シングルパパの気ままな犬日記

◎  ペットボトル圧縮機 







こんにちは!

ちーくんの水疱瘡もほぼ枯れてしまいロタウィルスの症状も治まりGWは元気いっぱい遊べるので良かったっす。

とはいえ、びんぼー生活まっしぐらなんで近所の公園で遊ぶぐらいになりそうな予感がしているあるはざーどです。

先日誕生日に何もしてあげれなかったのであどぅるくんにはペンダントでも買おうかと思ってます。

ちょっと高いけど・・・しゃーない・・・

自分にはお預けです(>_<)




さて、ペットボトルって結構かさばるのでみなさんゴミ出しする時はどうされてます?

踏んづけてぺしゃんこにしたりしてますよね?そのまんま?

うちにはなーんとペットボトル専用の圧縮機があるんです♪

超便利です。これ。お宅にも一台いかがでしょうか?

ペットボトル圧縮機はこちらからどうぞ!




---------------------------------------------------------------

jiro3.jpg


里親募集中

「犬の十戒」FLASH

「わんの物語」 

犬のおまわりさん

過去の動画一覧 

»Readmore

◎  この♂凶暴につき・・・ 







こんにちは!というにはもうこんな時間になってるんですね。(16時半)

今日も一日あっという間でした。てか、まだまだあるけど(笑)

さて、先週4/21(土)はぼくとあどるくんの誕生日でした!

けどけど…

ちーくんがロタウィルスと水疱瘡でダウンしていた為に誕生日会どころの騒ぎではありませんでした。

申し訳ないけど・・・あどぅるくんは留守番でぼくはずっとつきっきりで息子の看病してました。

20070421083235.jpg


金曜日の夜から昨日の夕方まで。嘔吐と下痢と水泡と戦うちーくんを看病していたので大袈裟ではなく一睡もしていない感じです。

ロタめ!!大事な息子をいじめやがって!!!

許さんぞ!

えい!こら!とりゃー!

あどくんもおかげでこのとおり・・・ふてくされております。。。

20070419102348.jpg


散歩と食事の世話に家に帰ってささっと済ませてすぐまた留守を繰り返してたせいであどくんすねております。

完全にあんた誰?モードです。

ま、こんなこともあるんだし勘弁してよ(>_<)

多分、そのせいだと思うんですが散歩でも言う事きかないというか超凶暴になってしまって仲良しさんの犬以外には全力で吠え掛かってしまいました。

ストレス溜まってるんだろうな・・・

こういう時の為にやっぱりあどぅるくん預かってくれるようなお友達作っておかんとあかんなとしみじみと感じました。

ま、大型犬を簡単に預かってくれるような人いないだろうけどね。

あどくんが崖からダイブする夢見たぐらいちゃんと気にかけてるんだしそう怒らないでね。

ほんとごめんm(__)m

馬アキレスたんまり買ってやるからね。

---------------------------------------------------------------

jiro3.jpg


里親募集中

「犬の十戒」FLASH

「わんの物語」 

犬のおまわりさん

過去の動画一覧 

◎  おやちゅ~♪ 







こんにちは!

昨日は休日だというのに午後から雨だったのであどぅるくん共々テンション下げ下げだったあるパパです。

そんな時はkissのPVでも見て過ごしましょうかね。

なんて感じで永久ループ曲が「いいじゃん!いいじゃん!すげぇじゃん!」からkissの「女だから」に変わりました(笑)

さて、先日ネットで注文していたおやちゅー達が到着しました!

あ、ここ試供品とか一切入れてくれないので今度から違うところで注文しようかと考え中です。

ま、おいといて・・・

正規品でも大きなパッケージで販売して欲しい(値段も安く)ニュートロ社のナチュラルチョイスのビスケット。

IMG_1339.jpg


むっさ入ってます(笑)でも、乾燥剤入ってないやん。移す入れ物買わなあかんなと・・・

匂いくっさー(>_<)なデンマークファームの豚のしっぽさん。

IMG_1342.jpg


犬は匂いで食すみたいだからええんでしょうが・・・正直手に匂いついて鬼くっさーです。でも、無添加とか書いてるけどこれなんかしてるやろ!と一人で突っ込んでおります(笑)

ベストパートナーの馬アキレス。匂いはまったくなかったのが意外ですがアキレスなんでこんなもん??

IMG_1345.jpg


あどぅるくんの今回の一番のお勧めはこの馬のアキレス!

