれました。

ただ、頭痛と咽頭痛は激しいままでまともには動けません。家の中はなんとか歩けるようになったのでさっき昼ごはんに鶏そば作りました。

友達がビデオで観ていたケンミンショーで山形の肉そばを見て食べたいと夢に見たからなんですけどね(笑)

食欲出てきたからもう大丈夫でしょうね。

今回、インフルエンザじゃなくてただの咽頭炎だったんじゃないかと思います。あれもかなり辛いし高熱出るしね。

今回は幸いにもちそんがいない週末だったから良かった。しかも、たまたま取ってた休みの日だったし誰にも迷惑かけずにも済んだし。このまんま熱が下がってくれたら良いのになと思ってます。

+++++

鶏そば
IMG_9464.jpg

ちなみにこの鶏そばは山形のとは違って温かいのです。実家の母親がよく年越しで作ってたのがこの鶏そばです。正月のおせちに蒸し鶏とか鶏の出汁を使った雑煮とかを作るので大晦日に食べる年越しそばは必ず鶏スープのおそばでした。肉はもう少し小さくカットして甘辛く炊いたものを使ってましたけどね。

美味しかったです。



 ↓ ↓ ↓ 
シングルパパ育児日記一覧(にほんブログ村)

ぽちっと応援よろしく!
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ人気ブログランキングへ育児ブログ・ランキング


◎  ウルトラマンになりきる息子 







シングルパパの気ままな犬日記へようこそ。

ちそんとあどぅると楽しく気ままに暮らしております。料理好きが幸いしてかそれなりに気楽なシングルパパ生活をしております。

ぽちっと応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ 人気ブログランキングへ

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「トイレは洋式?和式?」です。和式トイレが使えない小さい子供が増えているというニュースをだいぶ前に見たのですが、皆さんトイレは洋式と和式、どっちが好きですか?公共の場などでは、和式の方が前の人が座った便座に座らない�...

FC2 トラックバックテーマ:「トイレは洋式?和式?」




おはようございます。

昨日は良い天気だったのに今朝はしとしと雨がふりはじめた大阪です。

心なしか気温は高めですね。

さて、昨日のうんち話つながりというわけではないのですがFC2トラバテーマです。

子どものトイレの練習は保育園に4ヶ月の頃から預けていたのでほとんど家ではしていないに等しいです。おまるとかもあるにはありましたが友達からもらったものを放置したまんまでした。

よくよく考えるとおまるを使ってれば和式便器でトイレができるんじゃないのかな?とかも思ったりしますが…ぼくが幼少のころは大阪とて汲み取り式。週末に汲み取り車がやってきてホースでぐんぐん汲み取る様子を見るのが好きだったことを思い出します。和式便器で水など出るわけでもなかったのですがボタンを押したら泡が出てきていたのを覚えています。あれで便器を洗浄していたんですかね?あんま意味ないやん!と子ども心に思っていましたが(笑)

さて、最近ではお店のトイレなんかもほぼ和式を見かけなくなりましたが公衆衛生上、洋式便器はいかがなもんかと非常に不潔に感じています。なもんで利用したくないんですよね。

良いところになると使い捨ての便座シートみたいなのが備え付けてあったりして快適になってはきていますが。

でも、やっぱ和式が良いですね。

+++++

ところで最近ようやくウルトラマンに目覚めてきたちそんです。

TVでガン見しております。

P1000676.jpg

完全にウルトラマンになりきっております(笑)



+++++

そんな昨日の男前弁当

二日続けての煮込みハンバーグ弁当
IMG_9457.jpg

昨日は出汁巻き玉子も添えてみました。

 ↓ ↓ ↓ 
シングルパパ育児日記一覧(にほんブログ村)

ぽちっと応援よろしく!
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ人気ブログランキングへ育児ブログ・ランキング


