シングルパパの気ままな犬日記

◎  スポンサーサイト 








◎  おすぎです♪ 







おはようございます!

あるはざーどです。

先週から新しい職場に転勤したので仕事も忙しく生活パターンも激変したのでブログもなかなか更新できずにいます。

でも、しっかり更新しようと思ってますので今後ともよろしくです。


さて、

IMG_7502.jpg


おすぎです♪


居候が我が家に来ました。


大阪市生野区の路上でひょこひょこ歩いていたところを保護しました。

IMG_7528.jpg


黄色いセキセイインコです。

まだ少ししか飛べない若い固体です。

中雛より少し成長したぐらいじゃないかとも言われましたが。

普通にエサは食べてます。

人懐っこいです。

可愛いです。




飼い主さーん!!


こっちで必死に探すことできませんのでそちらで必死に探してくだされ。



では。

IMG_7501.jpg


---------------------------------------------------------------

jiro3.jpg


里親募集中

「犬の十戒」FLASH

「わんの物語」 

犬のおまわりさん

過去の動画一覧 


◎  やってしまいました。。。 







おはようございます。

あるはざーどです。

昨日から新しい仕事に就きました。

先週まで介護ショップで店番の仕事をしておりましたが、今週から元の病院での勤務に変りました。

以前は管理部門で中間管理職をやっていましたが今度は医療事務です。

なもんでまずは数ヶ月受付業務に従事します。

てか、午前中4時間ちょっと立ちっぱなしは30なかばのぼくの体力では相当ばてちゃいます。

ネクタイ締めて革靴はいて・・・

「父ちゃん大丈夫か?!」
IMG_7431.jpg



さて、昨日の夜に事件は起きました。

いつもどおり散歩で公園に行ったのですがサッカー少年がたくさんグランドで練習をしておりました。

使用時間越えて練習しないで欲しいものなのですが、、、まあ、それはおいといていつもより人で込み合う公園。

いつもより注意してあどぅるくんを側にぴたりとくってけて散歩をしてたのですが・・・

数名の子供たちが幅1m程度のランニングコースを横にならんで走ってきました。

前をむかず遊びながら・・・そしてその中の一人がそのまんまあどくんに突っ込んでしまいました。

瞬間的にカラーを掴んだから良かったんですがその子に飛び掛りシャツに歯があたる。

一瞬の出来事。

相手に怪我させずに済んだのが何よりでしたが、、、

IMG_7439.jpg


そうなることは十分予想すべきことです。

反省しております。しかし・・・

何が出来るのか。

しっかり考えて散歩コースや時間帯を変えるなどしないといけないですね。


少年よ、すまん。。。

---------------------------------------------------------------

jiro3.jpg


里親募集中

「犬の十戒」FLASH

「わんの物語」 

犬のおまわりさん

過去の動画一覧 

◎  安っ! 







今朝は雨が降ったり止んだりしてたんでトイレ散歩だけでした。

おはようございます。

あるはざーどです。

雨が止んだ20分ぐらいの間でささっとトイレだけさせて帰ってきたのであどぅるくんちょっとご不満な様子です。

室内で走り回っております(笑)

さて、

犬が人や犬に向かって吠えるのって実は警戒して吠えるとか嫌いだからあっちいけと明らかに攻撃的になってる以外に、実際うちのだけかもしれないんですが、遊びたくて仕方がなくてぎゃんぎゃん吠え掛かることってあるんです。

うちだけ??

「ぼくだけなのか…」
IMG_7311.jpg


顔見知りのシェルさんに久しぶりに会った時も鬼吠えして飛び掛ろうとしました。

なもんで必死に制したんですが駄目。結局、少し大人しくなったのと相手が全然気にも止めずだったんで少し様子見てたらどうやら遊びたいそぶりを見せるあどぅるくん。

恐る恐る近づけると普通に遊び始めました。

よく考えると尻尾ぶんぶん振り回しながら吠えてたしね。

で、それから気にしながらずっと観察してたらやはり尻尾をふりながら吠える犬とそうでない犬がいることに気付きました。

うーむ…

どっちにしろ相手に悪いし駄目なもんは駄目なんですけどね。

動画→

新しいおもちゃを買ってあげましたが即、破壊。

てか、食べました(汗)