もう、野生の本能掻き立てる何かがあるのかしらね?

アキレスあげると食べずに前足で叩いたり噛んで放り投げたりしながら、どうも狩りっぽいことしてます。

散々遊んだあとにようやく食べ始めます。

今度動画でアップします。ケージの中であげるとあやまって外に出てしまってケージをがしゃがしゃしたり、タオルケットの中にもぐりこんでしまって慌てて探したりと面白いですよ。

乞うご期待くださいませ。

おまけ動画→

---------------------------------------------------------------

jiro3.jpg


里親募集中

「犬の十戒」FLASH

「わんの物語」 

犬のおまわりさん

過去の動画一覧 

◎  ぴょる爺さんの近況報告です 







こんちは!

急性副鼻腔炎と日々戦っているあるパパです。

むっさ頭痛です(>_<)

さておき・・・

先日、ぴょる爺さんの里親さんから近況報告のメールが届きました。

どこのお坊ちゃまかと思えるようなこの姿・・・
070414_1729~01.jpg


美しいお庭の花にも良く映えるロングコート!
070414_1727~02.jpg


名犬ラッシーも顔負けですな!(注:ぴょる爺はシェルティーです)
070414_1728~01.jpg


むっちゃそのロングコートに顔うずめてもふもふしたくなったやないの。GWあたりに行こうかな・・・

里親さん家族の愛情をたくさんもらって元気にやってるみたいです。

ほんと良かったよ(TOT)

ありがとうございます。

だけど・・・

あんた、体重21kgて太りすぎ!!

どんだけ甘えとんねん、まったく・・・

こやつ、くんくん甘えた声で鳴くの必殺技やったからな。

里親さんも気付いてらっしゃるようで自覚されてましたのでこれからは厳しーくダイエットするように進言しておいたよ。

いっひっひ・・・

そういや、向こうでもこんな事してないやろうかと物凄く心配なあるパパでした(笑)

---------------------------------------------------------------

jiro3.jpg


里親募集中

「犬の十戒」FLASH

「わんの物語」 

犬のおまわりさん

過去の動画一覧 

◎  谷根千こどもアトリエ 







こんにちは!

今日も元気にマスクマンしてるあるパパです(爆)

先日からの鼻づまりが治りません。。。頭ガンガンです。怪しい薬のんで更に悪くなってる悪寒です。

今週末の誕生日までに完治していない可能性200%です(>_<)

さて、ぼくは芸術家を目指して某芸大で学んだのですが知人が今度東京でこどもの絵画・造形教室なるものを開校するということで宣伝です!

東京都台東区池之端 4-14-1 木村ビル1F 

NPO法人CANVASワークショップルーム内

谷根千こどもアトリエ

28.jpg


この人、凄いんです。博士号持ってるし・・・

作品も良い。生で見たことないけど(汗)

とにかく大阪で開校するなら絶対に通わせるのになと残念で仕方ありません。関東方面にお住まいの方はぜひ訪れてあげてください。


志も低く芸術とは無縁な生活送ってるぼくとは対象的に直球勝負の彼女を応援してくださいね。


あ、ちなみにぼくの卒業大学は彼女のプロフにある東京芸術大学ではありませんよ。

ベルリン芸術大学なのでお間違いなく!

↑↑ 大嘘!! 地元では芸人大学と呼ばれてる某大学です(笑)

usotuki.jpg


---------------------------------------------------------------

jiro3.jpg


里親募集中

「犬の十戒」FLASH

「わんの物語」 

犬のおまわりさん

過去の動画一覧 

◎  しっぽ 







こんにちは!

35歳の誕生日まであと一週間。

まったく嬉しくないので無視しようかと思っているあるパパです。

ちなみにあどぅるくんも誕生日が一緒で今度3歳になります♪

まったく成長していないので今回も何もしてあげない予定の寂しい男所帯です(爆)

そうそう、冬眠していたおかやどかりくんたち。

残念ながら3匹の死亡が確認されて意気消沈していたところなのですが、先日、一匹の生存が確認できました!

やったぞ、おい!

IMG_5626.jpg

注:たぶんこいつだと思いますけど違ってたらごめんなさい。なんせ貝殻は何度か替えてたからな…昨年夏の写真です。

消息不明は残り二匹。どうか無事でありますように!