◎  うんちのお話とモキシデック服用 







シングルパパの気ままな犬日記へようこそ。

ちそんとあどぅると楽しく気ままに暮らしております。料理好きが幸いしてかそれなりに気楽なシングルパパ生活をしております。

ぽちっと応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ 人気ブログランキングへ

おはようございます。

また少し寒くなってきた大阪の朝です。今日、日中は17度前後の予報ですね。

そんな昨日はちそんと二人で狐狸乃里にラーメンを食べに行ってきました。

P1000632.jpg

写真は前に食べた大盛り中華そばです。メニューにはないけどチャーシュー増量してもらってます。

いつも美味しく頂いております。

ありがとうございますm(__)m

「狐狸乃里」
最寄り駅・アクセス: 緑橋駅から424m
TEL: 090-5650-4439
住所: 大阪府大阪市東成区東中本3-3-14
営業: AM11:30~14:00 17:00~LO22:00
定休日: 日・祝
注、お昼の中華そばは13時からです。


さて、

ちそんは3歳5カ月にしてようやく自らトイレに行ってうんちをするようになってくれました。

一昨日は保育園でもトイレに行ってうんちをしたようです。

ついこないだの日記にも書いたような気がするんですが彼はいつも紙パンツにはき替えてうんちをしていました。手の届かないところに紙パンツをおいてるとパンツのまんまうんちをするという強硬手段にも出たりするとんでもないやつでした(笑)

カーテンの裏に隠れたりタンスの陰や引き戸の裏などなど…いちおう見られたくないんだろうけど隠れて、

うーーーーーーーん

ときばっていました。

正直、うんちするだけの為に紙パンツはかれるのも嫌だったし、ましてやパンツのまんまされると洗うの大変だったしね。

またひとつ成長したということで喜ばしいばかりです。

でも、ちょっとだけ寂しい感じも。

あの、うんちきばりポーズが見れなくなるんだなと思うとね(笑)

P1000646.jpg

で、少し日にちはずれちゃいましたがあどぅるは今朝、フィラリア症予防の為にモキシデックを服用しました。

IMG_9409.jpg

今年は4月から12月まで服用なので薬代が高くついてしゃんないっす。

でも、残りの薬は2錠…


あれ?!

どっかの月で飲ませるの忘れてますやん(汗)

ま、いっか…いやいや、良くないよ。

あぁ、やってもうてますな。飼い主失格であーります。

+++++

そんな昨日の男前弁当

煮込みハンバーグ弁当
IMG_9449.jpg

一昨日、大量に煮込みハンバーグを作ったんでそのまんま弁当にぶちこんだだけっす(笑)


 ↓ ↓ ↓ 
シングルパパ育児日記一覧(にほんブログ村)

ぽちっと応援よろしく!
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ人気ブログランキングへ育児ブログ・ランキング


◎  ぴょるくん 







シングルパパの気ままな犬日記へようこそ。

ちそんとあどぅると楽しく気ままに暮らしております。料理好きが幸いしてかそれなりに気楽なシングルパパ生活をしております。

ぽちっと応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ 人気ブログランキングへ

おはようございます。

今日からお天気は下り坂。大阪は昼過ぎから雨が降ってくるそうで本日昼から外出予定のぼくは憂鬱な朝を迎えておりますがみなさんいかがですか?

毎月10日は保険請求の締め切りで支払基金への提出をしなければいけないんです。

電子請求に変更になったとは言えまだまだ紙で出さないといけないものが残っていて郵送すれば良い話なんですが10日間しかない請求期間なもんでぎりぎりまで作業に追われ結局、直接提出しにいくことになています。

なんのこっちゃようわかりませんな。

さて、

昨日の夜はお友達が遊びに来てくれたのでちそんをまかせてあどぅるくんのお散歩に出かけようと一人で玄関で用意していました。そしたらちそんがばたばたと走ってきてちそんも行く!とついてきた。

友達がお菓子あるから一緒に食べようと言ってくれたのでなんとか留守番してくれることにはなったんですが…

あっぱあっちのほういったらあかんで!

おしっこだけさしたらかえってきてや!

おともだちのとこあそびにいったらあかんで!

な!な!な!

