シングルパパの気ままな犬日記

◎  食べるの苦痛やん(>_<) 







おはようございます!

ががんぼほど大きくはないけど家蚊と比べたら明らかに馬鹿でかい怪しげな蚊の化け物に襲われて気持ちの悪い思いをしたあるはざーどです。

そうそう、これ秋口に撮影した虫ですがなんでしょうかね??

IMG_0686.jpg


さて、

躾の話が続きますが、←もういらんてか(笑)

小林先生に言われた重要な事がもう一つ!

あどぅるくんにご飯あげる前に必ずぼくが食べないといけないって事。

飼い主が先に食べて後から犬が食べる。これ鉄則!

ただ、これ勘違いしてました。

犬が食べた後に飼い主が食べるという構造が駄目なんだと思ってたんですよね。

家でほとんど食事とらないぼくは間違ったことしていないと思ってたんですね。反省・・・

「まんま食べないと駄目でちゅよ!め!」
IMG_0872.jpg


もちろん食べる時は必ず先に食事を済ませてご飯あげてました。

けど家でほとんど食べないから意味ないんですね。

お菓子でもなんでも良いから少しでも食べてから食事させてくださいね!

ぼくお菓子とか食べない人なんですけど・・・

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

これ以上デブになれってことでつか?? Orz・・・


IMG_7161.jpg


今日ものんきにボール咥えてヘッドバンキングなあどぅるくん。

ぼくの悩みも知らないで・・・ぼけっ!

砂肝ジャーキー出来たらそれをかじる事にします。

あんたにゃあ、あげんからな(笑)

---------------------------------------------------------------

「犬の十戒」FLASHはこちら→

   dog1 わんコミュ
犬のSNS「dog1」

 

◎  砂肝干そうっと! 







おはようございます!

昨日の朝、自転車こいでたら対面から自転車乗って来た見知らぬおばさんににっこり挨拶をされたのですが、だれだこいつ?とか思いながらもおはようございます!と元気良く挨拶したあるはざーどですw

で、誰だろうとか思ってたんですが昨晩近所の居酒屋に行ったらそのおばちゃんいてましたwでも、素で無視されました。なんか人違いしはったんですかね??


IMG_1019.jpg


ちーくんはインフルエンザから隔離の為に実家に預けております。

さて、

先日久しぶりにスーパー行ったらめちゃ美味そうな地鶏の砂肝が売ってたので衝動買いしちゃいました。

でも、砂肝なんて料理しようがありません。塩振って焼こうかなとか思ってましたが…

結局、干すことにしました。

とりあえず、干しかごとか網とかないのでざるで代用。なんでもええかと超テキトー(笑)

IMG_1052.jpg


昨日から天気も良く日中の気温も15度ぐらいの小春日和です。

3日ぐらい放置プレイでカラカラに干からびると思われます。

ああ、今から楽しみww

半分はあどぅるくんにあげるとして・・・もう、半分はツマミにでもしようっと♪

で、あどぅるくんはというと…

IMG_1054.jpg


室内でも遊びながら躾っす!

チェーンカラーにワンハンドリード装着したまま「座れ」「伏せ」「待て」の訓練。

で、ボール探しを織り交ぜてます。

まだ散歩途中ではコマンド無視しようとしますがやるまでとことん厳しくしてるので少しずつ理解してきたのか、脚側歩行はほぼ完璧です。

どっか行きそうになってもリードくいっと引っ張るとすぐやめます。

やっぱ飼い主の態度次第なんだなぁと実感。

あどぅるくん賢いからすぐ理解してくれそう。でも、その分きっちりやらないとすぐにこっちの態度見て我がままに戻りそうですね。

頑張ります!

---------------------------------------------------------------

「犬の十戒」FLASHはこちら→

   dog1 わんコミュ
犬のSNS「dog1」

 

◎  陽性強化訓練!! 







こんにちわw

中央大通の広い道路の分離帯付近を自転車でふらふら逆走するおばあちゃんを保護できずにちょっと後悔しているあるはざーどです。

あのおばあちゃん大丈夫やったんかな?

あのまま車を停めて制止すべきやったんでしょうかね?でも、交通量多いしへたしたらこっちも危ないんで躊躇した隙に遠くに行ってしまったんですよね。。。後味悪いっす。

さて、

昨日はあどぅるくんの出張しつけ相談で獣医さんが来てくれました♪

メールで問い合わせした時点でというかその前にサイトで確認した時点で女性の方だとわかってた筈なのに何故か強面のTVチャ○ピオンに出てきそうな眼力おやじ訓練士と脳内変換していました。

で、来たのは女の先生!