でも、ホームセンターで98円やったからええねんけどね(爆)

---------------------------------------------------------------

jiro3.jpg


里親募集中

「犬の十戒」FLASH

「わんの物語」 

犬のおまわりさん

過去の動画一覧 

◎  戯れに・・・ 







おはようございます。

なんちゃってレスキュー犬のあどぅるくんです♪

IMG_1501.jpg


最近、散歩途中のお宅でミニピンを飼われた方がいらっしゃいます。

実は、ミニピン遭遇率が非常に低い界隈なんでありますが・・・

案の定あどくん、爆裂モードであっち行け!と吠えまくりんぐです(>_<)

少しずつですが社会化の勉強も出来てきて吠えなくなってきたと思ったらニューカマーさんに向かってぎゃんぎゃん吠えるんで、ミニピンくん尻尾下がりまくりです。


ご、ごめんなさいm(__)m

「ぼく知らない・・・」
IMG_1503.jpg


服従訓練もまずまずかなと思ってた矢先のことでやっぱそうそううまくいかないと再認識した次第であります。

現在、あどくんが吠える犬種リスト

・秋田犬
・Mシュナウザー
・ミニピン

秋田犬に関しては確実にびびってるの間違いなし。ご近所さんの虎毛の秋田犬はぎゃんぎゃん吠えまくられるのでこれはなかなか治らないかもしんないと思っておりますが・・・

まだ、近くへはいけませんが家の前で庭の水遣りしながらあどくん連れてても神経は秋田犬くんに向けられてますが前みたいにはこちらから吠えなくなりましたよ。

あ、家一つ分ぐらいは距離が離れています。

半年、いや一年ぐらいかけて家の前を通過できるようにしたいもんですね。

昨晩はブロークンのジャックラッセルくんに鬼吠えられて向かってこられましたがじっと我慢のあどくん。

でも、あまりにひつこく来られたので最後にはぷっつん切れて吠えかかってしまいました。

もしかするとブロークンなジャックラッセルテリアも吠える犬種に入るのかな。。。

---------------------------------------------------------------

jiro3.jpg


里親募集中

「犬の十戒」FLASH

「わんの物語」 

犬のおまわりさん

過去の動画一覧 

◎  呼び戻しの練習 







来週から病院での勤務がはじまるということで幾分緊張ぎみです。

おはようございます!

あるパパです。

仕事が変るので今までの生活パターンもがらっと変りあどくんとも遊ぶ時間帯が変るんですね。

散歩の時間も変るんで会う犬たちも変ってこれまた社会化の勉強には良いんだろうなと思っています。


「あるさん仕事変るの?てかこの服ださいんやけど・・・」
IMG_1500.jpg


さて、

服従訓練もそこそこ入ってきたので本格的に呼び戻しの訓練です。

呼び戻しが入らないことにはドッグランでも周りに迷惑かけるばっかりで自由に遊ばせらんないしね。

室内での呼び戻しは今のところ完璧です。

ま、大抵これはどの家庭でもそうなんだとは思いますけど。

注意すべき点は「オイデ」のコマンドが犬にとって良いことが起きるということをしっかりと覚えさせることです。

「ザ・カルチャークラッシュ」に詳しく載っていますのでぜひご一読くださいませ。

以前、こんなことがありました。

呼び戻してもなかなか戻らない犬をぼくが捕まえてあげたことがあるんです。その時、ぼくは戻ってきた犬の首輪をつかんで頭を撫で良い子だねってやってたんです。

しかし、その後、飼い主に引き渡すと飼い主がぼこすか犬を叩きはじめたんですね。

「駄目!悪い子!」

なんて感じで。

そら戻らんやろって思いました。

ようするに呼び戻しのコマンドが犬にとってマイナスのコマンドにならないように注意をすべきなのと、呼び戻しが出来ていると錯覚しない事です。

犬を行動を誘発させるプロンプトを用いて呼び戻すことであたかも犬が呼び戻しに応じているかのように錯覚していると、ある日突然「オイデ」のコマンドにしたがわなくなります。