あそびにいったらあかんで!


と、なんどもなんども玄関のドアの隙間からぼくを見てそう叫んでいました。

どこにもいかんっちゅうねん!

近所の人に聞こえたらいつもぼくがひとりでどっか遊びに行ってるみたいやんね?!

そんな昨日、うちの居候犬だったぴょるくんことラッキーの飼い主さんからメールが来ました。

091108_1635~0001

相変わらず綺麗にしてもらっているようでうちにいたころとはまったく違うお坊ちゃんぶりですな。

吠えるのもましになってるようだしのびのび良い暮らしをしているようで安心しました。

+++++

昨日の男前弁当は、

ナポリタン弁当
IMG_9440.jpg

こないだは家で食べるはめになったけどやっぱ美味しいわ。

麺はレンジでチンして具材をオリーブオイルで炒めてケチャップからめるだけなのになんでこんなに美味しいんでしょうかね?(笑)

ちなみにご飯に添えているのはワカメとシーチキンの炒め物です。

なんかの番組で「ご飯のおかずナンバー1」みたいなので1位になってたやつです。なんだっけかな?

多めの油でワカメを炒めてシーチキンを絡めるだけのものだったんだけどマジうまいっすよ。お試しあれ。うろ覚えのレシピなんであれなんすけどね。ネットで探しても出てこないんでちゃんと知ってる人はレシピ教えてください(笑)

 ↓ ↓ ↓ 
シングルパパ育児日記一覧(にほんブログ村)

ぽちっと応援よろしく!
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ人気ブログランキングへ育児ブログ・ランキング


◎  久々のお嬢様登場!! 







シングルパパの気ままな犬日記へようこそ。

ちそんとあどぅると楽しく気ままに暮らしております。料理好きが幸いしてかそれなりに気楽なシングルパパ生活をしております。

ぽちっと応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ 人気ブログランキングへ

おはようございます。

少し寒さも和らいで昨日の日中は動くと汗ばむぐらいの陽気でした。

ちそんはというと実家で自転車を買ってもらって大満足な様子。駒付自転車で爆走しております(笑)

IMG_3154.jpg

もう、自転車に乗るんだと思うと成長を感じますね。

昼に公園に遊びに行きました。

IMG_3170.jpg

さすがにまだひとりではブランコで遊べませんので何回も何回も揺らしてと要求されるのでこっちが疲れてしまいます。

子どもってどうしてあんなにも同じことを繰り返しても飽きないのだろうかと不思議で仕方がありません。

ブランコなんか酔わないのだろうか?

三半規管が大人とはそもそも違った作りなんでしょうかね(笑)

+++++

昨日は実家で久しぶりにお嬢様と遊びました。

ぼくの大事な娘っこ「たる」ちゃんです!

IMG_3163.jpg

もともと白い毛がまじっているとは言え…彼女もあどぅるのように口元に白い毛がめだってきましたね。

でも、まだまだ甘えたで遊んで欲しいと飛びついてくるお転婆さんでした。

 ↓ ↓ ↓ 
シングルパパ育児日記一覧(にほんブログ村)

ぽちっと応援よろしく!
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ人気ブログランキングへ育児ブログ・ランキング


◎  犬アレルギーだった。 







シングルパパの気ままな犬日記へようこそ。

ちそんとあどぅると楽しく気ままに暮らしております。料理好きが幸いしてかそれなりに気楽なシングルパパ生活をしております。

ぽちっと応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ 人気ブログランキングへ

おはようございます。

昨日の夜は近所のラーメン屋さんで晩酌でもと思ったのですがお休みだったので串カツ屋と中華屋さんをはしごしちゃったあるパパです。

1串100円の安い串カツを軽く食べた後に980円の香辛料たっぷりの四川麻婆豆腐を食べました。本場の麻婆豆腐は最強に辛くて美味しかったです。

さて、うちには犬っころがいます。ま、犬日記とタイトルついてるだけあってね。

IMG_9422.jpg

蘭丸さんちのお母さんが作ってくれた洋服着せました。もうね、似合いなさすぎで爆笑ですわ(笑)