あれ、と拍子抜けしてしまいうっかり用意していたとうもろこし茶も出すの忘れてしまいました。

そんなことはさておき…

さすが出張躾相談されてる獣医さんだけのことはあります。

ちょっとうちで様子見ただけで「はい、それ」「ね、それが駄目」と指摘してくれました。

元々、今回相談をお願いした理由はですね、

対人、対犬で向かってくのをなんとかしたいのと今してる躾方法で良いのかどうかを見極めたかったからです。

というのもやっぱり躾って一日で入るもんじゃないし間違った方法でやっててもいけないと思ったからですね。何より息子と暮らすのに今のままだと散歩も一緒にできないんだという現実があったからです。

で、先生見てもらった結果…

一番、突きつけられたくなかった現実。

犬が飼い主を守ろうとして吠えてむかっていってる。でした。

きっかけはなんにしろぼくが苦手そうな犬や人をみかけたら飛び掛らないように緊張してたりするもんだからそれであどぅるくんがぼくの気持ちを察して「あるたん、ぼくが守ってやるよ!」と悪循環になってたみたいです。

要するに主従関係が崩れてるって事ですね orz

その原因。

それは・・・室内にしたから・・・みたいです。

IMG_7150.jpg


ケージ内に自分で入って遊ぶあどぅるくんですが…

室内に慣らすためとか思ってわりとフリーで好きなようにさせてたのがいけなかったみたい。そら、そうですよね。自分の好きになんでもできるし飼い主のコマンドも気が向かない時はスルーしとけばええやんぐらいに思ってるだろうし…

ちなみに昨日は、

IMG_7242.jpg


先生の前ではばっちりアイコンタクトしよりました。ガン見です。先生もしっかりアイコンタクト出来てると褒めてくれました。

けど、いつもは違うと先生には告げ口しときました(笑)

何か違う雰囲気察知しとるんでしょうが、かなり良い子ぶってましたのでこの野郎(爆)

ひととおりぴょる爺さんの話も織り交ぜながら先生と話してたんですが、今までどおりの方法で間違ってないという事でした。

ただ、あどぅるくんは自己主張をする我の強い(?)犬みたいで今より厳しくしないといけないと言うこと。

おやつは使わない。きっちりコマンド理解してるので今以上に厳しく「ごるぁ、わしの前で何よその犬に吠えとるんじゃ、ぼけ!」ぐらいの勢いできびしーくやらなといけないと教えられました。

一度コマンドいれると絶対させる。

「座れ」言ったら絶対に座らすのが鉄則。←わかってるんですけどね、ま、ええかぐらいになってたんですわ。

だけど、

「基本的な躾方法は間違ってないし勉強もされてるし良く出来てると思いますよ。この子できっちりできるようになったら訓練士になれますよ!自信もってやってください」

と褒められちゃいました。

え?!

もうわかりました?

そうです、これ陽性強化訓練ですw

ぼくが先生に褒められて躾られてんすよね(笑)

先生、どうもありがとうございました!

小林先生のサイトはこちらです。→Canine Behavior Clinic


---------------------------------------------------------------

「犬の十戒」FLASHはこちら→

dog1 わんコミュ
 dog1

◎  朗報♪♪ 







おはようございます!

YAHOOショップのラブラドールレトリバーで注文したフードパーカーが届いてテンションあげあげなあるはざーどです♪

ちーくんにはロングスリーブを来シーズン向けに買いました!

そして、何が嬉しいって…

黒ラブ(ブルー) ← 黒犬ガウディの島日記のこぐまさん作の絵文字です♪

IMG_7196.jpg


そうそう、昨日リンク貼ってました黒ラブ君に新しい家族が見つかったと朗報です♪

今まで応援いただきありがとうございました!



幸せになるんだぞw

----------------------------------------------------------------

「犬の十戒」FLASHはこちら→

 

◎  今週の土曜日は・・・ 







こんにちわw今日はお休みで一日ぼーっと過ごそうかどうか迷い中のあるパパです(笑)

今日からバリバリ日記更新宣言します!