①「オイデ」と呼ぶ。
②誘発する行為を行う。手を叩く、おもちゃを見せる、大きな声で名前を呼ぶなど
③犬が近付いてきたら
④声をかけて褒める。
⑤犬が足元まできたら褒めてお座りをさせる。
⑥首輪をつかんで褒めながらおやつを与える。


この練習を繰り返し行い呼び戻しが犬にとって良い事が起きるものだと認識させることが基本です。

ただ、難しいのはここから。

犬にとっての良い事はほかの犬に挨拶する、追いかけっこする、走り回ることです。

外で呼び戻しする時、大抵はドッグランなどで遊びが終って帰ることを意味しています。

なので犬は室内では呼び戻せてもほかにもっとたくさんの誘惑、犬にとっての褒美がある場所では呼び戻しは一筋縄ではいかないという事以外に、楽しいことが終るという嫌なことに結びついてしまうんですね。

だから、犬が遊びに夢中になっている時に呼び戻しがきかないことはよくあります。うちもそうです。

それをクリアするには呼び戻された時には最大限の褒美を用意する。

呼び戻しが遊びを中断されるが終わりを意味しないってことを学ばせなくてはいけないのだそうです。

要するに呼び戻して犬が戻ってきたら必ず褒美をあげる褒める、少し休ませてまた遊ばせるなどのその行動を強化させる必要があります。

まぁ、書きながら出来ないよと思ってるんですけどね(>_<)

「ザ・カルチャークラッシュ」には犬がいう事をきかずに走り回りほかの犬と遊び続ける場合、即座に行動を起こし犬を邪魔しないといけないと書いてあります。

犬が飼い主から逃げ回る場合は全力で犬を捕まえ、行動を阻止しなければいけないみたいです。

できっこないですけどね。。。

とにかく服従訓練をきっちり入れて主人の言うことをきけば褒美がもらえるということをきっちり教えないといけないということでしょう。

途中、省略しておりますが本の中では訓練の方法を段階をおって解説してありますのでご覧くださいませ。

「らいおんちゃん、ちょうだい」
IMG_1483.jpg


動画→

---------------------------------------------------------------

jiro3.jpg


里親募集中

「犬の十戒」FLASH

「わんの物語」 

犬のおまわりさん

過去の動画一覧 

◎  着れた! 







こんにちは!

あどぅるとたるの気ままな犬日記の主人公は黒いラブラドールレトリバー♂3歳のあどぅるくんです。

ラブラドールといえば盲動犬や警察犬、レスキュー犬などのイメージがありすごく賢くて大人しくて従順だと思われがちですが・・・

そんなことありませんよ。

天使と悪魔の両面を持つ爆裂破壊王です。

なんつって。

まぁ、しかしですね。

最近、そのような賢くて大人しいイメージでラブラドール飼いたいとおっしゃる方が多いのですがきちんと勉強してしっかり覚悟を決めて迎えるのをお勧めします。というかそうじゃないと必ず挫折しますからね。

なんせ、ラブラドールは全米で常にナンバー3にランキングされる咬傷事故を起こす犬種らしいので・・・

ま、これはアメリカで常に登録犬数一位だからかもしれないですけどそれは言い訳にすぎないですね。

注:ネットで検索してもそれらしきソースはなかなか出てきませんがトレーナーやアメリカの事情に詳しい犬関連の方はけっこうされます。この話。


きっちり躾と訓練を入れましょうね。

さて、

うちのあどくんは服をきたりするのが大嫌いです。ま、ぼくもあまり着せたりするの好きではないのですがね。

でも、やっぱレインコートは着せなあかんなと思ってました。

で、あどくんがうちに来てすぐに買ってたコートをごそごそと出してみました。

よく見るとブラックラブカンパニーのじゃないですか。

どうでもええか(笑)

いろいろ本読んだりネットみたりしてて犬をどうやって躾けるのかコツをつかんできましたので、早速試します。

あ、バンダナ巻くのはこれの為の予行演習みたいなもんだったのですよ、実は!

「さいでっか(笑)」
IMG_1322.jpg


じゃじゃーん!
IMG_1488.jpg


「ちょっとデカイんちゃいまっか??」
IMG_1490.jpg


そ、そんなことないっすよね。

てか、これブラックラブカンパニーのサイトで確認したらどうやらレインコートではなかったみたい。

簡易なレインコートとしても使える日除けのコートだった!