レトリバーだけあってかボールが大好きっこです。
IMG_9411.jpg

ちそんがいない日は目いっぱい遊び相手をしてあげます。
IMG_9420.jpg

今朝は5時過ぎから1時間以上かけてゆっくりお散歩してきました。

息子のちそんが生まれる前の年からうちにいたので当然赤ちゃんの時から二人は一緒に過ごしています。

軽いけどちそんはアトピー性皮膚炎に悩まされています。最近ではかなり改善しているので喜ばしいかぎりです。

ただ、先日から蕁麻疹が時折出るようになりまして今回、アレルギーの検査をしました。特異的Ige検査です。

Ige抗体価クラス結果:

ダニ(5)、ハウスダスト(5)、犬(3)、牛乳(2)、卵白(2)でした。



い、いぬ?!

がーん!!!


ショックでかすぎでした(涙)

昨日の昼過ぎ、小児科の先生が受付に用事で来ていたので検査結果を見せてもらったんですが…

犬触ってなんか出る?と聞かれ、なんもないですと答えました。実際になんもないし。

先生は陽性反応出ても症状が出てないなら気にしなくても良いんじゃない?と。

牛乳や卵については摂り過ぎないようにしなさいと言われ、ダニ、ハウスダストに関しては家の掃除を今よりこまめにしなさいと。

パパがんばります!!

毎日掃除機かけてるんだけど…和室は布団しいて寝ているのでめんどくさくて掃除機かけないことの方が多いです。

だから、今日からきちんと毎日お掃除します。天気の良い日は布団を干してパタパタせんとね。

できるかな(汗)

+++++

そんな今朝の一人朝ごはんは超手抜きでインスタントラーメン。

ピリカラ味噌ラーメン
IMG_9438.jpg

卵とじた味噌ラーメンにしめじとキャベツを炒めたものとネギと水菜をトッピング。ラー油をまぶしました。朝からちょいと重かったけど美味しかったです。

 ↓ ↓ ↓ 
シングルパパ育児日記一覧(にほんブログ村)

ぽちっと応援よろしく!
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ人気ブログランキングへ育児ブログ・ランキング


◎  「肉じゃがといえば・・牛肉?豚肉?」FC2トラバ 







シングルパパの気ままな犬日記へようこそ。

ちそんとあどぅると楽しく気ままに暮らしております。料理好きが幸いしてかそれなりに気楽なシングルパパ生活をしております。

ぽちっと応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ 人気ブログランキングへ

+++++

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「肉じゃがといえば・・牛肉?豚肉?」です!基本的に、関東は豚、関西は牛をよく食するといいますが、あなたのお家の肉じゃがは豚肉ですか?牛肉ですか?本田の家は、生粋の大阪人家系で、牛肉以外の肉じゃがは大人になってから存在を知りました!最初は驚きでしたが、...

FC2 トラックバックテーマ:「肉じゃがといえば・・牛肉?豚肉?」



+++++

は?!

肉じゃがと言えばかしわに決まってるやん!!

IMG_2926_20091107063727.jpg

肉じゃが言うたら鶏ですな。美味いよ。ぼく食べさせてもろたことないけど(涙)IMG_9165.jpg

うちはアレルギーとか健康とかを考えてなんでもお肉は基本鶏肉を使用しております。

鶏肉はビタミン群も豊富だし何より脂肪が控え目でダイエットにも良いんです。

などまったく関係なくですね…

安いから多用しているだけです(笑)

