シングルパパの気ままな犬日記

◎  RUN!RUN!蘭! 







最近、お酒の量が減らず毎日毎日飲んだくれております。

暑さのせいだと勝手な解釈をしてる次第ですが・・・(笑)

年末、12月15日から24日まで大型連休が確定したこともありどこに遊びに行こうかなとうきうきしているあるはざーどです。

おはようございます。

さて、先日、平日の午後に休みをいただきドッグランへ行ってまいりました。

mixiで知り合ったラブラドール仲間の方をお誘いしての平日ドッグラン。

がら空きでした。

IMG_7822.jpg


IMG_7869.jpg


イエローラブの蘭くんです!

IMG_7818.jpg


蘭くん元気に走っております。

IMG_7839.jpg


あどぅるくんも元気に走ってます。

IMG_7827.jpg


IMG_7841.jpg


IMG_7868.jpg



「呼んだ??」
IMG_7848.jpg


「はーい!」
IMG_7854.jpg


休日はたくさんの犬でごったがえすからほとんど遊べないのでこの日はほんと楽しかったっす。

あんがと蘭くん!

---------------------------------------------------------------

里親募集中

「犬の十戒」FLASH

「わんの物語」 

犬のおまわりさん


 

◎  捨ててきなさい! 







ぴょる爺さんの里親さんから新しい写真届きました。

写真はまた後日アップします。いらんてか?(笑)


ぴょる爺さんはフィラリア症の為に心肥大。

心肥大は治療ができないので一生つきあっていかないといけないものです。なので薬をずっと飲み続けないといけないようです。

しかも、状態観察を行うために毎月定期的にエコー検査も受けているようです。

そういう状況におかれているにも関わらず里親さんはぴょる爺さんを愛してくれていらっしゃいます。

ほんと良い里親さんに出会えたもんだと思っております。

捨てる人がいればこうやってケアしてくれる人もいます。

まだまだ世の中捨てたもんじゃないですね。

さて、

「捨ててきなさい!」と子供が拾ってきた動物を捨てるように言う親が多いですよね。

その言葉ってさ、命を蔑視しているものでしょうか?

命(動物)を捨てる親(保健所へ安易に処分に出す人や捨てる人を指してる)と「捨ててきなさい!」という親って同じですか?

違うよね。

ある方の日記に書いてありました。同列に並べてたんで違和感。コメントしようと思ったけどやめました。

「捨ててきなさい」という言葉の中には安易に拾って面倒もみきれないようなものはすなわち命をもてあそび、果ては命を捨てる結果になるのでそれを未然に防いでるんじゃないのかと思う。

中には最後まできっちり面倒をみる子もいるとは思うけど親の協力なしではそれはなりたたない。

それができない親は自分で面倒みきれないことを前提に「捨ててきなさい!」と言うのではないのでしょうか?

「捨ててきなさい!」の言葉の中には命の重さとそれに対する責任をすごく感じます。

大人になって思い起こせば幼いころに拾った子犬を元の場所に戻してきたりといろいろ経験したことが今になって理解できるようになりました。

川でおぼれて死に掛けていたハトを拾った時は親と一緒に看病して自然にかえしたこともあります。

違いがわかりますか?

拾ったかぎりはその人に責任があります。次の人(里親さん)へバトンタッチする選択肢を視野にいれながらももしそうならなければ自分が最後まで面倒をみきることができなければしてはいけないことだと思います。

そういう意味では拾った動物を捨てるという行為も命の重みを知るための良い経験だと思います。

20070429072129.jpg




もし、息子が大きくなって捨て犬を拾ってきたらどうするかな?

「捨ててきなさい!」

その時の状況にもよるんだと思うけど・・・

言えないんだろうな(汗)

矛盾しちゃってるけどぼくはそういう人間です。

けどアニマルホーダーにはなりたくないのでちゃんと息子と話して保護はするけど新たな里親さん探しをしてるんだと思います。

そんな感じかな。

---------------------------------------------------------------

里親募集中

「犬の十戒」FLASH

「わんの物語」 

犬のおまわりさん


 


back to TOP