シングルパパの気ままな犬日記

◎  サッカー全国大会 









ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


11月21日-23日でちー坊さんが通う民族学校のサッカー全国大会が行われちー坊さんは育成枠のBチームで大会に参加しました。

育成枠の大会で初日1位通過を果たし見事1部リーグに勝ち上がったものの…二日目のリーグ戦は優勝候補2チームと同じ組になってしまい惨敗を喫してしまい1部リーグ9位という悔しい結果となりました。

IMG_2464_20161130190337072.jpg
撮影機材:EOS7D+EF100-400mmf4.5-5.6LIS

IMG_2983_2016113019033920b.jpg

そしてAチームは強敵を倒して1度も勝ったことのない宿敵と決勝であたるもPK戦で撃破し見事優勝を果たしました。

ちー坊さんのBチームは悔しい結果でしたが優勝旗を持ち帰ったAチームの戦いは見事でしたね。

来年はAチーム目指してがんばる!と燃えるちー坊さんでした。

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

◎  晴天の下、大普賢岳~七曜岳周回 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


11月12日の土曜日は淀川市民マラソンのダメージも癒えてきたので膝の調子も確認したいけど走りたくないので山に行ってきました。去年の10月以来の大普賢岳でした。




どぴーかんです!!めっちゃ快晴です。

和佐又ヒュッテへの坂道を車であがりはじめてすぐに三人のハイカーさんらしきパーティを発見し声をかけると縦走なので車デポしてきて歩いて上に行くところですということだったのでピックアップしてヒュッテまであがりました。下から歩いてあがるとけっこう時間も体力も使ってしまいますしね。

で、ヒュッテで駐車場代1000円払って登山届出してからスタート!

DSC09077.jpg
撮影機材はNEX-6

と、車のロックをしてないのを思い出して引き返す(笑)

良いお天気だし所々紅葉も残ってるのでのんびりいきますか!ということでリスタート。

DSC09097.jpg

淀川市民マラソンのダメージもほぼなく膝も快調。

DSC09103.jpg

上の方は落葉してしまって紅葉はなかったけど良い天気でほんと気持ちが良いですね。

DSC09120.jpg

1時間半であっという間に大普賢岳山頂へ。

DSC09139.jpg

ここで一息給水してから膝も体力もなんともないのでそのまま水太の覗きへ下り始めました。

が、ここで右くるぶしあたりが当たって痛くなってくる。

激下りだしね。

靴紐調整して様子見ながら下ると気にならなくなったのでそのまま周回コースをずんずん進んで行く。

DSC09148.jpg


水太の覗きからの眺めはほんと綺麗ですね。山が色づいてます。
DSC09168.jpg


大普賢岳を振り返る。うん。いつ見てもかっこいい!
DSC09169.jpg

ちなみにこの日ずっとレンゲ辻あたりから稲村ヶ岳東面を県警のヘリが飛んでましたね。

遭難でしょうか?

自分もソロだし気を引き締めないとあかんなと思いました。

で、あっという間にヒュッテから2時間半で七曜岳到着。

DSC09215.jpg

ここからが周回コースの核心部分ですよね。

スーパー鬼くそ激下りの道なき道を下っていきますが…

ほんとピンクテープなかったら落葉で踏み跡もほとんど見えないし道迷い必至だなと思いながら細心の注意を払いながら進みました。

で、尾根筋を一旦右へ進んで元に戻ってから左へ折れて今度は九折で無双洞へ下るコースなんですが…

前にあった道標が見当たらないままピンクテープを辿って下っていく形になりました。

あれ、どこ行ったんだろ?

とりあえずここの下りも落葉でよくわからない。

ほんと気をつけないとですね。

で、無双洞からまた登り返して…

あんなことやこんなことがあり…

紅葉が綺麗な1000m前後の登山道を歩いて…
DSC09267.jpg

いや、ほんと山って良いですよね。

ということで約5時間でヒュッテまで戻ってきました。

タイムを見ながら2年前にに周回した時と比べるとだいぶしんどいけど時間はもっと余裕あったと思うんだけど…などとちょっと落ちてきた体力を実感してました。

いや、ほんと最後の最後の岩場のよじ登り落石多発ポイント通過後はめっちゃしんどくてこれはやばいなと思ったんですよね。

で、なんとかかんとかヒュッテにたどり着く。

吉野町の焼肉屋さん「馬酔木」で美味しい焼肉定食が待ってるということだけを頼りにね(笑)

で、山道で落ちてたハンドタオルを拾ってたんでヒュッテに届けるついでに自販機でジュースをと思ったら全滅。

全部売り切れ(涙)

やってらんないけどまた中に戻って買うのもめんどくさいので一気に車飛ばしていざ「馬酔木」へ!