でも、ほんとの話、うちは幼少のころから肉じゃがと言えば鶏肉だったんですよね。

貧乏だし姉が3人もいる大家族だったからかも知れませんが母親の作る肉じゃがは鶏です。だから社会に出てはじめてよそで食べた肉じゃががショッキングでした。

牛肉やし~!!ってかなり衝撃的だったことを覚えています。

うちではステーキと言えばチキンステーキだし焼き肉と言えばメインは牛肉だけどほぼそれと同等ぐらいの量で鶏肉も用意されてました。

当然、水炊きなどの鍋も鶏メインです。

単に母親が鶏肉好きだということなのかも知れませんが…

そう言えばお弁当のご馳走と言えば鶏肉の甘辛煮だったことを懐かしく思いだします。

でも、あの甘辛煮だけはどうしても再現できないんだよな。

今日、実家にちそん迎えに行った時に作ってもらおうかな。

+++++

昨日の男前弁当は、

豚カツのきのこあんかけ弁当
IMG_9396_20091107063727.jpg

 ↓ ↓ ↓ 
シングルパパ育児日記一覧(にほんブログ村)

ぽちっと応援よろしく!
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ人気ブログランキングへ育児ブログ・ランキング


◎  かしこくあるからかしこいねん! 







シングルパパの気ままな犬日記へようこそ。

ちそんとあどぅると楽しく気ままに暮らしております。料理好きが幸いしてかそれなりに気楽なシングルパパ生活をしております。

ぽちっと応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ 人気ブログランキングへ

子育ての基本は褒める!というのを実践しているのでありますが…

「わぁ、ちそん賢いな!なんでそんなにちそんは賢いの?!」と大袈裟に褒めると、

かしこくあるからかしこいねん!!と必ず言います。

どういう意味なのかは不明ですが恐らくばあちゃんが「あっぱ(パパ)の子どもやから賢いに決まってるやんな」とか言うからなんだろうかと思っています。

IMG_9385.jpg


3歳児と話するのはとかく面白いなと感じる毎日を送っております。

最近ではお迎えに行って駐車場にある車のそばまで行くと必ず停まっているトラックの方に走って行って指さし、

あっぱのくるまあった!!とにやっと笑って言います。

「違うで、こっちやで」とうちの車に乗り込むと、

あ、そうか、うんうん、そっか。と頷きながら喋ります。ほんとおもしろいったらありゃしないです(笑)

最近では何か聞いたり名前を呼ぶと、

は?!は?!とおどけた顔する。

これなんかはもうぼくのマネですね。友達といる時に聞こえてないふりしておどけて遊んでいるのをマネしてるんでしょうね。

子どもの前では下手なことしてはいけませんね(汗)

+++

そんな昨日の晩御飯は久しぶりに、

かつ丼
IMG_9388.jpg

ちそん用
IMG_9391.jpg

そして昨日のお弁当は

なんちゃってチキンチャップとポテト炒め
IMG_9307.jpg

+++

一昨日、昨日と蕁麻疹は出ていないんだけどなんだか顔が荒れてきております。

瞼と頬ががさがさで赤みがおびてきてアトピー特有の炎症状態というんでしょうか?急に寒くなってきたのもあるんだろうけどね。

アトピーに蕁麻疹。アレルギー検査は土曜日に出るんだけどそれからいろいろとまた対策考えようと思ってます。

ふぅ、あっぱとちそんの戦いはまだまだこれからですね。

 ↓ ↓ ↓ 
シングルパパ育児日記一覧(にほんブログ村)

ぽちっと応援よろしく!
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ人気ブログランキングへ育児ブログ・ランキング

◎  はじめての採血でぎゃん泣き! 







シングルパパの気ままな犬日記へようこそ。

ちそんとあどぅると楽しく気ままに暮らしております。料理好きが幸いしてかそれなりに気楽なシングルパパ生活をしております。

ずっと印刷しようとしていた運動会の写真を今朝、ようやくフジのネット注文に出しました。

最近DPE減ってるから不便ですね。

しかも、ネットだけなのかどうかわかんないけど印画紙に焼き付けるのにフチをコントロールできなくて画像比率も固定だから嫌になったあるパパです。ま、Lサイズだから仕方がないか(笑)

ぽちっと応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ 人気ブログランキングへ

さて、昨日蕁麻疹の件で病院へいったちそん。

はじめての採血ではじめ何が起きたのかわからず針をぶすっとさされて一瞬フリーズした後、

ぎゃー!!これ痛い!!!怖い!!!!!とぎゃん泣きでした。

が、動くことなくじっとしていたので看護師さんや先生に褒められました。

というわけで特異的Ige検査の結果は早ければ土曜日に出ます。アトピー性皮膚炎の場合、抗体検査は無意味だという人もいるんだけどすぐに発症する蕁麻疹だからしておこうということになりましあ。

さて、犬アレルギーとか言われたどうしましょうかね(汗)

そんな昨日は久しぶりにカレーライス!