なんつってね(汗)

IMG_7229.jpg


写真も小出しにしてかなあかんよなぁ・・・とか思ったりしてるわけですが。

mixi日記に登録しちゃったから日常の出来事なども交えてパワーアップするとしますかw

ちょっとたそがれ気味のあどぅるくん。

暖かい光のカーテンの中、あんた目やに全開ですよ(爆)

IMG_7250.jpg


仕方がないので目立たないようにアップはやめておきますね♪

----------------------------------------------------------------

里親募集の案内はこちらからどうぞ→

「犬の十戒」FLASHはこちら→


◎  そんな瞳でぼくを見ないでください。 







あどぅるくんはたまにこんな愛らしい瞳でぼくを見つめます。

IMG_1048.jpg


ぴょる爺さんいなくなってまったりタイムが増えてきました。

ケージも自分の安全な所と認識してくれたのかケージ開けてても中に入って寝たりします。

遊んでて悪戯が過ぎた時、こら~!と怒るとケージに逃げ込みます。

まったりゆっくりやってきます。

あ、日曜日に躾相談で獣医さんがうちに来ます。

一度、専門家に見てもらって今後の参考にしようかと思ってます。

結果はまた報告しますね。

----------------------------------------------------------------

里親募集の案内はこちらからどうぞ→

「犬の十戒」FLASHはこちら→


 

◎  コング大好き! 







あどぅるくん、そろそろ毛が生え変わる時期に突入してきたのか毛色が茶色に変わってきとります。

IMG_1032.jpg


この写真じゃわかりにくいけどね、ビタチョコカラーになっとります。

落ちる毛の量も増えてきましたのでブラッシングも回数増やさないといけないですね。

そうそう、よく家の前とか公園なんかの屋外でブラッシングしてる人みかけるんですが・・・あれって他人からしたら大迷惑ですよね?

まだ、ゴミ箱近くでブラッシングして毛をそこに捨ててるなら許せる範囲かも知れないけど、たまに丸まった犬の毛が公園でころころ転がってるの見るけどどんな神経してんだろと思いますけど・・・

そんなんしたら泣くぞ!

こら!

IMG_1009.jpg


ま、そんなことは置いといて・・・

うちのあどぅるくんはコングとかボールが大好きで家の中でもいつも咥えてます。

コングはキューキューおとなっていいいいいいいい!となるんですが我慢してます。

動画→

おまけ動画は知星くん→

気に食わないことあったらすぐに泣く弱い男で困ってます(笑)

----------------------------------------------------------------

里親募集の案内はこちらからどうぞ→

「犬の十戒」FLASHはこちら→


◎  コングコングコング! 







こんばんわw最近ブログ更新する時に選択するスレッドテーマを選ぶのにプルダウンメニューが多くて目がチカチカするあるはざーどです。←FC2ユーザーにしかわからんネタですいませんw

てか、なんであんなに上下するんだろう。固定で番号で検索とかできたら便利なのにと疑問です。

さて、

昨日の動画の続きで恐縮なんですが、

動画→

コングに詰めたフードの出し方ってほかの犬たちもこんなもんなのでしょうか?コング咥えて上向いて丸呑みしてる写真はよく行くブログで見たことはありますが(笑)

噛んでぼろっと出たフードを食べるってのがメジャーな食べ方ですかね(笑)

そうそう、あどぅるくんにラッキー(ぴょる爺さん)に使ってたカニイカラーを装着してみました♪

IMG_0992.jpg


そうすると・・・いつもより元気が8割減少しちゃいました。。。

でも、名誉の負傷をしてわき腹にひびがはいってるぼくはそのぐらいでちょうど良いのです。2、3日これつけて散歩したらすごく大人しくてヒールウォークも完璧だし、ほかの犬にもむかっていかない!

まぁ、なんて便利なグッズなんでしょう。

しかも、今朝はチェーンカラーでいつものように散歩に行ったのですがカニイカラー効果なのか大人しくヒールウォークじゃないですか!