一人前1050円でご飯大盛り満腹になりました。
DSC_3793.jpg

で、家に帰ってGPSデータ確認しながら2年前の周回とどう違うのか見てたら…

前回は6時間で今回は5時間でした。

え?!勘違い?

そう、てっきり5時間だと思ってたのが実は1時間もゆっくりの6時間だったんですよね。

どうりでスーパーしんどいと思ったわ(汗)



料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

◎  初のフルマラソン挑戦!淀川市民マラソン 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


ども、父ちゃんです。

11月6日(日)に淀川市民マラソンで初のフルマラソンに挑戦してきました。山登りの体力づくりにとランニングをはじめてからなんとなく大阪マラソンにエントリーするも落選続き。でも、やっぱり今年はどうしても走って自分がどこまでやれるのかを試してみたいなということで第20回目を迎える伝統の淀川市民マラソンにエントリーしました。

が、順調に練習を重ねるも右足打撲とマイコプラズマ肺炎で大会前2ヶ月という大事な時期に思うように走り込みができず…

当日を迎えることになりました。

会場にはたくさんのランナーさんたち。けっこう緊張する(汗)
キャプチャ27

スタート前に何回もトイレに行ったり準備運動したり。

で、気がついたらスタート。

いきなりだし練習不足だったんだけどずっとサブ4(4時間以内の完走)を目標に練習してきてたのもあって序盤はサブ4ペースを維持しつつ調子見ながら走ろうと決めてた。

いちお目標ペース以上にならないように抑えてなんとか中間地点を1時間58分で通過。

予想外に余力を残して通過できたかな?と思うも20キロぐらいの地点で感じた膝の違和感が徐々に痛みに変わってきたので諦めてペースを落とす…

でも、しかし!!

ロング走やもうちょい早いペースのハーフでも膝がおかしくなるとかなかったのに初のフルマラソンでまさかの故障発生。

その後、ペース落とすも痛みは和らぐことなく半分以上歩いて4時間50分でゴール。

キャプチャ28

いちおなんとか完走というか完歩?情けないけど5時間以内にはゴールに戻れて良かった。

キャプチャ29
ゴールまで残り3kmの地点でGPSウォッチの電源落ちてデータが途切れるというアクシデント(涙)

練習不足がまさか膝にくるとは…しんどくなって歩くこともあるだろうなとは思ってたけどまさかの膝が痛くて走れなくなるとは想定外でした。フルマラソンなめてました。膝治ったら一から出直します。

てか、これが単に練習不足とオーバーペースが災いして膝の痛みに繋がったのかな?それとも根本的に走り方の問題もあるのかな?なんてちょっと心配に。淀川河川敷は砕石まじりのダートコースもあったのでもっと慎重にゆっくり走るべきだったのかも…なんて思ったり思わなかったり。後悔しても仕方がないけどそうなった原因はしっかり分析しておかないと次につなげられないしね…

タイムよりも後半半分は歩くことになったのが本当に悔しかったフルマラソン初挑戦でした。


料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

◎  やっぱり山は良い…近畿最高峰八経ヶ岳 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


実に10ヶ月ぶりに山に行ってきました。

14890573_1177171302362997_3385828118453861398_o.jpg
撮影機材はNEX-6

うん。やっぱ山は良いですね。

それにやっぱ単独は気ままに歩けてほんと良い。





いやほんと大峰に来た!そんな感じが体にびんびんひしひしと感じられてちょっと震えてきました。

多分、寒かっただけでしょうけど(笑)