IMG_9356.jpg

よく考えたら蕁麻疹の子にカレーはいかんよね。でも、昨日は蕁麻疹出ませんでした。

IMG_9350.jpg

+++

そんな昨日の男前弁当は、

国産牛ランプ肉のステーキ弁当!
IMG_9363.jpg

いや、もうたまらなく美味しかったです。半額で売ってたもんでつい買ってしまいました(笑)

 ↓ ↓ ↓ 
シングルパパ育児日記一覧(にほんブログ村)

ぽちっと応援よろしく!
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ人気ブログランキングへ  育児ブログ・ランキング


◎  蕁麻疹 







シングルパパの気ままな犬日記へようこそ。

ちそんとあどぅると楽しく気ままに暮らしております。料理好きが幸いしてかそれなりに気楽なシングルパパ生活をしております。

ぽちっと応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ 人気ブログランキングへ

昨日に続きかなり寒い大阪の朝を迎えておりますが今日あたりからまたぐんと気温が高くなる予報のようですね。日中は20度近くまで暖かくなる見込みのようです。

温度差に体がついていくんだろうか。

きついですな。

さて、

あまり気にしていなかったんですがここ1カ月ぐらいの間にちそんは蕁麻疹が出ることがありました。

はじめは蚊にたくさん刺されたんだと思ってた。実家に預けてた時に公園から帰ってきたら首のまわりや足など露出部分にぽつぽつと出来たからです。

その後、また1週間ぐらいして今度はお腹にもできた。これまた実家でみてもらっていた時の話でやっぱこの時も虫だと思っていた。

そして、今度は2週間ほどして保育園で蕁麻疹ができましたと電話があった。

この時、はじめて蕁麻疹なんだと気付いた次第なんですけど特に普段と変わりのないいつもと同じメニューの昼食後に発症した。

何か特別なものを食べた後や虫や草負けなんかな?と思って様子を見ていました。

それから蕁麻疹のことを忘れていた昨日の夜。実家に預けていたちそんを迎えに行き車の中で寝てしまったのでそのまま家に帰ると布団に寝かせて晩御飯を食べていたらごそごそとちそんがうごく音がしたので様子を見に行くとしきりに足や頭をかいていた。アトピー性皮膚炎なので最近ではかなり軽度なもので見た目は綺麗になっていてもかゆがることがある。だから、いつものようにかゆいんだろうと思って側にいきかいてあげてた。

しかし、どうも様子がおかしい。体の痒がる箇所にぽつぽつと小さな発疹のようなものが。そして、見る見る頭や顔にも発疹がではじめ気付いたら額から頭頂部にかけてかなり大きく腫れあがってきた。ちょうど蚊に刺されたあとのようなもう少し大きな腫れ。

あ、蕁麻疹だ。

そう思った時、実家から電話が。

酔ったじいちゃんが孫の声を聞こうと電話してきた。そばを離れたのでちそんも泣きはじめるので電話をテキトーに切ろうと「蕁麻疹できて大変やから切るで!」というとばあちゃんに電話を変わられ「九州でも何回も蕁麻疹できてたよ」と悪びれる様子もなく言われた。

それを聞いてぼくはカチンと来てしまい、痒くて苦しそうにしているちそんを見ながら「なんでそういうことちゃんと言わへんの!言ってくれなわからへんやん!」と怒鳴ってそのまま受話器を叩きつけるようにしておいた。