要するに暑さ対策用のものですね。

ありゃりゃ・・・


ま、これから暑くなるので良しとしましょうかね。

でも、こういうの一度着せるとほかにもなんか着せたくなるのは何故でしょうか・・・

あぁ・・・はまりそう。


「大型犬」、「洋服」、「レトリバー」を何度も検索してる自分がいます(爆)

---------------------------------------------------------------

jiro3.jpg


里親募集中

「犬の十戒」FLASH

「わんの物語」 

犬のおまわりさん

過去の動画一覧 

◎  GW後半やっとあどくんと遊びに行ったYO 







おはようございます!

GW最終日、夜から降り始めた雨音で起きたあるはざーどです。

今朝の散歩はびじゃびじゃに濡れました。

本格的にあどくんの室内でのおトイレの訓練をしようかと思いました。


で、GW後半の昨日ようやくあどくんを連れて遊びにいきました。

近場で済ませましたが気持ち良かった!

鶴見緑地公園に駐車場があく9時丁度にいってまいりました。

IMG_1448.jpg

車の中で真剣なまなざし(笑)何見とるん?


IMG_1452.jpg

園内に流れる人工だけども小川があるので遊ぶんだよ。


IMG_1454.jpg

でも、草はむはむ牛かYO


IMG_1458.jpg

新緑の季節気持ちええね、やっぱ。


IMG_1463.jpg

あっちに何かがあるんちゃいますか?


IMG_1465.jpg

真横のカットもどうぞ!

そういや真横からの写真てはじめてですね。こうやって見るとスマートに仕上がってるこの美しいボデー♪

ラブラドール・レトリバーの標準的な体格からはかけ離れてると思うけどそんなあどぅるくんが大好きです!

IMG_1441.jpg


ちーくんは実家でお留守番です。写真は一昨日のもの。ということは・・・GW中三度も鶴見緑地公園ちゅうことですね(笑)


さて、何度も鶴見緑地へ足を運びましたがとにかく犬を放す方が多いのに気付きました。

Mダックス、トイプー、コーギーなどの小型犬はもちろんのこと、Gシェパ、ボダコリなどフリスビーやってたり、ラブラドールをノーリードで散歩させたりなど様々でしたが・・・

あのね。鶴見緑地公園はノーリード禁止です。

園内の放送でも放さないように注意していますよ。

聞こえないのですか?

広い芝生で犬を放して遊びたい気持ちは当然わかります。

ぼくだって誰もいない深夜とか早朝だったらこっそり放してしまうかもしれないです。

だけどね、駄目だって放送してんだし小さいお子さん連れた方もいるんだからルールぐらい守りませんか?

今回、小川にあどくんを入れたのも早い時間にお子さん達がまだいてないからです。それでもリード放すことなどしません。

それぐらい気を使っても良いんじゃないかと思いますけどね。

酷いのは昨日見かけたGシェパ。

フリスビーしてたかと思ったらお子さんたちが遊んでる小川に向かって走っていって川の中走り回ってました。

あんたらのせいで犬連れ禁止されたらどうするんですか?

マナー以前の問題、ルールは守りましょうね。

---------------------------------------------------------------

jiro3.jpg


里親募集中

「犬の十戒」FLASH

「わんの物語」 

犬のおまわりさん

過去の動画一覧 

◎  黄金週間前半は・・・ 







あどぅるくんはお留守番でした。

おしまい。

20070429072129.jpg


と言っても日、月と二連休だったわけですが、

全快したちーを連れてお友達のママン家族とまったり鶴見緑地公園で過ごさせていただきました。

418869669_36.jpg


天気もよく気持ちよかったっす!

418869669_106.jpg


後半、金曜日から実家に行くのでちーは預けて一日はあどくんのお相手しようかと思っております。

どこいこうかな。

やっぱ、水遊びできる場所が良いよね。

というわけで、鶴見緑地にでも行きまひょか(笑)

---------------------------------------------------------------

jiro3.jpg


里親募集中

「犬の十戒」FLASH

「わんの物語」 

犬のおまわりさん

過去の動画一覧 



back to TOP