汗だくになる前に寒いぐらいでちょうど良いということでジャケット類は脱いでシャツ1枚でどんどこ登っていきます。

14890437_1177171192363008_2719315334857577015_o.jpg

久しぶり過ぎる登りに足首周りの筋肉にいい刺激が入ってくる感覚。すごく気持ちがいい。←どMです。

久々すぎるので時間もかかるだろうと思ってたけどあっという間にたくさんハイカーさんを追い抜いて大峰奥駈出合へ。

14856130_1177171195696341_4059564311767245886_o.jpg

大峰奥駈まで来るとあとはもうぶらぶら気持ちよく歩いてくだけ。

落葉が進んで紅葉はまばらでした。

14882234_1177171405696320_338157769835144519_o.jpg

うん。やっぱ良い。

大峰の山々をしばし眺め…

やっぱ山にいる時間が一番幸せだなと噛み締めました。

14890407_1177171255696335_1462885295489447247_o.jpg

今年は無理だろうなと思っていたけどなんとかこれた近畿最高峰八経ヶ岳山頂。

感慨深かった。

今年もこの場に立てて良かった。

14917292_1177171355696325_434674906680956484_o.jpg

そしてさっさと下山(笑)

国道309号線が実は休日以外はしばらく全面通行止めだそうですが休日は天川からは行者還トンネルを超えた90番あたり、上北山村からは70番あたりまでは解除されます。

で、この日のもうひとつの目的はナメゴ谷を見て上北山村に抜け吉野の「馬酔木」で焼肉食べて帰るつもりでした。

が、通行止めで反対に抜けれないということで…

とりあえずガッツで歩いてナメゴ谷へ。駐車場のおっちゃんが言うには1時間ぐらいはかかるんじゃないかと言うことだったけど行きは下りだし20分足らずで到着しました。距離的にも1kmちょっとぐらいなんすかね?

ところで苦労してというほどでもないけど歩いてわざわざ行ったのにナメゴ谷の稜線は緑のまんまでまったく紅葉してなかったっす。

14917088_1177171412362986_3654890869720520633_o.jpg

せっかく来たのにな…と思いながらも自然はわかんないしね。

と、とぼとぼ帰りは緩やかだけど上りの309号線を歩いて帰った父ちゃんでした。

てか、ほんとにやっぱり山は良いですね。

やっぱ毎月どこかの山に行きたいなと思いました。

これから大好きな雪山シーズンだしね。

今年はスノータイヤええかなと思ってたけど…やっぱ頑張って交換しようかなと思った父ちゃんでした。

雪山どっか行くときは誘ってちょんまげー

 

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

◎  マイコプラズマ肺炎 








ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


父ちゃんマイコプラズマ肺炎に罹患しました。

実にここ数年、父子ともに病気しらずの健康家族だったんっですけど。。。

日曜日、急に寒くなってきたなというのと同時に発熱。

39度を超える高熱に襲われる父ちゃん。

翌月曜日も祝日なので朝に解熱剤を飲んだら平熱になったのでもう治ったんちゃうか?と勘違い。

軽くランニングに出かけると前日の高熱が嘘のように体が軽く来月のフルマラソンの調整もあるので20km2時間のロング走をやらかしてしまいました。

で、シャワーを浴びてると体の底から沸き上がる悪寒。

熱を測ると39度超えてました。

で、火曜日も解熱剤を飲んで出勤。

午後に小児科の先生に薬を出してもらおうと思って診察に入ると・・・咽頭培養やらレントゲン検査やらされて何事なんだと待っていると、

めでたくマイコプラズマ肺炎確定診断(笑)

とりあえずその日はそのまま定時まで仕事して二日間は自宅療養となりました。

熱はそのまま木曜日まで38-39度をいったりきたりで夜もまともに眠れない状態でしたが金曜日朝にはようやく平熱まで下がりました。

土曜日も一日仕事して今日にいたりりますが、熱はもう大丈夫で調子も良いんだけどひつこい咳が残ってて発作みたいに出ることがあってその時ばかりはきついですかね。

とほほな父ちゃん。

実は日曜日に山に行くお話させていただいてたけどそれもなくなったし。

ランニングの練習軽めに再開させたけど体は大丈夫だけど咳が出るとしんどくて思うように走れない感じですかね。

先月骨挫傷もあってフルマラソンサブ4どころかこのままだと完走というか出走も危うそうで泣きそうです。

はぁ、呪われとるんかしら?

料理ブログ

子育てパパ日記 シングルパパ育児日記


ぽちっと応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



back to TOP