動画→

しっぽってほんと犬にとっては人間の顔ほどに表情ありますよね。

あ、後半で走っていったのは決して嫌がって逃げたわけじゃないですよ(爆)

---------------------------------------------------------------

jiro3.jpg


里親募集中

「犬の十戒」FLASH

「わんの物語」 

犬のおまわりさん

過去の動画一覧 

◎  ぼくのカメラ… 







こんにちは!

ぼくが今使っているカメラはキヤノンの一眼レフデジタルカメラです。常用レンズはシグマの20-40mmです。室内で使うには丁度良い焦点距離なんで重宝しております。



そして最近では滅多に使わなくなったのがお気楽野鳥撮影用のキヤノンの望遠ズーム!


icon
icon


埃被ってます(汗)

マクロレンズiconなんかも持っていますがこれも最近ではほとんど使っておりません。

最近は携帯電話のカメラでパシャパシャ撮影しているあるパパです(笑)

コンパクトデジカメも重宝しております。

IMG_1294.jpg


昨日、mixiの日記で犬におやつを咥えさせて待つという凄い動画を見てぼくの闘志に日がついたわけなんですが、

うちのあどぅるくん。

撮影しようとすると全くできない。

カメラないと出来たのにね。

IMG_1317.jpg


動画→

「キダリョ」じゃなくて「待て」て言ってしまってるので出来てないだけかもしんないですね。

帰ってもう一回やってみようっと!

IMG_1260.jpg


---------------------------------------------------------------

jiro3.jpg


里親募集中

「犬の十戒」FLASH

「わんの物語」 

犬のおまわりさん

過去の動画一覧 

◎  飛びつきをやめさせる方法 







小春日和な毎日。

ぽかぽか陽気のせいで昼過ぎから眠気と戦ってるあるパパです。

眠ってしまってはいけないので日記を更新してみます(笑)

人気ブログランキングへ

さて、タイトルにある飛びつきの癖ですがうちのあどぅるくんもかなりの飛びつき魔であります。

大型犬なんで飛びつくと相手に怪我をさせることもありますし、犬そのものも腰への負担が多く絶対に止めさせないといけない問題行動です。

うちの場合、よっぽど興奮した場合以外はぼくに対しては稀に飛びついてくる程度でほとんど飛びつかないです。

これを教える方法は意外と簡単。

飛びついてきた時に背中を向けてまったく相手をしなければ良いだけです。

飛びついても何も良い事が起きない。

そう教えることで飛びつかなくなります。

しかし、この方法には限界があります。

そうです。

それは教えた本人以外に対しては飛びつくという事なんですよね。

家族が同居していれば家族全員でこれを必ず実践しなければいけません。

一人でも協力が得られずかまってると全然効果がありません。

また、散歩途中で他の方に飛びついた時に大型犬に慣れていて可愛がってくれる人に出会ってしまうとその飛びつき行為を増長させてしまいます。

たいていの慣れた方なら犬が飛びついていってしまい、こちらが「すいません」と言っても逆に気をつかってくれて「平気ですよ」なんて良いながら頭を撫でたり前足つかんでぴょんぴょん跳ねて遊んでくれたりしてしまいます。

それを好意と受けてしまいOKな人とそうでない人を分けていたのではなんにもならないんですよね。

実際、ぼくの場合もあどぅるくんが喜んでるし相手も好んで「おいで!」と良いながら両手開いて中腰姿勢で招き入れたりしちゃってましたので。

そんなことをしていたので前述のぼくに対しては飛びつかなくなっていたのです。

IMG_1126.jpg



で、飛びつきを矯正する訓練方法の前に…

まず、「駄目!」、「NO!」系のコマンドを教えます。

これはほかの訓練でも使えるのでぜひ教えてください。

簡単な方法は、

手のひらにおやつのせて犬の前に出します。

犬がおやつを食べようとしたらすかさず「駄目」といっておやつを握り締めて隠してしまいます。

「待て」の訓練などをしながら「駄目」を教えるのも方法です。

ようするに「駄目」は良い事が起きない合図だと教えることが大事なんですね。引っ張り矯正やほかでも結構使えるので必ず意味を覚えさせておきましょう。

で、「駄目」が理解できるようになってきたら飛びつき矯正の訓練をはじめます。

①犬を座らせて目の前に立ちます。

②両手を開いて少し姿勢を低くします。

③犬に声をかけ遊んであげるふりをします。

④飛びつき癖のある犬はこの時点で立ち上がり飛びつこうとします。

⑤すかさず「駄目」といって犬を制します。手を犬の前に出して制してもOKです。

⑥きょとんとした感じで犬は何が起きてるのか意味がわからなくなりますのでここで間髪いれずに「座れ」を指示します。(指示しなくても「座れ」の姿勢になっていればそれでもOKです)