いやはや、驚きました。しばらくカニイカラーとチェーンカラー併用で躾行うことにします。

ではでは、一番躾けられないといけないあるはざーどでした(爆)


----------------------------------------------------------------

里親募集の案内はこちらからどうぞ→

「犬の十戒」FLASHはこちら→


◎  ラッキー♪♪ 







犬日記の主人公は黒いラブラドールレトリバー♂あどぅるくんと黒いMIX犬たるちゃんです。

たるちゃんは実家にもらわれていったのでなかなか登場するチャンスがありません。

あどぅるくんは最近里子に出た居候犬ぴょる爺さんに主人公の座を奪われていましたが、これから全開バリバリで活躍してくれることでしょう。

さて、

ぴょる爺さんはというと…

里親さん宅にもらわれて「ラッキー」と思ってくれることを願って、

ラッキー

と改名されました。


DSC0002.jpg


もうべろちゅーして甘えています(笑)

シャンプーもしてもらってコートも綺麗綺麗☆

幸せにやってるみたいで一安心です!

DSC000.jpg


あ、あどぅるくんネタないっすね(笑)

元気にがっついてます。

動画→

----------------------------------------------------------------

里親募集の案内はこちらからどうぞ→

「犬の十戒」FLASHはこちら→


 

◎  ぴょる爺さん旅立ち話 







と、大袈裟なタイトル書いてますが・・・

単に寂しいのでブログアップしてるだけですが、何か?

爺さんとあどぅるくんの最後の朝の動画です。

無駄に長い動画です(汗)あどぅるくんの伸びが入ってるのがせめてもの見せ場です(爆)

動画→


さて、こんな感じで朝を過ごして2時間の長旅に出たぴょる爺さんはというと・・・














IMG_0986.jpg


はじめは猛烈に興奮しまくりだったのですが、いつのまにかこんな所に収まって静かにしてました(笑)


里親さん宅に到着後も静かにまったり過ごしてくれたぴょる爺さん。

その後の報告からもなんとかやってけそうな感じです。

ご家族みなさんで可愛がってくれる事でしょうね。

では、里親さん、応援してくださったみなさんこれからもぴょる爺さんをよろしくお願いします。

また、会いにいきますので幸せになったぴょる爺さんをご報告させてくださいね♪


----------------------------------------------------------------

里親募集の案内はこちらからどうぞ→

「犬の十戒」FLASHはこちら→


  

◎  今日は写真ばっかです♪ 







いつもぼくの足元の奪い合いをしている二匹です(笑)

IMG_7037.jpg


やめなさい!と一喝すると収まります。

IMG_7047.jpg


でも、またすぐガウガウ!!

IMG_7040.jpg


飽きるとまったりタイムがはじまります(プッ

IMG_7075.jpg


で、ぴょる爺のトライアルを明日に控え、名残惜しいので記念撮影をば・・・

IMG_7087.jpg


なんや、やればできるやん(笑)

ほな、こっちでも…

IMG_7093.jpg


でも、あどぅるくんはいつも爺さんが気になります(笑)

IMG_7096.jpg


ぴょる爺さんは足に絡みつくのが大好きです!

IMG_7129.jpg


あどぅるくんは寝転がって撫でられるのが大好きです!

IMG_7140.jpg


やっと仲良くなった二匹ですがこれもぴょる爺さんの為です!

こんな都会の喧騒の中では穏やかに過ごせないんで散歩もままならない。

少しどころかむちゃくちゃ寂しいんです(>_<)

けど、ぴょる爺さんはきっと新しい家庭で幸せにやってくんでしょう。静かなところだそうで明日が楽しみです。

あ!二匹+ぼくで写真撮るの忘れてる!!!


うわっ!どないしよう…

てか、知らぬ間にあどぅるくんハゲ出来てました。もしかして、ぴょる爺さんと仲良くなるまでの間ストレスやったんかな。。。

IMG_7143.jpg


----------------------------------------------------------------

里親募集の案内はこちらからどうぞ→

「犬の十戒」FLASHはこちら→

◎  お見合い! 







おはようございます!朝からわんわんわんわん犬コロたちが賑やかなある家ですw

今朝、ちょっとした事件が発生しました。

もう、心臓止まるかと思いましたよ(>_<)

二匹つれて散歩出たんですが都合よく二匹とも同時にう○ちしてくれました。が、場所が悪い。車のとおりがわりとある場所…さっさと拾って後始末してたんですが車が立て続けに来る。

で、例のごとく暴れるぴょる爺さん。

こら!!!!

暴れるなっつうの!

と、リードを引いた瞬間。

カニイカラーがすっぽ抜けた。

(@o@)NO!!!!!!!

脱兎のごとく駆け出す爺さん。

わんわん吠えながら車に突っ込んでいっちゃいました。

やっべぇ、お見合いの日に事故・・・血の気が引くとはまさにこの事です。

ぴょる!おいで!必死に叫ぶと・・・

うん?あかんの?と、こっち向く。

おいで!