九州に行っていた時に蕁麻疹が頻繁に起きていたって一言も聞いてなかった。聞いてたら月曜日にでもすぐに病院に連れて行ってたのにと思うと腹が立って仕方がなかったからです。

喉乾いたと言うので哺乳瓶にお茶を入れて飲ませるとすぐにすやすや寝始めたのでちょっとネットで調べてみることに。

するとアトピーと同じような病気。ただ、アトピーの回復期に蕁麻疹が出始めるということを書いてるページもあった。なんにしても病気は病気だし、アトピーよりもひどく痒がるので大変。

喉に蕁麻疹が出ると呼吸困難にもなるのでアトピーよりもやっかいです。アナフィラキシーショックとかもあるしね。

とにかく明日は病院に行かないと。

そう思ってちそんのそばに行き体をさすってあげていると目を開けたちそんくん。

哺乳瓶を口から離してぼくにこう言いました。

あっぱ、けんかしたらあかんでぇ。

なかよくしてや。


電話のやりとりを聞いていたんでしょう。

ちそんはぼくに優しくそう語りかけてくれました。

なんだかわかんないけどふっと気持ちが楽になり涙があふれ出てきました。

 ↓ ↓ ↓ 
シングルパパ育児日記一覧(にほんブログ村)

ぽちっと応援よろしく!
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ人気ブログランキングへ  育児ブログ・ランキング


◎  思わずガスストーブ出してしまいました。 







シングルパパの気ままな犬日記へようこそ。

ちそんとあどぅると楽しく気ままに暮らしております。料理好きが幸いしてかそれなりに気楽なシングルパパ生活をしております。

ぽちっと応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ 人気ブログランキングへ

やっと帰ってきたちそんくんでしたが…1日ふたりで過ごしただけでまた昨日から実家のじいちゃんちへ行ってしまいました(涙)

今日は「文化の日」で祝日です。保育園はお休みですが、ぼくは保険請求期間だということでお仕事です。だから、昨日、保育園のお迎えはじいちゃんにお願いしまして…ちそんは実家へ行ってしまいました。

そんな寂しい夜、お友達が訪ねてきて美味しいプリンをいただきました。

IMG_9299.jpg

モロゾフのプリンとパステルの二種類のプリン。

モロゾフの方はとっても卵な味わいでぷるんぷるん、パステルの方はとってもなめらかクリーミィで美味しかったです。

どっちかっていうと…

ぼくはパステル派ですかね。

そんなお土産のお返しで親子丼をご馳走させていただきました。

IMG_9303.jpg

ま、大した技などないんですが…もも肉とむね肉の二種類をブレンドして味わい深くも触感の違ったものに仕上げました。出汁は既製品だし手軽で美味しかったです。やっぱ親子丼には黄身をトッピングするのが最高に美味しいですね。

+++

そんな昨日の男前弁当は、

なんちゃって焼豚チャンプル弁当
IMG_9288.jpg

キャベツとピーマン、焼豚を塩コショウで炒め軽く醤油で味を調えた後、卵を投入。軽く混ぜて出来上がりです。

焼豚の触感と味がよく出て美味しかったです。また焼豚作らないとなと思いました。

さ、今日1日がんばってちそん迎えに行きましょうかね!
 ↓ ↓ ↓ 
シングルパパ育児日記一覧(にほんブログ村)

ぽちっと応援よろしく!
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ人気ブログランキングへ  育児ブログ・ランキング

◎  「おなかが減ったのを紛らわす方法」FC2トラバ 







シングルパパの気ままな犬日記へようこそ。

ちそんとあどぅると楽しく気ままに暮らしております。料理好きが幸いしてかそれなりに気楽なシングルパパ生活をしております。

ぽちっと応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ 人気ブログランキングへ

昨日まで暑かった大阪も今日からどうやら冷え込むようですね。

日中の気温も20度を下回る模様。そんな朝は渋めの日本茶でほっこりしております。


FC2 トラックバックテーマ:「おなかが減ったのを紛らわす方法」



お腹がすいたのを紛らわすにはそんな渋い日本茶をすすりながらネットサーフィン。

IMG_9240.jpg

ただし、いつものように料理レシピやグルメ系のページへは間違っても飛んでいっちゃいけません(笑)

けっこう、渋い日本茶飲んでると空腹を忘れられます。

だけど…飲みすぎ注意です。

気分悪くて吐き気に襲われますから!