⑦ここでおやつを与えて褒めます。


最初はなんども失敗して犬が結果飛びつくことになります。飛びついてしまった場合は当然①に戻るので、⑤以降はやりません。

一番重要なポイントは犬がおしりをあげようとした瞬間に「駄目!」といって立たせないことです。

この訓練を繰り返しやると飛びつかなくなります。

飛びつきの問題行動で一番やっかいなのは実は前述の飛びついた犬を歓迎して可愛がる人の存在です。

それをこの訓練を行うことによって面白いぐらいに効果が出てきます。

たいていの人は「あど!」と呼んで②、③の行動を起こしますがあどぅるくんが大人しく座っていると必ず「賢いね」と言いながら頭を撫でてくれます。

そうすることによって名前を呼ばれたら座れば撫でてくれるという行動が強化されるのです。そして飛びつく行動が消去されていくのです。

はじめの頃は飛びつこうとしますのでリードで飛びつかないように制御しながら「駄目」と言って座らせましょう。そういう行動をとっていると訓練中だということがわかるので周りの人も座れば褒めてくれますし必要以上に飛びついた時に過剰に反応しなくなります。

「ザ・カルチャークラッシュ」で学んだ方法です。当然、より詳しく訓練方法が載っていますので興味のある方はご一読くださいませ。この本、本当にお世話になっております。最後まで読まないで途中でかいつまんでるとなんだか少し眉唾だなとか思うことや今やってる方法が間違ってるのか?全部おやつで釣るのか?なんて思ってしまいますがそうではないんですよね。犬の行動学を基本にしたなるほどと頷ける本ですよ。

さて、この方法でかなりうまくいきましたが・・・

実は意地悪というか冗談でこの訓練方法を教えてあげた方があどぅるくんを誘いまくってしまい飛びついた時に今までどおりよしよししながら遊んでしまいました。

もう勘弁してください(涙)

でも、まあこれも試練です。いかなる誘いにも乗らずに飛びつかないようになるにはそういう人も実は貴重なんですよね。

と、フォローいれとこうっと!

ラ○ディーのママさん(爆)

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
人気ブログランキングへ
  
育児ブログ・ランキング

---------------------------------------------------------------

jiro3.jpg


里親募集中

「犬の十戒」FLASH

「わんの物語」 

犬のおまわりさん

過去の動画一覧 

◎  ぎんとたる 







いいじゃん!いいじゃん!すげぇじゃん!

こんにちわ!仮面ライダー電王のオープニングテーマが頭の中で永久ループ状態のあるはざーどです。

甥っ子たちに今回の仮面ライダー電王は不評らしく先週から予約録画が削除されてしまってがっかりです(涙)

20070407211257.jpg


昨日実家に行ったら二番目の姉貴んとこで飼ってる秋田犬の銀くんが遊びにきておりました。

IMG_1286.jpg


秋田犬って足が長くてかっこいいっすよね。体重も40kgありデカイっす。

銀くんは秋田犬にしてはかなり大人しくて良い子です。ブリーダーさんとこである程度躾されてたのもあるらしいのですがこんなに人懐っこい秋田犬は銀くんが初めてです。

たるちゃんとも大の仲良し♪

あどぅるくんとは…

20070408131703.jpg


まだ仲良く遊んだことはありません。

以前会わせた時はガウガウバトルしてやばそうな雰囲気でした。

たるちゃんと銀くん動画→

---------------------------------------------------------------

jiro3.jpg


里親募集中

「犬の十戒」FLASH

「わんの物語」 

犬のおまわりさん

過去の動画一覧 

◎  手袋 







こんにちわ!