はーい!

と、てくてくと戻ってきました。

なんで外れたんだカニイカラー…


はぅん。。。




ま、以後気をつけます。。。


で、今日里親候補さんと大阪城でお見合いしてきました。


様子は、続きを読むからどうぞ!

----------------------------------------------------------------

里親募集の案内はこちらからどうぞ→

「犬の十戒」FLASHはこちら→

»Readmore

◎  ボールキャッチ 







あどぅるくんはボールのキャッチが上手いんです!

凄くボールが大好きです。

レトリーブも完璧です。いや、完璧でした・・・

じゃない。一匹だけの時は完璧なんです(笑)

動画→

せっかく撮影してんのにしぱーいしました(汗)

で、再度チャレンジです!

動画2→

見事にキャッチしましたが・・・

ボール返してくれません。

ぴょる爺さんいるから返してくれないんですよね。

と、フローリング対策早くやらんと腰いわしますね、二匹とも・・・

とりあえずカーペットでも買ってきて敷こうかと思ってます。

----------------------------------------------------------------

里親募集の案内はこちらからどうぞ→

「犬の十戒」FLASHはこちら→


 

◎  犬たちの名前について 







犬日記の主人公あどぅるくんとたるちゃん、そして居候のぴょる爺さんの名前について少し書きます。

そういや、前に書いてた日記にもあったと思いますけど消してしまったので改めまして。


32682538_154.jpg


「あどぅる」は韓国語で「息子」と言う意味です。
韓国の方があどぅるくんの母犬を飼ってらしてその方は韓国語で犬の躾をされてました。その時貰い手のないあどぅるくんをずっと自分の息子のように可愛がってたそうで「あどぅる(息子)」と呼んでいたそうでそのまんまあどぅるくんに固定されたというわけです。

IMG_4871.jpg


「たる」は韓国語で「娘」という意味です。なんでその名前なのかは説明いらないですよね(笑)

D1000211.jpg


「ぴょる」は韓国語で「星」という意味です。迷子でさ迷っていた所を優しい方に保護されてうちで預かる事になったのですががりがりで毛も抜け落ちていてフィラリアにも感染していたぴょる爺に名前をつけてやろうと思ったのですがこの子にも変わらない愛情を注ごうと思いましてね。自分の息子の名前「知星」から一字もらって「ぴょる(星)」と名前をつけました。

みんなぼくの大事な大切な家族です。そういう気持ちをこめてぴょるにも息子の名前をわけてあげたのです。

で何故「爺さん」とついたのかと言うと…

ぴょるくんうちに来た当初、フィラリア治療終わるまでの間、ほんと大人しくて室内でも「どっこいしょ」といった感じでのそのそ歩いてはばたんと倒れるように横になってばかりだったので2、3歳じゃなくて爺さんなんやないの?となったわけです。

ぴょる爺と呼び出したのはうちに遊びに来てた友達です。

なんか愛嬌あって良いなと気に入って今は「ぴょる爺」と呼んでます(笑)

でもでも、爺さんどころではなくすごく元気です!

おまけ動画は知星(ちそん)くんです→

----------------------------------------------------------------

里親募集の案内はこちらからどうぞ→


 

◎  いつも仲良しこよし♪ 







あどぅるとたるの気ままな犬日記の主人公は黒いラブラドールレトリバー♂のあどぅるくんです。

ラブラドールらしくボール遊びが大好きです。

IMG_6920.jpg


もう一匹の主人公は黒いMIX犬♀のたるちゃんですが、今はぼくの実家で幸せに暮らしていますのでほとんど出番がございません。

IMG_5337.jpg


おっと・・・

忘れたたわけじゃありません。

居候犬で迷犬コリティーことぴょる爺さんも今はこのブログの常連さんです(笑)

IMG_6907.jpg


いつもあどぅるくんが一人遊びしているところへ邪魔しに来ます。

IMG_6932.jpg


だいたい、ぴょる爺さんがあどぅるくんにちょっかい出すって感じですかね。


室内での同居が始まってもう一ヶ月以上たちますのでそろそろガウガウバトルも控えめでお願いしたいですわ(アセアセ

----------------------------------------------------------------

里親募集の案内はこちらからどうぞ→


 


back to TOP