+++

昨日はちそんが帰ってきたので1日べったりとくっついて家の中でごろごろしておりました。午前中、ちょこっとスーパーに買い物に行ったぐらいで昼からは雨だったこともあるんですがね。

IMG_9218.jpg

スーパーでトーマスのおもちゃを買ってあげたんですが自分でうまく作れず、

いらんわ~!!と泣きだす始末。ちそんは思い通りにいかないとすぐに癇癪おこして物を投げたり暴れたりするから困ったちゃん。だけど、物を投げたりするのは良くないので根気よく教えて(時にはぶん殴ったり)たら最近は投げる率が減ってきましたね。

そんなちそんはばあちゃんに頼まれて録画している「天国の階段」がどうも意味分かってないんだけど好きなようです。

IMG_9255.jpg

真剣に観ます(笑)

IMG_9273.jpg

ま、途中で飽きてほかの遊び始めるんですけど。

そんな昨日の夜は、

タチウオの塩焼きと出汁たっぷり納豆
IMG_9278.jpg

焼豚
IMG_9279.jpg

タチウオは小ぶりだけど和歌山で取れたもんだということで大阪湾の臭いやつと比べたら美味しかったです。焼豚は寝かせていたせいか味がこなれてきていて気のせいか幾分熟成された感じがしました。

 ↓ ↓ ↓ 
シングルパパ育児日記一覧(にほんブログ村)

ぽちっと応援よろしく!
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ人気ブログランキングへ  育児ブログ・ランキング




◎  息子が… 







帰ってきた~!!!

シングルパパの気ままな犬日記へようこそ。

ちそんとあどぅると楽しく気ままに暮らしております。料理好きが幸いしてかそれなりに気楽なシングルパパ生活をしております。

ぽちっと応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ 人気ブログランキングへ




九州は熊本のひいばあちゃんちに遊びに行って約1週間ぶりにちそんが帰ってきました。

IMG_9195.jpg

なんだかかんだ書いてましたがやっぱりちそんがいないことにははじまりません。

涙の再会!!なんかにはなりませんでしたが、

あっぱ~!!と抱きついて来たちそんがとってもとっても愛おしく感じました。

IMG_9192.jpg

そんなちそんは朝から行儀悪くテーブルの上に座ってシンケンジャー観ております。

今日は叱らず多めにみましょうかね(笑)

+++



最近、本屋で見つけて買った本です。表紙の弁当にひかれて手に取り中をペラペラとめくると簡単な弁当レシピとお弁当の写真がずらり。とにかくヒントになるなという感じにとっても男前な弁当が紹介されてあります。

ひとつのフライパンを使って二品料理する工夫みたいなのも簡単な図式と絵で紹介してあったりと初心者でも簡単に作れるレシピが多いです。ストックしておくと便利なおかずや副菜レシピ、おにぎりの紹介などちょっとした時に便利な一冊ですね。

そんな「男前弁当」を参考にして作った昨日の弁当。

塩焼うどん弁当
IMG_9186.jpg

豚バラ肉と長ネギ、ニンジン、生姜の細切りを具材にして焼うどんを作りました。味付けは塩コショウと荒挽き黒胡椒と薄口しょうゆ。冷めても美味しいように多少濃いめにお好みで味付けを。

本では茗荷もつかってましたね。ま、茗荷なんて常備していないのでこんど作る時はやってみようと思いました。

美味しかったですよ。

 ↓ ↓ ↓ 
シングルパパ育児日記一覧(にほんブログ村)

ぽちっと応援よろしく!
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ人気ブログランキングへ育児ブログ・ランキング








back to TOP