昨日、息子の保育園入園式があり今日から新しい認可保育園での生活がスタートしました♪

可愛くて若い先生がいなかったのがかなりがっかりなあるはざーどです。


IMG_1266.jpg


「邪まな気持ちじゃ駄目だよ!」
IMG_1276.jpg


先日、ベッドを運んできた業者さんが忘れていったかなり丈夫な作業用のゴム手袋が最近のあどくんのおもちゃです。

IMG_1269.jpg


リビングから追い出すとか書きましたが遊ぶ時はリビングです。ケージだけ出したので広々としております。

これならカーペットも敷けるしええ感じ♪

最近は学習したのかおもちゃを投げるふりをしてもしっかり目で追って走り出さないようになりました。ま、狭い部屋なんでだと思いますけどね。

動画→

おまけ動画→

---------------------------------------------------------------

jiro3.jpg


里親募集中

「犬の十戒」FLASH

「わんの物語」 

犬のおまわりさん

過去の動画一覧 

◎  狂犬病予防接種時期です。 










狂犬病の予防接種率が低下、室内ペット化で未登録増加

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070402it06.htm

かつて100%近かった狂犬病の予防接種率が低下している。厚生労働省は、すでに50%前後まで落ち込んでいるとみており、「海外からウイルスが侵入すれば危険な状況」と指摘する。飼い主のモラルの低下により、「狂犬病は過去の感染症」とは言い切れない事態となっている。

狂犬病予防のワクチン接種は年に一度と決められております。

ワクチン接種が一年に一回いるのかどうかという議論は専門の方にまかせるとして、

実になげかわしい事実ですよね。

まったく接種していない飼い主さんがいるという事実が。

フィラリアの予防についても獣医や製薬メーカーの金儲けのためだから、やらないという飼い主を知っています。

かかってから治療したら良いと言ってる人もいます。

勝手にすればと思いますがその結果辛い思いをするのは自分ではなく愛犬なんだということをちゃんと自覚して欲しいんだけど。

ぴょる爺さんとフィラリア治療の為に戦った数ヶ月。

どんだけ辛かったか考えるとほんとやるせないですね。


フィラリアなんて飼い主が予防してあげれば防げる病気です。

狂犬病だって同じ。ましてや義務付けられてるものです。

今、日本で狂犬病がないのは今までの努力の上に成り立っているものです。それをこうも簡単に壊しちゃって良いの?

犬と楽しく幸せに安心して暮らしていく為には何が必要なのか考えましょう。

---------------------------------------------------------------

jiro3.jpg


里親募集中

「犬の十戒」FLASH

「わんの物語」 

犬のおまわりさん

過去の動画一覧 

◎  黒い二匹の犬と息子との生活の準備 







こんにちわ。先週は風邪引いてお腹の調子が悪かったんですがなんとか回復傾向にあり今朝はすっかり大丈夫です。

でも、さっきから頭痛がしてきてなんだかな…まだ本調子じゃないかもしんないですね。

季節の変わり目の風邪ってほんと頑固です。

皆様もお気をつけ下さい。と、人の事気にしてる場合ではないあるはざーどです(汗)

IMG_1256.jpg


さて、

土曜日仕事終わってから久々に実家へあどぅるくん連れて帰りました。

実家の前は河川敷になっていて犬の散歩や子供連れて遊ぶには絶好の環境です。

たるちゃんは毎日この河川敷を朝夕二回の散歩でかなりの距離歩いてるみたいです。

これから暖かくなるし気持ちが良いんでしょうね♪

実家へあどぅるくんを連れて行くのはかなり久しぶりです。

昨年、たるちゃんが実家へ連れて行かれる前の正月が最後だったかな。

というわけで一年ぶりのあどくんとたるちゃんの再会です!

IMG_1257.jpg


デジカメで動画を撮ろうとしたのですがあまりのはしゃぎっぷりでそれどころではありませんでした(笑)

なもんで少し落ち着いたところの動画をどうぞ。

動画①→

動画②→

すっかりたるちゃんを無視するあどくん。

実はこの5分ほど前にはむちゃくちゃ暴れて大変やったんですよ(汗)

実家の玄関前にあどぅるくんつないで掃除していたら近所のおばさんが、

「たるちゃんおとなしくして賢いね!」

と言うぐらいにたるとあどぅるくんは犬をあんまり知らない人がみると似ているみたいです(笑)

たるちゃん体重20kg、あどぅるくん24kgです。ほんとでかくなりました。


IMG_1252.jpg



で、昨日家に帰ってきて部屋の片付けしました。ちーも今週から近所の保育園に通い始めます。

慣らし保育終わればぼちぼち息子を自宅に迎えて二人で生活しようと計画してるんでその準備です。

あどぅるくんには悪いけどリビングから退去してもらいます。

さ、玄関に移動だよ!

ケージを玄関へ移動。ちーのベッドを置く場所を確保するためにお掃除はじめました。

さ、何日かかることやら(汗)

おまけ動画→

---------------------------------------------------------------

jiro3.jpg


里親募集中

「犬の十戒」FLASH

「わんの物語」 

犬のおまわりさん

過去の動画一覧 



back to TOP